トロント掲示板 (フリー) - No.26834

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

EIの不正

まゆこ (トロント) 2012-09-17 10:42:52
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

新しい仕事を始めて、もう1ヶ月経つのに今だにEIにリポートし続けてベネフィットをもらっている友人がいます。
新しいお仕事からのお給料と両方もらっているわけで・・・ 支払いが滞っていたビルの支払いが終わるとEIももらうのをやめると言っていますが。

これっていいんですか?????
そんなことしてる人、他にもいるの?????

返信‐1 (カルガリー) 2012-09-17 11:19

給料もらった分、額は減りますが、パートタイムの場合だと継続して貰えますよ、違法じゃないです。
もし働きはじめたことを内緒にしてるなら、タックスリターンの時にバレますよ。

返信‐2 まゆこ (トロント) 2012-09-17 11:25

いや、彼はフルタイムのはず・・・
タックスリターンの時にばれて、差し引かれるんですかね!!

返信‐3 (トロント) 2012-09-17 11:29

Goトレインの不正乗車と同じ、ほとんどはバレない。
ただばれたらCRAはごまかした額の税額の400%は徴収する権利があって実際に取られた人も知っている。
ただ、額によるよね、所得が全部で30000ドルぐらいないとまずなにもしないと思うよ。
3万ドルで1000ドルぐらいの税額だから。

返信‐4 まゆこ (トロント) 2012-09-17 11:33

カルガリーのいさんが言っているように、タックスリターンの時にばれないんですか???

ビルがたまっていてお金がないのも分かるから黙っていたいのと、後で大変なことになるなら彼に忠告したいと思って・・・。彼自身は「バレね~よ~」とか言って気楽だけど。

返信‐5 (トロント) 2012-09-17 11:44

働いた期間はでないからね。Tスリップに。
それにそんなにもらえるわけではないし、ごまかして額が20000ドルでも他にすごい額ごまかしてるのがいるから費用対効果でなんもしないよ。
しかも400%取られた奴はCRAから何回か警告まで受けてたチップをごまかしていたウエーターで、10年も連続してごまかし続けていた確信犯。しかもいつも申告に遅れていた。
他は最大でもごまかした額の40%程度プラス最大限の金利。
どうも感覚では34000ドル超えないとよっぽど銀行の金利のスリップを出し忘れていた等、明確な証拠がないとなーんもしないっていうのが感覚棚ぁー。
34000ドルの所得でも税金は1000ドルぐらい。しかもごまかした分の税金は300ドル。
とてもCRAが動くとは思えない。

返信‐6 (トロント) 2012-09-17 11:47

↑いいわすれたけど何度もEIをもらっていたりするとそうでない場合、また運悪くランダムの抜き打ち検査にあったら調べられてるのでこの限りではないのであしからず。

返信‐7 (トロント) 2012-09-17 12:14

脱税とEIの不正受給は微妙に違いますけどね。

EIの不正受給の場合、どのくらいの確率でばれるのかはわかりませんが
不正受給を疑われると、まず新しい勤め先のペイロールに政府から内緒のお手紙が
くるんです。(私はペイロール担当なのでしょっちゅう受け取ります。)
不正受給していたと思われる期間、週ごとにいくら収入があったか記入して
すみやかに返信するきまりになっています。

例えばEIを週に400ドル、10週間不正に受け取っていたとすると
400x10=$4000(overpayment)プラスpenaltyを払わされます。

政府から請求書みたいなのが来て、もし払わないと、再びペイロールに内緒の
手紙が来て、給料から一定額を天引きするよう指示されます。この天引き分は
タックスとは別枠でgarnishmentと呼ばれています。天引きされると
ほとんどの人は観念するようです。

また一度不正受給がばれると、次にEIを貰う資格を得るまでの時間が加算
されます。

トピ主さんのお友達は、おそらくこうした仕組みをある程度知った上で
「ばれねーよ」と言っているのではないでしょうか。だとしたら忠告しても
無駄だと思いますよ。確かに悪いことをしてもばれなければそれっきりですからね…


返信‐8 (トロント) 2012-09-17 16:43

不正の通報先わかりますか?メールでも可能?

返信‐9 (トロント) 2012-09-17 18:52

でも、この新しい仕事を辞めるときに発行されるROEに雇用日が記載されませんか?

そうすると、雇用日がCRAに知れることになります。それが過去の失業保険と付き合わせられるかどうかわかりませんが、されたらすぐにばれます。

人間がわざわざチェックすることはしないかもしれませんが、今はなんでもデータベースになっているので、どこかで見つかることはありえるのでは?

返信‐10 (トロント) 2012-09-18 00:03

CRAには詳しいのですが。
CRAは申告される申告書を全部チェックしているわけではありません。
またEIはサービスカナダ?の管轄なのでそっちはそっちで捕まえます。
でも全体的には捕まっている人は少ないですね。

費用対効果が重視される時代です。300ドルの税金のために時間と人を裂くよりミリオン、ビリオンで税金をごまかしていたり10年以上レントの収入をごまかしている人を捕まえたほうが効率がよくてしかもペナルティと金利がたっぷり取れます。あんまりCRAのほうは期待しないほうがいいと思います。

EIのことはあんまり分かりません。ごめんなさい。

返信‐11 (トロント) 2012-09-18 03:39

通報したい方へ

To provide details of reporting mistakes or fraudulent activity related to EI claims, or for more information, please call our toll-free EI Telephone Information Service at 1-800-206-7218 (TTY: 1-800-529-3742 ), from 8:30 a.m. to 4:30 p.m. , and press “0” to speak to a representative.

You can also write to us or visit us at a Service Canada Centre. For a list of offices, visit the Service Canada Web site.

EIは、不正受給者を見つけるのはService Canada、クロと判明した者から金を取り立てするのはCRA、と手分けしてやってます。