トロント掲示板 (生活) - No.26830

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

交通違反の罰金

(トロント) 2012-09-17 08:21:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

300ドルぐらいの罰金くらっちゃったんすけど、コップがコート行ったら安くなるから行けって言ってたんですが、コート行ったらいくらぐらいになるんですかね?
というかコート行って何するんですか?
金ねぇよって喚いてたらディスカウントでもしてくれるんすかね

友人に話したら、支払い催促のレターが来るのは一年後だし、帰るんだったら払う必要ないよとのことなのでまぁ払う気もあんまないんですが、どうなんすかね
普通にずっと住む予定で払わなかったとしても、ドライバーライセンス持ってる人にしかほとんど影響ないとのことだったので、パスポートに傷つくわけでもなけりゃいいかなとは思ってんですが

返信‐1 (トロント) 2012-09-17 11:30

いくら匿名の掲示板だからって、言葉遣いがアホ過ぎる。

返信‐2 (トロント) 2012-09-17 11:37

思ってんですが、の後が気になるわ。

ルー大柴かと思いました

返信‐3 (トロント) 2012-09-17 12:07

払わなきゃいいじゃん。  でも、その記録は一生残るよ。
今は、もうカナダなんか来ないし・・・って思ってるだろうけど、人生何があるか分からないからね。
その時になって泣くのも自分だし言いんじゃないの?  

返信‐4 (トロント) 2012-09-17 13:10

コートに行ってNot guiltyを主張して、その場に警察官が来ていなければ罰金自体払わずに済みます。Guiltyだと認めたとしてもかなり減額してくれる場合が多いのでコートに行ったほうがいいですよ。

返信‐5 (トロント) 2012-09-18 00:16

まずはチケットを持って、裏に書いてある指定されたところに行きます。トロントではダウンタウンのEdward Street。
ここは小さな窓口があるだけです。
そこでtrialに行きたいということを申し出ます。

そこから数ヶ月後に、裁判所に出廷するように日時と場所が指定された手紙が来ます。
裁判所に行くと罰金が自動的に減額され(半分くらい)、減点も減るかゼロにするからGuiltyと言うように勧められます。そこで判事の前でGuiltyと言うと減額された罰金を○日以内に払うように言われ、支払の詳細が書かれた紙をもらっておしまい。
支払はオンラインでもできます。
当日チケットを切った警察官が出頭しないと、自動的に違反がなかったことになりますが、最近はちゃんと警察官が出頭するようにスケジュールが組まれているらしいです。

同じことをしてる人が裁判所に何百人も来ていて、20人くらいにずつ法廷の外で検察官(だか誰だか知らないけど)が一人一人処理してることが多く、「はい、減額で$xxxでいい?じゃ座って待ってなさい。はい、次の人~!」って感じで淡々と処理されます。
時間にもよりますが早ければ10分、遅くて1時間くらいで終わると思います。

もし時間がない、あるいは帰国してしまう、という場合は別の人に行ってもらうか、さっさと罰金を払っておいがほうがいいでしょう。
罰金払わないとどうなるかは知りませんが、記録には残ると思われます。
もう二度とカナダに戻ってこないつもりならそのまま逃げてもいいかも知れませんが、そうでないなら払っておいがほうが無難です。

返信‐6 (トロント) 2012-09-18 00:20

罰金を払わないとコレクティングエージェンシーに債権が譲渡されます。
逃げてもカナダに戻ることがあったら後で大変な額の請求がきたり、詐欺罪で告訴されたりするので、あんまりお勧めではないですね。
もちろんクレジットの記録にも影響します。

返信‐7 (トロント) 2012-09-18 00:52

これ読んで、めっちゃ笑わせてもらいました。
レス2をよんで、さらに笑いました。

おもしろいね・・・LOL

返信‐8 (トロント) 2012-09-18 02:37

ま~、二度とカナダに来る気がないなら、hらわなければ良いのでは?

もし日本で国際部のある企業に入ったとき、カナダに出張だの転勤だのの辞令が出た時に、「カナダにいけません・・・」じゃクビだけど、このトピ主ならま~、そんな企業に入る可能性もないでしょう。
新婚旅行で行きたいと言われてもつっぱね、家族の誰かがカナダ旅行した際に事故にまきこまれても現地にいくこともせず、何があっても二度とカナダに来ないつもりなら大丈夫です。

ただ、もう大丈夫だろうと思って何年か先にカナダにへろ~っと入国しようとすると、何年も積み重なって何十倍にも膨れ上がった罰金をその場で払わされるか、入国拒否されるか。
どっちにしても二度とカナダに来ないつもりなら関係ありません。

あなたの理論で行くと、日本に来ている外国人がどんな犯罪しても逃げてしまえばいいので大丈夫、というのと同じことですがね。

返信‐9 情報社会 (トロント) 2012-09-18 07:45

アメリカとカナダは情報共有しているらしいので、
あめりかにもいけなくなる可能性がありますよ。

返信‐10 (トロント) 2012-09-18 10:05

罰金ぐらいで入国まで影響するんすか
交通違反と入国は直接関係ないけど、コレクティングエージェンシーってとこの回収部隊がパないってことすよね

んじゃしゃあないんでコート行きますかね
さすがに入国できない可能性が出るのはいただけないんでねー
半額でも150かー、きつ
ゴネたらもうちょっとまかりませんかね

ってか犯罪者と交通違反者を一緒にしないで欲しいんすけど
頭悪すぎ

返信‐11 知らなんだ (トロント) 2012-09-18 10:51


>罰金を払わないとコレクティングエージェンシーに債権が譲渡されます。
逃げてもカナダに戻ることがあったら後で大変な額の請求がきたり、詐欺罪で告訴されたりするので、あんまりお勧めではないですね。

詐欺になるの?!

返信‐12 (トロント) 2012-09-18 11:25

でも交通違反チケット一枚や二枚、ほったらかしにしてる人は数万人単位でいるはず。
中国人の運転なんて洒落にならないくらいひどいから。

返信‐13 (トロント) 2012-09-18 12:42

トピ主よりも頭悪いやつはいないと思うが・・・

返信‐14 (トロント) 2012-09-18 12:45

違反した自分にはまったく非がないとでも思ってるらしい
こんなやつに情報をやる必要はない

返信‐15 (トロント) 2012-09-18 21:23

交通違反の罰金を払わなかったくらいで、入国管理に通報されるとは思えないんだけど、皆さんその様な実例をご存じなんでしょうか?300ドルの罰金というと何があったんでしょう。スピード違反ですか、飲酒運転ですかね。

返信‐16 (トロント) 2012-09-18 23:33

最近は不法滞在者の閉め出しが厳しいから、法を犯した外人の入国も厳しくしている可能性はある。コンピュータ処理であまり人手をかけず管理できるしね。

返信‐17 (トロント) 2012-09-18 23:47

よっぽどの悪質な犯罪(ひき逃げとかで指名手配など)だと入管でひっかかると思うけど、違反切符一枚で入国禁止になるんだろうか。

でも違反金踏み倒した記録は残るから、今後カナダの銀行で口座開いたりするのは難しいかも。

返信‐18 (カルガリー) 2012-09-19 00:05

カナダでの交通違反の罰金をそのままにして帰った人が、
数年で再びカナダにやってきて入国した際、
別室に連れていかれて罰金+利子の支払いをさせられた・・・とかいうのを
むかーし、聞いたことがあります。

交通法規違反、だけど罰金を踏み倒したら犯罪ってことかなぁ、と認識してました。
私は女ですが、彼氏にそういう歴があったら引きます。
300ドルって、人生かけるほどの額じゃないから、コート行ってクレームして減額なりしてもらって、払ってチャラにした方が良いよ。

返信‐19 (トロント) 2012-09-19 00:06

特別な能力がある人材以外カナダはほしくないから、外国人選別のツールだろ。

返信‐20 (トロント) 2012-09-19 00:43

交通違反の罰金自体、税金集めツール。
税金は逃れられないのと同じことで、減額してでも払ったほうがいいです。

そういえば、多額の税金を踏み倒すとやはり同じように入管でひっかかりますか?たとえばインカムタックスリターンをせずに逃げたとか。

返信‐21 (トロント) 2012-09-20 02:45

多額であれば、もっとやばいです・・・

返信‐22 (トロント) 2012-09-20 04:40

違反切符一枚で入国禁止になるんだろうか。

入国はできるよ。フェデラルの管轄だから関係ないといえば関係ない。
ただ何かあって警察にいったり、捕まったらやばい。
ただこれは20年以上前の情報なのであしからず。911でルールはほとんど変わったらしいから。

返信‐23 (トロント) 2012-09-21 14:41

今はコンピューター管理ですので、他部署からの情報も簡単に出てきます。
そして、そのような悪質なケースは、ブラックリストに載っていますので、その場で膨大な利子上乗せで徴金されるか、払えなければ入国拒否です。

返信‐24 (トロント) 2012-09-22 03:25

その事例を出して欲しいんすけど

返信‐25 (トロント) 2012-09-22 04:33

コンピューター管理って言っても、そこまで統合は進んでません。
特に政府はやること遅いですし、交通違反の罰金は州政府の管轄。入国は連邦政府の管轄です。
911のテロ事件後でも、交通違反の情報を連邦政府が管理なんてしません。
逆にプライバシー保護法などもあって、そんなに簡単に情報共有はできません。

入国拒否があるのは、重大な犯罪や指名手配、過去の入国拒否やビザ却下、不法滞在や不法就労がある場合です。
違反切符の場合入国はできると思いますが、その後で免許証や車のプレート更新したりできるなくなります。
滞納がある場合は、銀行の口座やクレジットカードも作れなくなります。
それでも旅行する分には問題ないでしょうが、警察官に職務質問などを受けた場合は滞納が発覚するでしょう。

二度とカナダに戻ってこないつもりなら踏み倒していいでしょうけど、将来もしカナダで生活したいのなら払っておいたほうがいいでしょうね。

返信‐26 (トロント) 2012-09-22 05:19

知り合いは仕事でカナダに来て、帰国の前日に交通違反をしたので、何もできずにそのまま日本に帰国したのですが、数年後に出張できたときに入国審査で別室に連れて行かれ、そのときの罰金の超過料金も含めて払うように求められ、払わなければ強制退去だと言われたそうですよ?
帰国後のことだったので、もともとの金額も知らなかったようですが、かなりの額になっていたけど、仕事できているので入国できないのは困る、ということでその場で全額払ったようですが。