ビクトリア掲示板 (ワーホリ) - No.26835

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア ワーホリ

研修中の給料とチップ(ビクトリア)

マカロン (ビクトリア) 2012-09-17 11:48:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カフェ、レストラン等の接客業でのお話です。

研修中に無給、減給は違反だとこちらの掲示板で読みました。実際そのようにしているところは多いですか? 
最近働き始めました。でも、お金の事について全く説明を受けていません。
チップは頂いていません。
たまたまレジュメ持って行ったところでそのまま採用されました。 その時は研修中は無給とか考えてもいなくて、給料も最低賃金だと勝手に思い込んでいました・・・。 最近、そんなウワサを聞き、不安になっています。

採用されたばかりで、仕事もできないのにお金の事を口にするのを躊躇してオーナーにはまだ聞いていません。 

●研修中は無給もしくは減給、チップ無のところで働いた事がある方いらっしゃいますか?
●ビクトリアなんですが、そういう店を知っている方いらっしゃいますか?

返信‐1 m (トロント) 2012-09-17 13:18

私も今研修中です。
通常給料より2ドル低く、チップももらえていません。

不満はもちろんありますが、英語も仕事も満足にできていないので
雇ってもらえて給料がでるだけマシかな、と思ってます。

給料のことは絶対に聞くべきです。
仕事ができないのに給料を上げてくれというのはどうかと思いますが
給料が出るか出ないかを聞くのは必要なことです。


返信‐2 W (ビクトリア) 2012-09-18 07:10

マカロンさんへ
こんにちは、私はマカロンさんと同じ街でカフェのマネージャーをしている者です。
私の店舗では研修中は州の最低賃金スタート、チップは他の従業員と同じように勤務時間分もらえるようになっています。
確かにまだ雇用されたばかりでマカロンさんの躊躇してしまう気持ちもわかりますが、不明点や疑問点は雇い主さんに聞いてクリアにした方が良いかもしれませんね。
不安を解消して楽しく働けますように!

返信‐3 (ビクトリア) 2012-09-18 08:21

常識的に考えたら、研修中は最低賃金は保証されるはずです。その研修中というのはなんなんですかね?
他にそのお店で働いている人に聞いてみたらどうですか?

返信‐4 Ran (トロント) 2012-09-18 11:41

オンタリオ州では基本的に無給での研修期間やトレーニングは違法ですが、取り締まる事は難しいと思います。 なので勇気を持って雇用主に無給のトレーニングはいやだと言いましょう。日本ではトレーニング中の無給は普通なんでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2012-09-18 11:44

4さん、すみません。B.C.のことはご存知ですか?

返信‐6 マカロン (ビクトリア) 2012-09-21 01:38

みなさん、ありがとうございます。

そうですね・・・。給料を聞きにくいというのは日本人の感覚なんでしょうか・・・笑

とりあえず、給料日を聞いてみようかと思います。

返信‐7 c.c (バンクーバー) 2012-10-04 14:05

マカロンさん

違法です。Employment Standards Act というものがあって雇い主は最低賃金(BC州は一時間$10.25)を支払われることを義務付けられています。たとえ研修中でもです。

http://www.bclaws.ca/EPLibraries/bclaws_new/document/ID/freeside/00_96113_01#section16

以前は研修中の賃金の制度がありました。(BC週の最低賃金が$8.00位だった時が$6.00位だったと思います。。。確かじゃなくてごめんなさい。)
今は、研修中の賃金は廃止されています。

ワーホリの方だったり、英語にまだ自信がない方はオーナーに切り出すのはとても勇気がいると思いますが、もしここで長く頑張るつもりでしたら切り出してみるのもまた一つの勉強になります。採用されたならば時給の話をきめるのは普通のことですから。

頑張ってくださいね。応援しています!