カナダ掲示板 (フリー) - No.26882

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダの野鳥2012夏

ハミングバード (トロント) 2012-09-25 04:30:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の3月頃に「トロントの野鳥」というトピをあげた者です。
この夏は出かける度に目を皿のようにして木の上などを見ては
お目当ての鳥に出会えないかなーと期待していました。

そのかいがあって、イエローフィンチのつがいが4組ほど、アパートの外壁に
群がって、なにやらせっせとついばんでいるのをうちの窓から発見し、
ビデオに収める事ができました!!たぶん、クモかなにかが孵化していたのを
食べていたのではないかと思います。オスは鮮やかな黄色に黒いもよう、メスはグレーっぽい地味な黄色でした。

去年の夏に一瞬だけ見たハミングバード、今年はとても間近に、しかも10羽ほどが
花の蜜を吸ったり、追いかけっこしているのを見ることができました!!
近所にある花のたくさん植えてある公園で、昨日は10羽ほど、今日は少なくて
3,4羽が花の蜜を吸っていました。これもビデオに撮ることができました。
たくさんの野鳥愛好家の方が望遠一眼レフを持ってハミングバードの撮影を
していました。この夏に産まれた若いハミングバードなので、グレーっぽい緑色で、
大人のオスの喉にある赤い色はないんだよ、と詳しい方が教えてくれました。
でも、とってもきれいで、夏の終わりにとてもいい思い出ができました。

ブルージェイにはまだ会えていませんが、公園で野鳥愛好家の方たちと話をしていると、会えるスポットがあるらしいので、行ってみようと思っています。

返信‐1 Blue Jays (トロント) 2012-09-25 05:34

Fri Sep 21, 2012

Blue Jays on the Move!

http://outdoorontario.net/birds/phpBB/viewtopic.php?f=7&t=10788

返信‐2 ふくろう (トロント) 2012-09-25 07:48

いいですね、こういうトピ。
なぜか私はブルージェイは生きている個体より死体を見る事が多いです。なんでだろ

この前の冬でもいいですか?今年の1月に動物大好きな友人に誘われてTommy Thompson Parkに行きました。目的はSnowy Owl。ハリーポッターのあの真っ白フクロウです。越冬で冬だけトロントまで来るみたいです。

なぜかその日だけマイナス15度という寒〜い日で、朝だというのに鳥の声がさっぱり聞こえず&リスすら見かけず。6時間ほど歩き回って白鳥と鴨を何羽か見ただけであきらめかけた時、急いで歩いてくるバードウォッチングの人発見。聞けば超望遠レンズで対岸にSnowy Owlを見つけたとの事。さっそくついて行ったら...いましたよ、60cmぐらいの巨大フクロウが岩場にちょこん。白地にトトロみたいな黒い模様が入っていてどうやら♀みたい(真っ白は♂だけ)。

私の一眼レフでは点にしか見えなかったので、かがんでジリジリ30Mほどまで接近成功!友人も他のバードウォッチャー達も100Mほど離れて写真取ってましたけど、そりゃあんなでっかい望遠レンズあるんだものねー。結局15分ほど写真を撮りまくりました♪

たぶんこの冬もまた行きます。他にも色々フクロウがいるみたいですし。

返信‐3 ブランプトン (トロント) 2012-09-25 11:28

ブランプトンの素人野鳥愛好家です。今夏、近所(住宅地)でキツツキに遭遇しました。最初キツツキ特有の木をつついている音がしたので、まさかとは思ったのですが、やっぱりキツツキでした。ブルージェイは我が家周辺が縄張りらしく、ときどき庭に水を飲みに来てくれました。

返信‐4 kawasaki (日本) 2012-09-25 11:43

いいな~。
心の底から羨ましい。
長い事、カラスとスズメとハトしか見てない。

返信‐5 無回答 (無回答) 2012-09-25 14:56

この夏、うちも軒下にハミングバードフィーダを下げているので頻繁にきていました。
ブルージェイ、イエローフィンチ、カーディナルはきれいですよね。キツツキもいますよね。
7月頃発見したのはバラの植木のところにWilson's Snipeが来ていることです。水辺でもないのに...なぜなんだろう....近くに行ってもあまり逃げずにいるので微笑ましくみています。長いくちばしを地面のいたるところにつきさしているのであとがたくさん残っています。

返信‐6 鳥子 (トロント) 2012-09-25 23:50

私も毎日散歩しながら、野鳥観察を楽しんでいる一人です。

うちの家のすぐそばに大きな溜め池があるのですが、そこにはGreat Blue Heronがいつも決まった場所に立っています。あの細長い足で凛と立っている姿には、なんだか威厳すら感じてしまいます。

その辺りは一体が野原になっていて、小さな林も残っているのですが、Black-capped Chickadee、Red-winged Blackbird、Common Grackle、Seagull、Doveなども見かけます。この夏はそこでたくさんの蛍も見る事ができて、感激しました!

このような自然が破壊されることなく、いつまでも残っていってほしいと切に思います。

返信‐7 鳥子 (トロント) 2012-09-26 00:01

追加です。

Killdeerも地面で素早く動き回ってるの見ました。

返信‐8 ハミングバード (トロント) 2012-09-26 04:04

返信1さま
そうです、私が行ったのもRosetta McClain Gardensです。その時も頭上を10から15羽の
集団が飛んで行っていたので何の鳥だろう?と思っていたら、野鳥愛好家の方が「ブルージェイだよ」と教えてくれました。ただ、真下から見たので、白いおなかしか見えず、肝心の青い部分は見えませんでした。

返信2さま
真っ白いふくろうですか、私は猛禽類はちょっと怖くて苦手ですが、一度は見てみたいです。
1月のいつ頃ですか?もしまた行かれるなら、時期など分かれば教えていただきたいです。

返信3さま
うちの近所でも朝、キツツキの木をつつく音が聞こえるので、いつも窓から木の幹などを
観察していたのですが、姿は見えませんでした。なかなか姿を見るのは難しいですね。
でもいつかは見てみたい鳥のうちの1つです。

返信4さま
トロントではカラスをめったに見られないので、たまにカラスを見ると、なんだか
懐かしい気持ちになりますよ。
私が鳥好きになったのは、日本にいる母が野鳥好きで、庭の木の枝にみかんの切ったのを
さして餌付けしてはメジロやウグイスなどが来るのを楽しみにしていたからです。
私はカナダに来てから、赤いカージナルを見てから野鳥探しにはまって、ビデオに撮って
日本の母に見せてあげるのが楽しみになっています。

返信5さま
Wilson's Snipeをぐぐってみました。面白い姿の鳥ですね。なんだか愛嬌もあって
かわいいですね。うちのエリアでは見かけたことがないです。まだまだいろんな種類の鳥たちがいるんですね、勉強になります。。

返信6さま
Red-winged Blackbirdはうちのエリアにもたくさんいますよ。
Killdeerをぐぐってみましたが、首の2重の黒い模様が面白いですね。これはまだ見たことがありません。みなさんよく鳥の名前をご存知ですね。私も初心者向けのポケットサイズの
北米野鳥図鑑を買いましたが、地味な鳥を軽視しがちなので良くないですね(笑)

返信‐9 (トロント) 2012-09-27 01:05

返信2です
今年は1月中旬に行きましたが、越冬のためにトロントに来るので一応冬〜春先まで見られるみたいですよ。ただ、やっぱり数が少ないので見れたらラッキーらしいです。ちなみに、Tommy Thompson Parkは週末のみ開いてますのでご注意を。一応HPはって置きますね〜
http://www.tommythompsonpark.ca/home/geninfo.dot

見られる鳥の種類↓
http://www.tommythompsonpark.ca/home/checklist.dot