ビクトリア掲示板 (家族・結婚) - No.26874

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 家族・結婚

カナダの結婚式での文化・習慣を教えて下さい。

フィーフィー (USA) 2012-09-23 03:38:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

10月にトフィーノで行われる結婚式に招待されています。
ご結婚をされるのは、現地のカナダ人夫婦、招待される私はアメリカ、カリフォルニア在住です。

カナダでは日本と違い遠方からくるゲストに対して↓
・ホテルの宿泊代
・交通費
というのは、「ゲストが支払う」というのが一般的なのでしょうか?

というのも、夫婦二人で行く事になるのでかなりお金がかかりそうなので
($1,500~$2,000)、それ次第で考えようかと思っています。

直接聞くのもなんだかなぁ、と躊躇っておりました。

どうぞ、詳しい方がおられましたら教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2012-09-23 04:33

カナダの習慣、、、と言うか完全に人によります。
絶対直接聞いた方が良いです。全く失礼ではありません。

向こうが出さなくても、ゲスト割引(交通費やホテル)のパッケージに向こうが
加入している場合もあるので。 

日本もバブル世代の方は、交通費諸々ホスト側が払うのが確かに普通でしたが
最近はそこまで出すのが常識or当たり前ってな感じでもないですし。

>というのも、夫婦二人で行く事になるのでかなりお金がかかりそうなので
($1,500~$2,000)、それ次第で考えようかと思っています。

予算の関係で行けない、、、全然ありです。挙式が身近な場所でない場合、
基本的に来れれば来てねぐらいの気持ちで向こうも招待している場合が多いので。

自分も今のところ親戚以外の結婚式で旅費まで出してもらった事はありません。
(ただしホテルは70%offでした)なので断る事も多々あります。(カナダでの話)

返信‐2 トロン (トロント) 2012-09-26 08:50

私の周囲では、旅費は出席者の自己負担のケースばかりです。

一応遠方の人も招待するけど、それは「来れるようだったら来てね」程度の感覚みたいで、旅費が惜しいと思う程度の間柄であれば辞退する人も珍しくないです。

カナダ人の掲示板でも「招待客の移動費用をどこまで負担するか?」みたいなトピをたまに見ますけど、見た限りでは「予算があれば負担してあげればよいが、普通は招待客の自己負担でいいでしょ」みたいな回答が大半でした。なので勿論ご友人に聞いてもいいですけど、あまり期待しないほうがよいと思います。