バンクーバー掲示板 (家族・結婚) - No.26879

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 家族・結婚

結婚式 参列者について

(バンクーバー) 2012-09-24 23:56:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ものすごくパーソナルな相談になります。冷静なアドバイスをお願いします。

来年私はバンクーバーで結婚する予定です。問題は何かというと、親戚のうちの一人に、絶対結婚式に出席してほしくない人がいます。なぜかというと、小学生のころにその人からものすごくひどいことをされ、トラウマになった経験があるからです。当時たった10歳の私はどうしていいかも分からなかったし、親になんて言っていいかわからず(いじめにあった子が親に言わないのと同じ様な感じでしょうか)、ばれたときの親戚同士の関係を崩すことを恐れ、今まで事実を隠してきました。
年上のいとこ達が結婚するたびに親戚全員を結婚式によびあいっこしていたので、当然私の結婚式もみんな招待することになっています。他の親戚は親しいので必ずと言っていいくらい出席してほしいし、日本から遠いけど招待してくれるなら行きたいと言われているので、そのつもりですが、その人だけ理由もなく招待しないと、私の親や他の親戚の手前、変に思われてしまいますし、何で呼ばないのってことになってしまいます。ちなみに、母から聞いた話ですが、その人は奥さんと子供連れで海外旅行も兼ねて来れるように仕事から休みをもらうつもりだそうです。しかも楽しみにしているそうです。自分がしたこと忘れているんじゃないでしょうか。本当に信じられません!!!

これについて私の対策は、まず招待状をその人も含めみんなに送って、後ほどメールでその人にだけ来ないでってメールしようかと思ったりしているのですが、もしその人の奥さんがメールチェックしてたりしたら、どうなるでしょうか。奥さんが他の親戚に話したりして。。そして親戚がその人に問い詰めたりしたら、(もう時効だから、そして証拠もないので)、しらばっくれたりして。。と、大変なことになってしまいそうで、怖いです。それとも私の勝手な想像でしょうか。

私の対策どう思いますか。それとも他に案がありますか。
とにかく私の目的は、その親戚が来ないこと、他の親戚に何があったかばれて関係がギクシャクしてしまわないことが目的です。 
よろしくお願いします。

返信‐1 (モントリオール) 2012-09-25 00:53

10歳当時は親に言えなかったその辛い出来事、今でもご両親に話せませんか?

文面から察するに、親戚付き合いが濃いご家庭・一族のようですね。
親戚との関係が悪化するのを恐れていらっしゃいますが、
トラウマの原因の元が、トピ主さんの結婚式に来る気満々でいる以上
メールで来ないでと伝えて、実際に来なかったとしても
後々、ご両親や他の親戚が、なぜ来なかったの??と不思議に思って当人に
質問することもありえると思います。

まずは、ご両親に相談なさるのが一番ではないでしょうか?
他の親戚はともかく、ご両親にも何も知らせず、その来てほしくない人を外す
というのは難しいかと思います。
そして、ご両親を含めて、その親戚と話し合いをされてはいかがですか?

もし当人が、「覚えてない」「軽い気持ちだった」等反省の色が見えなくても
トピ主さんがその件でトラウマになって、現在も苦しんでいること
結婚式には来てほしくない等伝えてはいかがでしょう?
それで、その親戚との仲が悪くなっても、別にいいじゃないですか?

トピ主さんが過去にされたこと、それを他の親戚に話されると気まずい立場なのは
当人も同じだと思いますので、この件に関する他の親戚対策は
ご両親と当人とで話し合って、うまくごまかすようにもっていけたらと思いますが…。

返信‐2 秋風 (バンクーバー) 2012-09-28 15:30

とぴぬしさんは子供の頃に性的嫌がらせを受けたのではと察しています。
ここカナダでもスポーツの監督や指導者が子供たちに性的な嫌がらせをして、
子供時に受けた被害でトラウマを持ち続けており、何十年もたってから今は
大人になった子供たちから訴えられているニュースがありますよね。
昨日今日もそういうニュースで話題になってるし。

まず本当のことをご両親に打ち明けて、その特定の人を最初から絶対招待はしない
ことです。
ご両親がその人に問いただし、とぴぬしさんの招待したくない気持ちを伝えて
もらうことが大事です。
多分、ご両親が上手く話して親戚には伝わらないでしょうけど、たとえ親戚中に
いろいろ広まったとしても過去にその人が行った行為で結婚式招待されないのは
自業自得ってことになるでしょう。
多分本人は否定か忘れていると思うけど思い知らせるのも必要なことです。
こういうことは丸く収まる話じゃないですからギクシャクなんて考える必要はないですよ。
成り行きに任せるだけです。

結婚式に海外まで押しかけてこられたら忘れかけてるトラウマとまた戦う羽目になる
のではないですか。それゆえ結婚式には来てもらいたくないと断固断ることですね。

返信‐3 はい (バンクーバー) 2012-09-28 22:36

冷静なアドバイス、ありがとうございます。やはりお二人がおっしゃるとおり、両親に話すことが必要なんでしょうか。。自分としては両親に話すことで両親が悲しむ、または悔しい思いをするなど、考えると、本当に気が重いです。
でも結婚式にはぜったい来てもらいたくないので、しょうがないのでしょうかねえ。

参考にさせてもらいます。本当に本当に ありがとうございます。結果どうなったとしても、私の責任じゃないんだ、と確信が持て、気が軽くなりました。

返信‐4 (トロント) 2012-09-29 08:53

来てもらいたくないなら、「海外だから」と両親と兄弟だけ参加の式に
する以外、結局親戚一同集まってしまって、乗り気だった人が来なかったら
やっぱりあれ?ってことになりますよ。
絶対に来て欲しくないなら、ご両親に話し、家族だけのお式ってことで
親戚呼ばない形にするのがいいと思います。

返信‐5 a (トロント) 2012-09-30 05:16

自分の結婚式なんだからあなたが思うようにすればいいんだよ!
私だったら呼ばないです。
写真なんかにうつられたら、せっかく一生に一度の記念があとで見たくもない記念になってしまうから。
トピ主さんにとって素敵な結婚式になりますように!ご結婚おめでとうございます!

返信‐6 とぴ主 (バンクーバー) 2012-10-01 23:30

皆さん、本当にアドバイスありがとうございます☆両親まで巻き込んでしまうのは自分勝手な気がしましたが、両親に事実を話しました。ものすごく憤慨しておりました。ものすごく悲しませてしまいました。私に対して気づいてやれず申し訳ないと、自分を責めてしまっているようです。ものすごく親不孝までしてしまったなと、後悔しています。でも自分は心が軽くなりました!!!一難去ってまた一難?です。
みなさんのアドバイスこころから 感謝しています。本当にありがとうございました。

返信‐7 (モントリオール) 2012-10-02 00:51

親御さんが自分を責めてしまっているとのことですが、
まともな親御さんなら皆同じように自分を責めると思いますよ。

でも、トピ主さんがずっと話せず一人苦しんでいるよりも
話すことで心が軽くなったのならその方がいい、とも思われると思います。

それに、元々の原因は、親戚ですよね。
あなたが親不孝をしたのではありません。

その親戚が来ないようになるといいですね。