カナダ掲示板 (留学) - No.26838

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
サスカトゥーン 留学

サスカトゥーンについての暮らしの情報求む

(東の方) 2012-09-17 13:05:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

サスカトゥーン大学に留学するかもしれないのですが、
サスカトゥーンの町に関する情報があまり見つからず、
何でもいいので、生活する視点で色々教えてもらえればうれしいです。

特に知りたい点
・車なしで、自転車と公共交通機関で暮らすつもりです。
 そのためにはどこに住むのがおすすめか。(大学の寮がよいのか?)
・日本料理の食材が売っているのか
・治安全般など

これらに限らずおいしいレストランなどでもかまいません。

最近の状況を書いたものが見つからず・・・最近行った方、情報よろしくお願いいたします。

返信‐1 辞めとけ (トロント) 2012-09-17 14:30

悪いことは言いません。あそこはいくところではありません。

トロントにしておきなさい。UOF T、YORKかライアソンにしておきなさい。

返信‐2 サスカ子 (トロント) 2012-09-17 19:22

すごくいい町ですよ。寒いですけどね。
郊外に住まないかぎり十分に車なしでも暮らせるところです。街路木は大きく道はヒューマンスケールで、歩いていても楽しいです。サイクリングを楽しんでいる人も多かったです。
大学も町から離れいていません。大学の寮もいいと思いますが、近隣の住宅も学生に部屋貸しをしていることが多いので、そいういうところを借りてもいいと思います。冬は寒いですし、やはり川を挟んで町の東側、大学の南側の住宅街か、大学の寮がいいかと思います。
日本料理の食材>
チャイニーズ系のスーパーにちょっとあります。
治安>
犯罪率は高いですが、ほとんどがネイティブインディアン絡みのものだと思います。
良くないとわれているエリアは避けるに、夜1人で歩かない等、気をつけていれば大丈夫だと思います。これはどの町に行っても同じですよね。

人口も増え続けているし、ダウンタウンやブロードウェイ沿いには、可愛いお店、おしゃれなカフェ等等、少しずつ増えています。小さいですがファーマーズマーケットも毎週開催されています。

返信‐3 (東の方) 2012-09-18 23:22

サスカ子さんありがとうございます!

一番心配していた交通面の情報くださり助かりました。

大学寮でなくとも大丈夫そうなので、選択肢が広がりちょっと楽しみになってきました。

期待していませんでしたが、可愛いお店もできつつあるとのこと、よかったです。とても安心しました。

ちなみにサスカトゥーントロントと比べてどれぐらい寒いんでしょうか(トロントは冬に滞在したことがあります。)?

トロントの方が冬が寒いということをわざわざ書かれているということはよほど寒いのかと・・・?

返信‐4 15年前に住んでました (ナイアガラ) 2012-09-20 02:10

15年前に半年U of Sask のESLに通っていました。
日本人も少なく、田舎なので、勉強に集中したり、英語を上達したいのであればとてもいい環境だと思います。そういった意味ではお勧めです。
当時は自転車で生活していました。暖かい季節は何とかなるとは思います。
が、冬は寒い(トロントの平均を0度から-15度とすると、サスカトゥーンは-10から-25度が平均といった感じでしょうか)ので、冬の自転車はきついかなとは思います。
ご参考になれば幸いです。Good luck!

返信‐5 サスカ子 (トロント) 2012-09-22 09:39

冬の自転車はきついでしょうね。トロントでもきついです。
平均的に気温はサスカトゥーンの方が低いですが、トロントの方が風が強くて湿っているので、気温が−10度でも体感温度は−20度とか言われたりする日があります。サスカトゥーンは寒くてもドライなので、体感温度としては違った質の寒さがあるんではないでしょうか。
トロントでもそうですけど、冬は基本的にはインドアです。
かなり寒いとは思いますけど、たまにオーロラなんかも見えるかもしれませんよ。それなりに楽しみを見つけられるのではないでしょうか。

返信‐6 (東の方) 2012-09-23 11:02

サスカ子さんと15年前に住んでましたさん、引き続いての質問にこたえてくださりありがとうございます。

お二人も住んでいたことのある人から返事をいただいてたのもしく感じました。

夏だけの滞在ではないので、みなさんの意見を参考にして徒歩かバスで帰るところをみつけたいと思います。そう考えると近くにスーパーがあるところにもしなければならないようですね。

ありがとうございました!