トロント掲示板 (生活) - No.26832

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ホームリノベーション

リノ (トロント) 2012-09-17 08:47:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ホームリノベーションをされたことがある方、または検討中の方のご意見をお伺いできたらと思います。

リノベーションは自分でされましたか?Yesの場合は経験があったり、経験のある方にお手伝いいただけたのでしょうか?どのくらいの規模で期間はどのくらいかかりましたか?

ベースメントにレントできるようにしたいなと考えています。
もちろん、リーガルアパートメントになるようにします。
(過去の掲示板を見るとベースメントは不法と思っていらっしゃる方がいるようですが、条件をクリアーすればLegalになります)

コントラクターを雇うともちろん経費は嵩みますが、期間も短く、パーミットなども正しくしてくれると思います。

費用を軽減するために、自分(や友人と)でできるだけやろうって思っているといつまでたっても前に進まず、悪気がなくてもに法律違反の設計になってしまうかもしれません。

それなら、潔くコントラクターを雇って、短期間にリノベーションを完成させて、早く貸し出せたら、ひょっとしたら自分でやって完成に時間がかかり、貸し出し開始が遅くなった分の差額でっひょっとしたら収支をみると得ではないかと考え始めました。

そこで問題なのは、しっかりした業者さんと契約できることですが、なかなか難しいですよね。安い買い物ではないので、何回もやり直せるものでもないし、知り合いでいい方がいるのですが、あとで関係が悪くなるのも嫌かな~って思うところもあります。

みなさん、どんな感じでリノベーションをされましたか?(する予定ですか?)
質問が長くてすいません。

返信‐1 (トロント) 2012-09-17 10:55

トロントの建築申請は自分でやると大変ですよ。
市オフィスには怒り狂った建築業者や個人がたくさんいて険悪な雰囲気でいっぱい。
幸せな人はいないといわれています。時間があれば個人で申請してもいいと思いますが、
許可まで1ヶ月から3ヶ月待つ羽目になるので気長にやってください。

コントラクターは適当で金額もあいまい。しかもコントラクター同士で繋がっているので見積もり額がほとんど一緒だったりします。
見積もりは5つは取ってください。もし業者を決めたら絶対全額払わないこと。
払うとしても材料代(10%ぐらい)が最高で残りは完成してから払ってくださいね。
逃げられた人はたくさんいます。
用心にこしたことはありません。

返信‐2 (トロント) 2012-09-17 21:45

両方やったことあります。
ただ自分/友人でやった場合は、あくまで「改装」程度の部分で、大掛かりな所はコントラクターに頼みましたが…。

上の方も言われている通り、見積もりは複数取った方がいいですよ。

うちは初めてコントラクターに依頼した時、会社の同僚から紹介してもらった人で、なおかつreferenceを持ってきたので(今まで依頼のあったお客さんの感想と、名前・連絡先などが書いてありました)、信頼できると思って頼んだのですが…

ぱっと素人見では、とってもきれいに出来ていたので満足して、お金も払ったんですが、一週間くらい後になって見えない所の工事(配管と電気関係、壁の裏のやつです。これもパッと見はちゃんとしてました)がかなりずさんだったことが分かり、コントラクターに文句を言った所、ちゃんと工事は完了している、素人見で文句言うな、みたいなことを言われ、時間もなかったので(家を売る前でした)、別のコントラクターに依頼してやり直してもらった経験があります。
高い勉強になりました。

ちなみに二度目に紹介してもらった時は、お世話になってる不動産エージェントに紹介してもらいました。この時は、とても腕のいい方でした。
なので、コントラクターの場合は、慎重に選んだ方がいいです。

返信‐3 (トロント) 2012-09-17 23:13

素人以下の今トラクターも多いので、選ぶときは気を付けてくださいね。

返信‐4 ( ̄▽ ̄) (トロント) 2012-09-18 00:36

これはカナダも日本も一緒ですよ。

返信‐5 リノ (トロント) 2012-09-18 08:15

返信1さん

見積もり5つですか!
契約前から結構大変ですね。
3つくらいと思っていましたが…業者が裏でつながってるんですね。

申請も数ヶ月かかるとはビックリしました。
支払い方法のコツまで教えていただきありがとうございます。

返信‐6 リノ (トロント) 2012-09-18 08:21

返信2さん

ありがとうございます。
やはり大掛かりなものは業者さんに頼んだ方が良さそうですね。
最初の業者さんにひどい目に合わされてしまいましたね。
リファレンスはサクラだったのでしょうか?
それでも2回目に良い業者さんに当たって良かったですね。
差し支えなければ、その両方の業者さんを教えていただけないでしょうか?

メールを送れるようにしました。

返信‐7 リノ (トロント) 2012-09-18 08:24

返信3さん

ありがとうございます。
素人以下もいるんですか!
コントラクターには資格とかないのでしょうか?

返信‐8 (^-^)/ (トロント) 2012-09-18 08:32

コントラクターはだれでもなれます。あなたでも!

返信‐9 リノ (トロント) 2012-09-18 08:40

返信8さん

そうなんですか!?
リノベーションの番組見ていると、電気のインスペクション、配管のインスペクション、
ビルディングコードのインスペクションといろいろあるみたいでした。
そういう知識のない自分がやると、違反するつもりでなくても無知のため
違反してしまうことがあるのではと思い、やはり業者の方にお願いするのがいいかと思ったのですが…
誰でもできるとなると依頼する方は、きちんとした業者を探すのが大変そうですね…

返信‐10 (トロント) 2012-09-18 09:53

時間があればできます。申請を出して何度も却下されますが、慌てていなければOKです。
完成まで1年とかかかるつもりならいいと思いますよ。

申請を出さないでつくっちゃう人もいますが、保険の支払いの際、家を売却する際に違法建築になってしまい、めんどくさいことになります。
気長にできるなら手順を追ってやればいいと思います。

それから自分で手順を追って作った場合は少し保険が高くなると思います。
作ったら保険会社に確認してみてください。5%ぐらいだとおもいます。

返信‐11 (トロント) 2012-09-18 10:12

関連横レスですが、業者の行政処分歴のようなものは役所で確認できるんでしょうかね。お金はかかるけど企業や個人のバックグランドチェックで、取引履歴、金融機関情報、財務や民事刑事の裁判歴がわかるサービスがアメリカ等ではありますが、カナダはどうなんでしょう。

返信‐12 リノ (トロント) 2012-09-19 07:59

返信10さん

届けが出てない物件は売却の時に大変なんですね。
それから保険が高くなると自分でやって安く済ます意味がないですね。
両方とも知りませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

返信‐13 リノ (トロント) 2012-09-19 08:02

返信11さん

そういうサービスがあるといいですね。
隣の家の人がリノベーションで家の構造を悪くされて裁判まで持って行ったそうです。
そういう業者さんには当たりたくないですね。
その辺は多少費用を払ってでも事前に勉強した方が良さそうですね。
アドバイスありがとうございます。

返信‐14 ホームリノベーション (トロント) 2012-09-19 08:54

日本語で広告を出している、ある業者さんがいますので気をつけて下さい。

見に来て、相場の2倍~の見積もりをします。

返信‐15 リノ (トロント) 2012-09-20 07:59

返信14さん

警告ありがとうございます。
日本人といっても簡単に信用してはいけませんね。
見積もりをいくつか取るようにします。

返信‐16 (トロント) 2012-09-20 09:58

業者さんを紹介してあげたいのですが、紹介されたからといって信用できるわけではありません。
値段や構造は納得いくまで検討してからリノに取り掛かれることをお勧めします。

返信‐17 (トロント) 2012-09-20 10:51

料金は少し高くなると思いますが、
このロゴがある会社の苦情は見ることできます。
完全には信用できませんが、参考程度に。
http://www.bbb.org/canada/
このマークないところだと安いには安いのですが、何かあったときに仲にははいってくれないことが多いです。

返信‐18 リノ (トロント) 2012-09-21 13:11

返信17さん

ウェブサイトのリンクありがとうございます。
もちろん鵜呑みにはせずに参考程度で使用いたします。

でも悪い業者の情報は助かりますよね。
その業者は避けた方が良いと分かるので。