トロント掲示板 (フリー) - No.26852

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

小額詐欺にあった場合の通報機関

ひめ (トロント) 2012-09-19 11:12:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月、引越し先をKijijiやCraigslistで探していたところ、よさそうな条件の部屋があったので、掲載されていたエージェントの電話番号に連絡してみると、とりあえず事務所まで来て欲しいといわれました。
事務所に行った際、200ドルを払えば何件か条件のあう部屋を紹介する、
入居が決まった際は、40ドルをエージェントに紹介料として払い、160ドルは前家賃として使う、部屋が見つからなかった場合は全額返金するとの説明を受けました。
後日、5件ほどの物件情報が載ったメールが送られてきましたが、私が希望した条件にあう物件は1件だけしかなく、後の4件は場所が遠すぎたり、金額が予算外だったりだったため、すぐに契約解除希望のメールを送りました。

払った200ドルはチェックで返金するとのことでしたが、その後再三にわたって督促しましたが、今手続き中とか、8月末までにはチェックを送ると言われましたが、一向に送ってきません。メールへの返信はありますが、電話にはでません。
たとえ200ドルでも、詐欺行為が許せないので、どこかの機関に通報したいのですが、どこに通報すればよいでしょうか?
もし情報をお持ちの方がいましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。

返信‐1 トロ (トロント) 2012-09-19 11:40

その事務所に行きましょう。

返信‐2 (トロント) 2012-09-19 15:09

そもそも賃貸を紹介してもらうとき、紹介料って払うんですか?

売買の場合は売主が払うので買主からすれば手数料無料ですよね。

それに、前払いは絶対あり得ないです。紹介するだけならタダのはずですよ。契約が決まって初めて支払います。

今後のためにも、必要のないお金を前払いするのは気をつけましょう。

返信‐3 (トロント) 2012-09-19 19:36

刑事告訴なら警察でしょ。ただ警察もこのくらいのことで動いてくれるとも思えませんけど。民事不介入だけど同じ会社に過去にも沢山苦情が出ていれば事情も違うかも。金を取り戻したいならスモールクレイムコート。こんなことがわからんようでは、そりゃカモにされるは。とりあえず、書留で返還請求を送りつけとけば。

返信‐4 xoxo (トロント) 2012-09-19 21:53

http://www.sse.gov.on.ca/mcs/en/Pages/Complaint_Steps_to_File.aspx

返信‐5 (トロント) 2012-09-19 22:40

Ministry of Consumerを利用したことあるけど、残念ながら相手方は無視だったわ(返金はされず)。強制力がないから。手間はかからないから、やるだけやってみたらいいとは思うけど。

返信‐6 (トロント) 2012-09-19 23:57

http://www.attorneygeneral.jus.gov.on.ca/english/courts/scc/

返信‐7 (トロント) 2012-09-20 02:42

small claims courtかなぁ。
上でも書かれているように、貸主が払うことはあるけど、借り手が払うことはありません。
(留学エージェンシーなんかはお金とりますが・・・)

とりあえずメールは返信されてるようですし、何月何日までに返金がなければSmall claims courtにファイルする旨を伝えてはどうでしょうか?

返信‐8 ABC (トロント) 2012-09-20 03:55

正式な書類を作成し、BBBをCCにして送りつける。
もちろんBBBにも同じ書類を送る。
因みにBBBは、better business bureau、の略。

特に何かをしてくれる訳ではないけれども、通報されると困る事をしている人達が相手だと勝手にビビッてくれる。

返信‐9 ひめ (トロント) 2012-09-20 12:32

みなさん色々なアドバイスありがとうございます。トピ主です。
エージェントには、9月15日までにチェックが送られてこなかった場合にはLegal actionを起こすと伝えていましたが、「きちんと払うし、Legal actionを起こしてもお互いの為にならないからもう少し待つように」とのメールが9月5日に来ました。多分、Small claims courtにファイルしても払わないと思いますが、やれるだけのことはやってみようと思います。
Res8さん、そこの会社は過去に18件、BBBにComplaintを申し立てられていますが、結局1件も解決していないようです。
200ドルで済んでまだ良かったと思うことにします。

返信‐10 (トロント) 2012-09-20 13:12

そうやって待つのを長引かせてずるずるごまかすだけでしょう。
もう一度最後のチャンスですってことで日付を区切って、それで払わなければもう待つ気もないことを伝えましょう。
それでも払わなければ、実際にSmall claims courtに持っていけばいいです。