トロント掲示板 (生活) - No.26890

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

三草亭ラーメン

ラーメン (トロント) 2012-09-26 07:42:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度家族と一緒にトロントダウンタウンにある三草亭ラーメンに行こうと思っています。

どなたかいかれましたか? それで味はどうでした?

よろしく。

返信‐1 (トロント) 2012-09-26 08:42

私も気になって色々検索してみたんですが、日本でラーメンの学校に
ちょっと通って作り方を習った中国人がやってるらしく、
レビューあまりよくなかったので、三頭火来るまで待とうかなーとか
思ってたんですが、私もどんな感じが知りたいです。

返信‐2 (トロント) 2012-09-26 09:05

友達が行って来ましたが、良かったそうですよ。
近くに以前からある店より上だそうです。
まあ、個人的好みもあるでしょうが。

返信‐3 ラーメン好き (トロント) 2012-09-26 09:57

いってきましたが、とってもおいしかったですよ!
スープにこくがあって、おいしかったです。
ただラーメンは好みがあるので、私がおいしいといっても、
他の方にとってどうかは、また違ってくると思いますが・・・。
私は、子供をつれていったのですが、サービスもフレンドリーで、
よかったです。

返信‐4 (トロント) 2012-09-26 10:08

味はまあまあだけど(中国っぽさはどうしてもね・・・) 
ただサービスがちょっとね。
オーダーミス2回もされた。
金とんに行った方がいいんじゃない?僕の好みの問題ですが。
トロント、ラーメン屋さんいっぱいできてきてうれしいですね☆

返信‐5 渡り鳥 (トロント) 2012-09-26 10:32

焼き豚と半熟卵は最高でした。麺そのものは、人それぞれでしょうね…。
背もたれのある椅子に座れるので、それはそれで良かったです。

ニューヨークにもあるももふくもトロント店ができたと聞いています。

こればかりは自分の足で確かめに行くのが一番のような気がします。
ほんとにいろいろお店ができて楽しいですね。

返信‐6 らー (トロント) 2012-09-26 12:28

とんこつラーメン食べましたが、美味しかったですよ~
好みもあるのでしょうが、きんとんとかより美味しかった!

もう少しでRaijinや山頭火もオープンするみたいだし、楽しみですね~

返信‐7 (トロント) 2012-09-26 12:52

個人的にはきんとんより好き。場所も行きやすいww
トロントにラーメン戦争が勃発してくれれば嬉しいね!

返信‐8 (トロント) 2012-09-26 13:30

味は良かったけどサービスが悪かったという方がいましたが、私は逆ですね。
サービスは普通によかったですが、味は・・・
チャーシューはきんとんのほうがおいしいです。
ラーメンはちょっと・・・
唐揚げはおいしかったです。

一緒にいった友人は美味しいと言ってたので、好みの差かもしれませんが、
日本でおいしいラーメンを食べ歩いた私としては、ちょっと・・・
正直インスタントラーメンの方が美味しいです。(日本のインスタントラーメンって美味しいのけっこありますよね)

遠いけどわざわざ食べに行く、近くに行ったら食べに行く、近くでも食べに行かない、おごりでも食べに行かない、の中から選ぶとすると、近くでも食べに行かない、ですかねぇ。
おごりなら行ってもいいけど、それでもできればほかの店を薦める、って感じです。(いや、おごってくれるやつなんていないんだけど・・・)

あの味でこんなに薦めるレスが多いのに驚きです。

(あ、ライバル店の回し者ではないですよ。きんとんもそんなにおいしいとは思わなかったので・・・)
ライジンがおいしいといいんだけどな~ってとこです。

返信‐9 (トロント) 2012-09-26 13:54

ま、個人の好みでしょ。俺にはきんとんはちょっと。。。
あんま特定店を悪く言うと、ライバル店の回し者と思われるからこれで。

返信‐10 調理場 (トロント) 2012-09-26 15:22

私は記事にある、どのラーメン屋さんも行ったことがありません。でも清潔かどうか分からないので、出来る限り中国系は行きません。私の息子の友達に中国人の友人がいて、言ってたそうです、調理場がむちゃくちゃ汚く、作る人も不潔なので行くのは気を付けるようにという事です。例えばタバコを吸いながら料理を作る、野菜や肉を刻む、トイレに行った後、手を洗わない。お客が残した米をためておいて、焼き飯を作るなど日常的。まあ全ての店がそうではないと思いたいのですが、、、、

野菜は洗わず、食器はすすぐだけ ビーフン店の実態―湖北省・長沙市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120923-00000018-xinhua-cn

返信‐11 (トロント) 2012-09-26 17:34

>例えばタバコを吸いながら料理を作る、野菜や肉を刻む、トイレに行った後、手を洗わない。お客が残した米をためておいて、焼き飯を作るなど日常的。まあ全ての店がそうではないと思いたいのですが、、、、

これって、中国系のお店に限らず、日本人経営の所でも、日本国内でも良くある事です。別に特別驚く事ではありません。

それとも返信10さんは、日本人のやってるお店はそうでないと思ってるらっしゃるのでしょうか?勿論ダメなことですが、タバコを吸いながら料理する料理人や、客の残り物を再利用、落としたカテレリーを洗わずに出すなど外食産業ではつきものです。

私個人は、三草亭にはまだ行ってませんが、経営者はともかく他の店員さんは日本人ですか?金〇んのような、通りいっぺんのサービスでないといいなぁ。ラーメンも、1回行くには、話題作りにいいかもしれないけど、リピしようとは思いません。

日本だったら、特別騒ぐほどの味じゃないと思う

返信‐12 衛生的な店あり (トロント) 2012-09-26 21:26

いろいろな経営者がいますが下記のようなことは、日常的ではありません。きちんとしているお店は沢山あります。



「>例えばタバコを吸いながら料理を作る、野菜や肉を刻む、トイレに行った後、手を洗わない。お客が残した米をためておいて、焼き飯を作るなど日常的。まあ全ての店がそうではないと思いたいのですが、、、、

これって、中国系のお店に限らず、日本人経営の所でも、日本国内でも良くある事です。別に特別驚く事ではありません。」

返信‐13 (トロント) 2012-09-26 22:25

とりあえず日本人経営だったり日本のお店だったら、そんなことしない店の方が多いっしょ。
本当にそんなことしてんなら、どの店がそんなことやってるか、あげてみなよ。

返信‐14 (トロント) 2012-09-26 23:24

あー、また出た。中国の飲食系は全部不衛生だってヤツ(笑)
スゴイ決め付けだよねえ。

これって、日本人女は直ぐ股開くって言ってるのと同じレベル。
確かに馬鹿な股開き日本人女は多いけど、全員がそうって訳じゃねーだろ?

それと、日本人経営の飲食店数ヶ所で働いてみな。なかが見えて来るから。
実例挙げると誰かばれちまうんで勘弁。特に狭い世界だからよー。

返信‐15 O2 (トロント) 2012-09-27 01:02

ずれ。
sorry.

http://www.youtube.com/watch?v=kqsnGMl6bpA&feature=rec-LGOUT-exp_stronger_r2-2r-6-HM

返信‐16 (バンクーバー) 2012-09-27 01:54

返信10、12、13さん達は、温室育ちなんでしょうね。

返信‐17 (トロント) 2012-09-27 02:52

うーん。

中国の店の汚いとこは確かにあれだけど・・・日本の店も汚いとこあるんだよねえ。
やっぱ安さだけが売りのボロい店は汚いの多いと思うよ。日本、中国関係なく。

以前中国人と一緒にメシ食ったとき、'○○(店の名前)は不衛生で貧乏人だけが行くとこ'って言ってた。やっぱね、中国と言っても色々あるよ。

返信‐18 (トロント) 2012-09-27 04:45

三草亭でキッチンが見える席に座ったけど、普通にきれいそうでしたけどね。
店内も清潔感があって、好感が持てましたよ。

中国系だからって全てのレストランが汚いってわけではないと思う。
中国系の友達がいるけど、家の中とかうち以上にきれいでしたし・・・
お店・人によるので、「○○人だから」っていう決めつけはよくないと思います。

返信‐19 食通X (トロント) 2012-09-27 04:49

都心の激戦区にあるような日本のウマイラーメン屋に比べたら当たり前だが比較にならない。
でもトロントのラーメン屋としてなら結構うまい部類。
上の人の言ってる日本のカップめんのほうがウマイは言い得て妙。
コンビニで1個500円弱くらいするようなカップめんとほぼ同レベル。

でも連れてった日本人以外の知り合いは皆うまいうまいって食ってたよ。

店も清潔感あるし行ってもいないのに不潔だとか決め付けてる人はちょっと・・・。

返信‐20 トピ主 (トロント) 2012-09-27 05:31

トピ主です。ここで一応行ったことがある人に味のほうはどうかと言う事を聞きたかったんですが、全然関係のナイ、中国人がどうのこうの、汚いきれいがどうのこうの、とまあ色々な人がいるもんですね。

聞いてもいない事をあれこれ言われると、不快に感じますよ。

実際いかれた人や、まじめにお答えいただいた人たちには感謝しています。ネットでも出ていますけど、結構いいところみたいなので、家族みんなで今週末に行くことにしました。

店の奥さんは日本人ですね。

お店のURLは次のようになっています;
http://www.postcity.com/Eat-Shop-Do/Eat/September-2012/First-Look-Sansotei-Ramen-the-latest-player-in-Torontos-Japanese-noodle-scene/

返信‐21 喜多方ファン (トロント) 2012-09-27 06:36

三草亭,食べてきました。豚骨醤油ラーメンを食べました。悪くないじゃんっというのが感想です。メニューは全て豚骨ベースのスープのようですね。カナダで商売するには、やはりこってり味のほうが無難なのかもしれないですね。気になったのはドンブリの形、ちょっと食べにくかったです。私個人としては喜多方ラーメンのような透明な醤油味が食べたいな~。

日本でもラーメンは地域や店によって味が違いますよね。トロントでも色んな味の店があっていいと思います。もっとラーメンが一般的になると良いと思います。太りそうだけど。^^

居酒屋も増えてきましたがまだまだですね。あとは牛丼屋とかカレー屋でしょうかね。テイクアウトとカウンターだけでいいから、おにぎり専門店なんかもあると良いですね。焼き魚やお惣菜で食事ができるダイナー(飯屋)なんか始める人いないですかね。あれば通っちゃうんですけどね。

返信‐22 (トロント) 2012-11-04 03:17

自分も今週食べてきました。夕方6時頃行ったのですが外で30分弱くらい待ちました。
豚骨ラーメン美味しかったですよ。自分的にはきんとんより全然こっち派です。
サイドで頼んだ餃子はまあ普通でした。
ちなみに一緒に行った韓国人は味噌ラーメン食べてましたが、途中で七味頼んで大量にぶっかけてました(笑)
店内は結構狭かったですけど、すごくきれいでしたよ。

返信‐23 それ (トロント) 2012-11-04 03:29

mixed reviews @ yelp#
http://www.yelp.ca/biz/sansotei-ramen-toronto-2

返信‐24 (トロント) 2012-11-04 04:22

う~ん
私はとんこつって言うともっとこってりしてるイメージなんで、なか薄いと感じたのですが。
っていうか、こってりはしてるけど、何かが足りないというか・・・
こってりさせてるけどコクがない?

まぁ、とんこつラーメンを本当に作ろうと思ったら、近所から苦情が来るでしょうね。。。

返信‐25 (トロント) 2012-11-04 06:07

三草亭のトンコツは悪くないと思うけどなあ。
コクが無いって言うのはKE○ZOの方だよ。

返信‐26 名無し (トロント) 2012-11-04 10:24

返信ー21喜多方さん、こちらの健康に用心してるカナデイアンは豚肉のこってりしたものなど食べないと思うよ。
とんこつラーメンや豚のこってり料理が好きなのはほんの一部のカナデイアンとアジア人位でしょうね。
人の体の事を少しは考えたナチュラルで美味しいラーメン屋や和食料理屋、だれか開いてくれないかなあ。

返信‐27 (トロント) 2012-11-04 14:32

>健康に用心してるカナデイアン

ダイエット中だと言ってサラダに超高カロリーのドレッシングをダバダバかけて食す人たちですよね(笑)。ランチは抜いて、スモールコーヒーに砂糖5つクリーム4つとか入れて飲んだりするとか。ベジタリアンでチップスや甘いものばかり食べてるアホとかもいるな。

健康に気をつけてる割には、デブで運動もせず内蔵機能障害のかたまりみたいなカナディアン多過ぎ。普通に生活してりゃ、豚骨ラーメンの一杯くらいなんて事ないのにさ。逆に痩せ過ぎでガイコツみたいのもいる。何事もバランスだよ。

トピに戻して、三草亭は結構好き。次は豚骨醤油を試してみたいな。
でも並んでて入るのが大変な時もあるよな。