カナダ掲示板 (金融・税金) - No.26912

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

やはり日本の年金はもうダメですかね?

年金 (トロント) 2012-09-28 22:52:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

厚年基金、廃止方針を決定=「使命終えた」、10年先にも―厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000140-jij-pol

以前から言われているように、日本の年金は破綻寸前なんでしょうか?
このまま払い続けても、意味が無いように思います。
金額は減る一方だし、受給年齢は上がっていくし(苦笑)。
どうなんでしょう?

返信‐1 お金貯めよう (バンクーバー) 2012-09-28 23:23

自分で払い続けるか続けないかの判断ができないのですか?海外在住者も色々な方がいますので、それぞれの理由で払い続ける人もいるとは思います。心配なら自分のためにお金貯めたらいいだけですよね。

私は日本は10年以上前に終わったと思ったので、もちろん年金は払ってません。カナダのCPPに頼ろうとも思っていませんけど。

年金あてにせず、自分の資産を守る事が一番なのは常識だと思ってましたが、年金に頼るというのが一般的な考えなのでしょうか。

返信‐2 (トロント) 2012-09-29 03:44

>年金あてにせず、自分の資産を守る事が一番なのは常識だと思ってましたが、年金に頼るというのが一般的な考えなのでしょうか。

頼るっていうか、お金は貯めといてプラスアルファで年金あればラッキーじゃん?
てか、年金あてにせず自分の資産を守るって、資産と呼べる程のものがあれば、年金はもらえないよね。
資産家はそんなこと知ってるし、それを知らない時点で、資産と呼べるほどのもんはないってことっしょw

そんなこと書かれると、また「1億ほどしかないので資産とは呼べませんね」とか言い出すのは見えてるから書かなくていいよw
パターンあきた

返信‐3 (トロント) 2012-09-29 03:54

え、マジかこれ。とりあえず起業年金だけ?国民年金の方には影響あんの?しっかり払ってんのに。誰か詳しい人教えてプリーズ。
ってか散々人の金で遊んでた人たちは無罪放免で、積み立てた人達はただ金とられただけになるのかね。
まぁいざという時の障害基礎年金がちゃんと続くんだったらそれだけでいいんだけどさ、個人的には。

1は日本から住所消して払わなくていいようにしてんの?それとも単純に払ってないの?

返信‐4 (トロント) 2012-09-29 04:01

「散々人の金で遊んでた人たちは無罪放免で」って、あーたそうにきまってるじゃないですか。そういう国ですよあの国は。

返信‐5 (トロント) 2012-09-29 04:54

元々年金は上の世代を支えるための税金と思って諦めてたよ。

俺らの世代は貰えない前提で蓄財に励むしかないかなと思っている。でも銀行も預金封鎖の噂が出るくらいだから安心できないけどね。

返信‐6 返信1 (日本) 2012-09-29 09:00

返信2の方

一応CPPは払っていますので、時期がきたら私の資産額とは関係なくもらえると思うのですが。資産があるともらえないのはOld Age Securityですよ。

そしていくら私の資産があるかはnone of your businessです。ご期待に添えなくて申し訳ありません。

返信‐7 (トロント) 2012-09-29 09:00

>やはり日本の年金はもうダメですかね?

ダメです。支払いをストップした方が将来の為ですよ。

返信‐8 カナダの年金 (幾らなのか疑問) 2012-09-29 11:11

焦点がずれた投稿ですみません。

企業や職場の年金に加入していない場合には、カナダの年金って幾らぐらい支払われるんでしょうか。
所得税を支払っていなかった人(=無所得)が言うには「タバコ代ぐらいだ」とのことでした。
収入なしで、つまり所得税を支払わなかってもカナダの年金は受け取れるんでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信‐9 (トロント) 2012-09-29 12:09

>6
あんたの払ってない日本の年金のこと言ってんの
本当に資産があるんなら年金に頼らないとか当たり前っしょ

返信‐10 年金 (バンクーバー) 2012-09-29 12:47

>企業や職場の年金に加入していない場合には、カナダの年金って幾らぐらい支払われるんでしょうか

日本では企業で働くとか一切無し?はたらいた経験なくても国民年金を数年でも支払っていたとかもないですか?

もし企業で10年ぐらい働いていたならカナダで15年住めば、10年分はもらえます。国民年金を10年払ってその後カナダに来た場合は15年カナダにすめば満額の10年分もらえます。
それとカナダでは一度も働くことなし?この場合はOASというものですが40年カナダに居住して月500ドルちょっとだそうです。居住は40年です。
カナダに渡った年齢が20代だったら満額がいただけるけど、、。
私の周囲は、高卒後、または成人してすぐにカナダにわたった方ばかりなので、彼らは40年の満額を満たしてそろそろ頂ける年齢かすでに頂いている方もあるかと思います。

返信‐11 OAS (トロント) 2012-09-29 13:41

10の人、OAS の居住期間は40年でなくて10年ですよ。どこから40年が出てきたのか知りませんが、それは間違いです。

40年だったら私もらえませんよ、

サービスカナダのサイトにちゃんと出ていますよ。

http://www.servicecanada.gc.ca/eng/isp/pub/oas/oas.shtml

返信‐12 10ではないですが (トロント) 2012-09-29 13:57

10年以上というのは最低それだけ住んでなければならない、という最低ラインで、満額もらえるのは40年のはずですよ?

返信‐13 X (トロント) 2012-09-29 14:04

OAS(Old Age Security)はカナダに10年以上住んでいれば受給資格があります。
しかし満額貰うためには40年住まなければなりません。
支給は65歳からなので、例えば30歳でカナダにきて35年住んでいる場合は
満額(約500ドル/月)x 35/40 といった計算で金額が決まるようです。

さらにGIS(Guaranteed Income Supplement)というのも貰えます。
基本的にOASを受給している人なら受給資格がありますが、年に3500ドル以上の
収入があると減額されます。GISも約500ドル/月です。

CPPの掛け金は自営業の方もタックスリターンの時に払うようになっていますよ。
ただ勤めていると会社が掛け金の半額を払ってくれるので自営より安くなりますが。

やはり、若いうちにしっかり働いてCPPの掛け金も払って、RRSPもちゃんと貯めて
家のローンも早く払い終わるようにして…と自分で意識的にきちんと老後の準備を
しておかないと悠々自適には暮らせないでしょうね。

返信‐14 11 (トロント) 2012-09-29 14:14

12,13さん、ごめんなさい。あなたの言われるとおり、10年は最低年数でフルではないみたいですね。

よく読んでみると40年でフルとなるみたいです。これだと65歳で満額はもらえませんが、70%ぐらいもらえそうです。

失礼しました。

返信‐15 67歳 (トロント) 2012-09-29 14:51

>支給は65歳からなので、例えば30歳でカナダにきて35年住んでいる場合は
満額(約500ドル/月)x 35/40 といった計算で金額が決まるようです。

65歳から67歳に変更されましたよ。
30歳でカナダに来て37年住んでいる場合は
満額(約500ドル/月)x 37/40 といった計算で金額が決まります。

あと10~15年後ぐらいには67歳から70歳ぐらいになると思いますが。

返信‐16 れす10 (バンクーバー) 2012-09-29 14:55

>企業や職場の年金に加入していない場合には、カナダの年金って幾らぐらい支払われるんでしょうか

という質問でしたので満額を想定いたしました。
質問がカナダにどのぐらいの期間住めば年金をいただけますかとなれば別の回答を致しました。それはレス1213さんが答えてくれています。

40年長いですね。
25歳のときにカナダに渡って移住しないと満額の40年はいただけないですよね。

返信‐17 70歳 (トロント) 2012-09-29 14:58

>25歳のときにカナダに渡って移住しないと満額の40年はいただけないですよね。

67歳になりましたので、27歳です。
あと10年ぐらいで、70歳になりますので←たぶん!
30歳の時にカナダに移住すれば満額の40年はゲットできますよ!
70歳以上まで生きればの話ですがね。

返信‐18 れす10 (バンクーバー) 2012-09-29 15:20

>67歳になりましたので、27歳です。

いいえ、現在はまだ65歳です。67歳になるのは10年後あたりの話です。(2030年?)現在では65までに40年居住しないと満額はいただけません。
そろそろ年金というかた、または10年後あたりに年金受給となる方は要注意。


返信‐19 返信1 (バンクーバー) 2012-09-29 21:47

>返信9

日本語も英語も読解能力のない方のようですね。私は日本の年金払ってないし、でもカナダのCPPは払っているので、受給年齢になったら、CPPはとりあえずもらう権利はあるといってるだけです。大した事ない額なのはわかってますから、アテにもしてません。もらう権利とアテにすることは違うことですよ。

CPPとかOACとかわかってないのではないですかね。大きな組織で働いていたらRRSPの補助があったり、Defined Benefitとかもありますので、堅実にやっていけば並の資産にはなりますよ。

返信‐20 (トロント) 2012-09-29 22:07

9って自分が返信する時の説明の日本語も変ですよね。言葉足らずで説明不足。外国の方ですか?

返信‐21 小金タメ代 (トロント) 2012-10-01 02:30

年金って、払ってから受取るまでに時間がかかる気の長ーい制度で規定もコロコロかわっちゃうし不安いっぱいですよね。第一、自分の寿命もわからない!先のことをズバリ予測するのは難しいけど、私はとりあえず日本の国民年金払ってます。カナダ国籍取得の予定もないですしね。払えるならば払っておいた方が将来の選択肢が増えるし、資産(私の場合貯金程度ですけど)のリスク回避のひとつと考えてます。
日本の年金制度がまったくもって機能せず崩壊してしまう確率は、ちまたの資産運用会社が崩壊したり市場の変動で手持ち資産が被るかもしれないリスクよりずっと低いんじゃないかなぁ。
現金貯蓄が一番安心かなぁと以前は漠然と考えていたけど、カナダのインフレ・低金利をみてると現金も安心できません。1000ドルの価値が10年前と変わってますよね。
10年以上前に不動産を購入した人も今はウハウハ気分でも、自分が引退する頃の不動産市場はわかりません。日本の土地神話も崩壊しましたもの。
なんだか話しがズレてきましたが、悲観的に日本の年金制度を早々に切り捨ててしまうのもったいないかなぁと思うんですよね。

返信‐22 カナダの労働者 (トロント) 2012-10-01 03:29

日本の年金制度が崩壊するとは思いませんが、払い込んだ額より多くもらえる可能性はない気がします。まだカナダの定期預金に入れといたほうがよいような気がしないでもないです。

制度としては崩壊しなくても、払い込んだ額より受給額が低ければ個人としては崩壊と同じですよね。将来的に日本で定年するのなら払い込んでおくのも投資の一つでしょうけど。

自分が定年迎えたとき、日本のほうが安くて質の良い生活ができるのならカナダの資産を持って生活するのもよいかなとは思います。

世界を見回すと色々な選択肢があるので、カナダ日本に限らず視野を広げて安全に資産を増やすのがいいのではないでしょうか。円高の今なら日本で思いっきり稼いで貯蓄し、こっちに戻ってくるというのもアリですよね。

返信‐23 (トロント) 2012-10-01 04:13

日本の銀行って定期(1年もの)に入れておいても良くても0.3%くらいの利子ですよね。。。まだカナダの銀行の方がましかなー。

私個人的には、払い込み金額より受給額が減る年金なんてお金を捨てているようなものです。しかも歳取ってからでないともらえないし、どれだけ受給出来るか分からない。日本に帰って生活する予定も無いですしね。

一部はカナダの不動産投資に回して(現時点までは非常に良いです)、残りをどうするかってところでしょうか。

返信‐24 (トロント) 2012-10-01 04:49

私の知り合いで真面目に年金を納めていた人がいました。
年金が貰える年になる前に、他界へ旅立ってしまいました。
だったら、お金が使える間に使っておいたほうがましですよね。

返信‐25 (トロント) 2012-10-01 08:37

あー、同感。

俺そんなに長く生きる自信ないし、せめて死んだあと残りの全額を、一括で家族に支払い(相続税とか無しで)してくれるならましだけど。現状では年金なんて、最悪の投資方法の1つだと思う。しかも政府はこちら(国民)に相談無く受給年齢を上げるだろ。受給金額も減らすだろ。馬鹿な金の回し方して損失だしても、責任取る奴もいない。多分、消えた年金の一部は政治屋や官僚のポッケに落ちたんだろうがな。

自分のお金は自分で管理して使うよ。

返信‐26 (トロント) 2012-10-01 09:40

自分がもらうための年金と思って払うからでしょ。
老人を養うための、要は税金の一部でしかないのです。
それは道路工事に使われるのと同じことです。

資産資産って、本当に資産持ってる人は、年金に払う金額なんて気にもしてないし、もらう気も最初からない。頼りませんとか言いもしません。最初から関係ないのですから。

私は公共の福祉と思って、寄付のつもりで払ってますよ。

頼らないから払わない。それは本人の勝手かもしれません。
ただ、払ってないのなら関係ないのですから、ここでなんだかんだ言ってるのも筋違い。
見苦しいですよ。

返信‐27 (トロント) 2012-10-01 10:00

>日本の銀行って定期(1年もの)に入れておいても良くても0.3%くらいの利子ですよね。。。まだカナダの銀行の方がましかなー。

0.02%の間違いでは???

返信‐28 (トロント) 2012-10-01 10:08

ここで愚痴を言い合う人たちをを見ていて「見苦しい」と感じる26は、何故わざわざここに来るのですか?これは言論統制の敷かれている国ではない、カナダの掲示板なんですが、知りません?ついでに他の異性関係などについてのトピなどにも、全部「見苦しい見苦しいやめなさい」と書き込んだらいかがですか?見苦しいものがお嫌いなんですよね?

返信‐29 (トロント) 2012-10-01 11:26

26は全員見苦しいとは書いてないのでは?
一部のバカについて言ってるだけでしょ。
言論統制が云々言うなら、26が何を言ってもいいってことなのに、それを言論統制を用いて反論してるあなたは矛盾してますよ。
28みたいなのが一番見苦しいけど。

返信‐30 (トロント) 2012-10-01 11:52

横ですが。

>一部のバカについて言ってるだけでしょ。

26は25に対して言ってるようですが、別に25のような意見があっても良いのでは?更に言えば、25のような意見があるのが当然だと思います。私も基本的に25に賛成だしね。年金の現状は、それは酷いものじゃないですか。お年寄りの為に払うのは良いとして、管理が杜撰で無駄になるのが良い訳は無いですよ。政府がまともな責任を果たしていないのに、国民に義務だけ要求するのは変です。責任と義務は表裏一体で、対象者との間で両方通行であるべきかと。それが崩れているから、年金払うなんて無駄だと思う人が増えているのでしょう?

ここは自由な言論が許された掲示板だけど、最低限のマナーはあるべきだと思います。
26のように相手を一方的に「見苦しい」と決め付けたり、29のように「バカ」呼ばわりするのは避けた方が良いですよ。荒れる元となります。

自分の意見を述べるのに相手を貶めたり見下したりする必要は無いですよね?
それをする人間は、私は尊敬出来ません。

返信‐31 (トロント) 2012-10-01 12:02

26のおばちゃんはただ単に25が個人的に気に食わないから「見苦しい」と表現しているんですよね。第三者から見たら、26も25と同じくらい見苦しいんですが。「25のような意見は見苦しいから今後いっさいこれ系の返信はするんじゃねーぞ、バカども、おばちゃんをこれ以上この掲示板で不快な気分にさせるんじゃねーぞわかったか」って言いたいんですよね。あー返信26見苦しい。

返信‐32 (トロント) 2012-10-01 12:13

違いますよ。
資産のこと書いてますが、、資産ある(本当にあったら年金は関係ない)のに年金なんてといって払わない馬鹿に向けての言葉ですよ。
お金ない人は文句言ってもいいんですよ。

返信‐33 (トロント) 2012-10-01 12:15

あ~、それなら納得。
同意します。

返信‐34 (トロント) 2012-10-01 12:16

↑言い訳は見苦しいですww
性格も相当ひねくれたおばさんだよね。
自分は文句言わないから資産家だって自慢したいの?

返信‐35 (トロント) 2012-10-01 12:17

26は自分自身で掲示板を立ち上げて、そこで自分の耳障りにならない、自分に心地よい意見のみを取り入れれば問題解決します。見苦しい人はあなたです。

返信‐36 (トロント) 2012-10-01 12:19

あーあ、とうとう32と33が同一人物に見えてきたよ。。。。。

返信‐37 (トロント) 2012-10-01 12:20

「魚の焼き方」トピでも、トピ主を見苦しいと叩いてる返信1がいますが・・・あれは26?

返信‐38 (トロント) 2012-10-01 12:23

26(32)は、何故初めの返信から32みたいな自論展開をしておかなかったんですか?あなた割と説明不足な困った人ですよ?その自覚あります?自覚がないなら今晩からでも明日からでももうすこし自覚を持たれたらいかがですか?そのままですと、傍から拝見していて正直、大変見苦しいです。

返信‐39 (トロント) 2012-10-01 12:29

34に激しく同意。

返信‐40 (トロント) 2012-10-01 12:37

32は30に対して返信はしないんですか?ずいぶんとまあ見苦しい方ですねえ。30は無視するんですか?31は無視はしないけれど30は無視ですか。その違いは何です?

返信‐41 (トロント) 2012-10-01 14:21

34以下、すべて同一人物なのがバレてるよwww
自分の意見がおかしいのを指摘されると、関係ないとこでイヤミしか書けないいつもの人だね。
そうでなきゃ、同じバカがこんなにいるわけないwww

返信‐42 (トロント) 2012-10-01 14:28

>41

それはみんなわかってる
まともな意見の連投は多人数だけど、バカの連投は自作自演
いつものことだ

返信‐43 (トロント) 2012-10-01 14:32

>「魚の焼き方」トピでも、トピ主を見苦しいと叩いてる返信1がいますが・・・あれは26?

違うっしょ
見苦しいと言われたバカが、腹いせにほかのトピで片っ端からお前も見苦しい、お前も見苦しいと連発してるだけ
ほんと、見苦しいいやつだな・・・

返信‐44 (トロント) 2012-10-01 14:42

うちの祖父は金持ちでした。
テレビで年金の話が出てきた時に、「おじいちゃんももらえるの?いらないじゃんね」という話をしたら資産が多いからもらえない、ということでした。
じゃ、払ってないの?と聞くと、ほかの人以上に払っている、ということでした。
もらえないんなら払う必要ないじゃん、といったところ、社会福祉と税のありかたについてこんこんと説明されました。
そのときに最後に言った言葉は「文句っていうのはすることをしてる人間が言うこと。しなきゃいけないことをしないやつは、してないんだから文句を言う資格も筋合いもない」ということでした。(ただ最後にちょっと寂しそうな顔をして、そんなことが言えるのも、するべきことをするだけの金があるからかもしれんがの、と言ってました)

おじいちゃん、大好きでした。

返信‐45 (トロント) 2012-10-01 14:52

なんか、ほんとあらゆるトピで見苦しいって連発してるね。
自分が言われたからって、逆恨みも甚だしい。
しかも言われた本人じゃないとかわざわざ書いて、余計に墓穴掘ってるし。

>44
「爺ちゃんが言ってました」
梅ちゃん先生のみつお君を思い出しました(笑)
おもしろかったな~

返信‐46 (トロント) 2012-10-01 14:59

てかねぇ、見苦しいは言いすぎじゃんって思ったけど、そのあとの言われたやつのしつこい嫌味の応酬よんでるとさ、これは確かに見苦しいわ~って思った。

俺も梅ちゃん先生見てたぞ~
終わって残念。
次のやつは始まったばっかりでまだわからんけど、あんま期待できなさそう・・・

返信‐47 (トロント) 2012-10-01 15:15

梅ちゃん、見てた見てた!
カーネーションが面白かったから、梅ちゃんはあんま期待してなかったんだけど、始まってみたら面白かったし、次のやつももう少し話が進んでどうなるかだなぁ。
今月、あんまおもしろいドラマもなさそうだしね。

返信‐48 (トロント) 2012-10-01 18:02

年金をきっちり納めて、貰う前に他界へ旅立つほどバカな事は無い!
年金を貰う事ができる年齢が上がってきていますので、そのような人は増えてくると思います。

返信‐49 年金 (トロント) 2012-10-01 20:38

>年金を貰う事ができる年齢が上がってきていますので、そのような人は増えてくると思います。

それはどうかな。今は65歳が受給でしょ。2030年には受給年齢が67歳となり今より2歳上がるわけでその2歳差で年金もらう前に他界してしまうひとが増えるわけがない。
もちろん受給が80や90歳とぐんと上がってしまうと、もらえず、もらわずあの世に行ってしまわれる方も多くなりま増すけどね。
いまや平均寿命はカナダも日本も80を越えています、何もなければ年金はもらえるとおもいます。
知り合いが40年カナダに住んで、年金満額をカナダから頂いているのですが、毎月500ドルちょっとだそうです。もしRRSPも積み立ててないとするといOASとCPPだけでは生活は苦しいそうです。そのためにRRSPをたんまりためておけば安心です。

返信‐50 (トロント) 2012-10-01 21:45

49さん

>知り合いが40年カナダに住んで、年金満額をカナダから頂いているのですが、毎月500ドルちょっとだそうです。

これって、本当なの? もし本当なら、そこそこもらってる私の知り合いはどうやっているんだろう?

返信‐51 (トロント) 2012-10-01 22:10

ほらほら48さん、そういうこと書き込むとまた「見苦しいおばさん」が出てくるよ!あの人偉い人なんだから気をつけないと!

返信‐52 37 (トロント) 2012-10-01 22:44

41,42さん、

37は私ですが、他は知りませんよ?何故そんな決め付けするんですか?

返信‐53 (トロント) 2012-10-01 23:03

きめ付けをする理由はですねえ。。。バカだからです。

返信‐54 37 (トロント) 2012-10-02 00:08

53さん、

なるほど、納得です(笑)。相手にしない方がいいですねー。

返信‐55 (トロント) 2012-10-02 00:48

ホントにとんでもない決め付け方だね。返信ひとつひとつよく読めよ、そこのわらいもんコンビ。

返信‐56 (トロント) 2012-10-02 00:54

自作自演はバレてんだからいい加減にしとけよ
だから見苦しいとか書かれんだろ
見苦しいって当たってんじゃん

そこそこもらってる人って、会社にもよるんで、政府関係だの銀行だのあとユニオンが強いとこなんかも結構年金もらえるね。消防署とか警察関係も。
金額はみんな一律ではないです。

返信‐57 (トロント) 2012-10-02 01:16

自作自演返信と、そうではない返信の見分けもつけられないバカが騒いでるね。誰とは言わないけど。

返信‐58 (トロント) 2012-10-02 04:02

自作自演だっ、って騒いでる本人が自作自演してたりしてww

返信‐59 (トロント) 2012-10-02 04:09

ここまで来ると、見苦しいどころかきもい

返信‐60 (トロント) 2012-10-02 04:12

こんなにわかりやすい自作自演がバレないとでも思ってるらしい。
キモイどころか痛いね・・・

返信‐61 (トロント) 2012-10-02 04:45

見苦しい大作戦おばちゃん、そろそろあんたの出番だよ。