カナダ掲示板 (フリー) - No.26821

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本と中国

パンダ (トロント) 2012-09-15 21:57:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

中国や韓国との摩擦が表に出るたびに、ある歴史小説家の言葉を思い出す。「日本は位置が悪い」。国際関係を考えた場合、文化がどうの、歴史がどうの、経済がどうの、政治がどうのという前に、とにかくこの、日本列島の位置が悪いというのだ。言い得て妙だ。

それにしても国力の差が歴然としている。政治の閉塞、経済の停滞、日本は今、国全体が倦怠感に包まれている。

返信‐1 やれやれ (トロント) 2012-09-15 22:04

世界のトラブル国って長年、中国、北朝鮮、ロシア、イラン、パキスタンって言われてるけど、日本はガチかぶってるからね。政治的なことだけでなく、個々人というか国民性も地球上の嫌われ者ばかり。中国、ロシア=声がデカイ、マナー悪い、不潔、約束守らない。韓国・朝鮮=火病、ケンカ腰、売春婦、妄想・嘘つきなどなど。

返信‐2 (トロント) 2012-09-15 23:29

世界一のトラブル国はアメリカだろ?
みろよ、あの国のやってる事ww
中国やロシヤなんかも相当だけどなー。

日本の位置が大事だと言うのには同意。悪いかどうかは別にして。
何故アメリカが日本に基地持ってるか考えてみそ?
日本を守るためなんかじゃないぜ。

返信‐3 やきいも食いたい (トロント) 2012-09-15 23:35

それ、聞いたことある、っていうか読んだことある。司馬遼か井上靖かだったような…。確かに隣が中国っていうのは、領土としては大分問題ありだね。同僚の中にも、仕事で9時から5時までつきあうのは仕方ないとしても、それ以外ではできるだけ離れていたいのっているし。

返信‐4 (トロント) 2012-09-15 23:59

>僚の中にも、仕事で9時から5時までつきあうのは仕方ないとしても、それ以外ではできるだけ離れていたいのっているし。


仕事で中国人・香港人と関わるのは最悪だ。同僚としても取引先としても勘弁したいね。

返信‐5 (トロント) 2012-09-16 00:05

俺は中国よりもインド、南米あたりとは無理!あの身勝手さは神レベル(笑)
中国人は物欲のかたまりだから、分かりやすいし制御も出来る。

返信‐6 (トロント) 2012-09-16 00:09

インド、モスリム、ヒスパニック、ロシア(スラブ)もたいがいだけど、中華系はもっと質が悪いわ。日本人に対してはコンプレックスむき出しだからな。あの行儀の悪さ、外見が似ているだけ余計に嫌だわ。

返信‐7 (トロント) 2012-09-16 00:17


でも隣人としてそれほど悪くはないだろ。もちろん満点ではないけどさ。
個人的にも、アメリカ人ってそんな嫌な奴ばかりじゃないしさ。

返信‐8 (トロント) 2012-09-16 00:46

個人的には、中国人も嫌なやつらばっかじゃないと思うけどな~。
こんな事言うと、攻撃されんのかな?

返信‐9 (トロント) 2012-09-16 03:41

まあ、近隣国と仲のいい国なんてないよ、世界中。
仲良かったら同じ国になってるはずだもの。
ケベックも独立したらカナダのことをぼろくそいうと思うよ。

それが分からないで韓国・中国のこと言ってる人はIQが低いんだよ。
日本人でも韓国人でも中国人でもね。

返信‐10 (トロント) 2012-09-16 03:46


最近アメリカとカナダは商売がうまくいってないから、カナダ政府は一生懸命カナダ人に愛国心を植え付けようとしてるよ。

http://www.1812.gc.ca/eng/1305654894724/1305655293741

返信‐11 マルチカルチャー笑 (トロント) 2012-09-16 04:27

世界中で隣国で比較的関係が良好なのはアメリカ&カナダのみ。。。
(実際国としては仲良しに見えても、民間レベルではそんな事全然無いのはザラ)

でもそれは、似たような歴史&カナダが国としての主体性が弱いのと
アメリカ側がカナダの事を小馬鹿にしている、完全に上に立てる立場
だから成立しているのであって(もしカナダがアメリカ人よりも上等に振舞おうと
するのなら、アメリカは手のひら返したように両国関係悪くなると思う。)

アメリカとメキシコなんて、今回の大統領選挙の重要ポイントがヒスパニック系の移民の
取り扱いだし。ヒスパニック系はアメリカ人の事(場合によっては白人ひとまとめで)
グリンゴグリンゴ五月蠅いし。

国境なんていらない!人類みな兄弟とか、世界平和とか、、、戦後のド左翼教育に
未だに洗脳されている頭の中お花畑ちゃんたちが少し目が覚めてきたのは良い事だと
思う。

返信‐12 (トロント) 2012-09-16 04:46

>世界中で隣国で比較的関係が良好なのはアメリカ&カナダのみ。。。

ヨーロッパの国々(特に北欧)やラテンアメリカの国々も良い関係を保っているとおもいますが。

オーストラリアとニュージーランドも仲が良いですよ。

返信‐13 (トロント) 2012-09-16 07:25

>オーストラリアとニュージーランドも仲が良いですよ。
ラクビーは戦争
>ヨーロッパの国々(特に北欧)やラテンアメリカの国々も良い関係
北欧は王様縄張り争い。
ラテンアメリカも大体スペインの植民地だったのに、権力者が鉱山や利権を独り占めしたいためにそれぞれ独立。

国境なんて人間が自分の利益を守るために便宜的に引いたものだよ。
庶民には関係ないさ。結局昔から金、物が世界をしているのを支配者がそらすために国民を煽っているだけ。
日本なんていい典型だよ。前の戦争のことは今は教えてないの?

返信‐14 (トロント) 2012-09-16 08:43

国と個人は別だよ。解らないかな?

返信‐15 (トロント) 2012-09-16 08:53

集団主義の国、日本や韓国の人間は分からない人が多いね。
集団のためなら個人は犠牲にされるような国だから。

返信‐16 (トロント) 2012-09-16 08:56

>オーストラリアとニュージーランドも仲が良いですよ。
元英国連邦でルールと歴史が似てるから、国同士の関係は良好。
でもオーストラリア人はニュージランド人の白人をレッドネックだと思ってる。

>ヨーロッパの国々(特に北欧)の国々も良い関係
毎日これだけユーロ崩壊危機のニュースやってるのに!?

勿論どこまでを良好、不仲と言うのかは非常に難しいです。
日本と韓国だってビジネスの面だけ見ればものすごく親密な関係です。
それでも仲良しかって言われれば、両国民みんな首をブンブン横にふりますよ。

他の国も宗教がらみで一見仲良し?に見えても、結局敵の敵は味方みたいなもんで
別に国同士が仲良しってのは違うと思います。

台湾が良い例。あそこも親日親日って持ちあげられてるけど、世代によりますよ。
それでも国が仲良くする方に持っていくのは結局中国とやり合う上で
そっちの方が都合が良いから。韓国と中国があんなんじゃなかったら、普通に
歴史問題等々を持ち出してガチャガチャやる可能性は十分にあります。

学校のクラス40人を思い出してください。
適当に仲良しグループがあって、同じグループじゃなくて毎日話さなくても
別に嫌いかって言われたら、そんなこと無いですし、仲良い子以外はみんな喧嘩してる
かって言われたらそんな事も無いです。仲良しだって色々なパワーバランスも存在します。

個人的にいじめや明らかな問題は対処されるべきだと思いますが、それを無理やり
”全員が超仲良しにならなきゃ駄目”ってなるからおかしなことになってるんだと思います。
自国の利益のために歴史問題等を外交のカードとして使うのなんて至極当り前の事です。


返信‐17 同感100% (トロント) 2012-09-16 09:59

>国と個人は別だよ。解らないかな?

>集団主義の国、日本や韓国の人間は分からない人が多いね。
>集団のためなら個人は犠牲にされるような国だから。

なるほど!解りやすい説明ですね
同感100%です!

返信‐18 (トロント) 2012-09-16 11:52

集団主義のいいところはリーダー(責任者)が責任取ってくれるし、リーダー(責任者)がしっかりしていて優秀なら個人主義より何倍も力はだせる。
でもリーダー(責任者)が能無しで間違った方向に持っていけばみんなで破滅する羽目になるよね。

先の戦争もそう、リーダーが国際感覚なしの軍国主義者だったから国民が何万人も死ぬ羽目になり朝鮮戦争まではインドよりひどい生活だった。

考えてみて。
今の日本のリーダー(責任者)は優秀だと思う?
東電(実質国有化)、被災者への保障、国債の日銀買い入れ(禁じ手)。。。。。。

こんなリーダーについていったら破滅するよ。
こんな日本のリーダー達は自分達のヘマを韓国や中国のせいにして選挙に勝とうとしている。
(韓国大統領も同じ、中国は減速した経済への不満の捌け口に日本をしている。)
なんか政治家どうしで劇をやっていて国民は乗せられているだけなような気がするよ。

日本・韓国・中国国を考えても今の指導者をみていたら絶望しかない。
せめてカナダにいる人間(個人)は距離を置いて冷静にみるしかないんじゃないのかな。

返信‐19 (トロント) 2012-09-16 12:51

まあね。

中国、韓国、そして日本からカナダに移民したい人の数はうなぎのぼり。
みんなそれぞれ感じてる事があるんだよね。

返信‐20 (トロント) 2012-09-16 14:11

>日本からカナダに移民したい人の数はうなぎのぼり。

そのような情報のソースは?
リンクを張ってください。

返信‐21 アホカ? (トロント) 2012-09-16 14:50

この人私の平均寿命のときもしつこく情報のソースをきいていましたね。

うるさい婆だこと。 

いい加減にしろよ。

返信‐22 (トロント) 2012-09-16 21:25

20はそんなに関心あるなら、自分でも調べてみるという気はないんだね。他力本願。

返信‐23 (トロント) 2012-09-16 22:59

横ですが。

I will not give up my own self
Just to be with you
I will not be glad just to do
What I'm told to do
I'm not meant to be your property
No, I belong I me

If I want to reach for the stars
You can't hold me back
I want to take chances
Far off from the beaten track
Don't force me to be what I can't be
I belong to me

個人主義の国の人は一応ちゃんと区別はついてるよね。
ただ西洋の人は基本的に結婚しても私は私、相手を幸せにするとは考えないっていうのも分かるね。
あの人たちは日本の女性のように自由でなくなったら息が詰まって離婚しちゃうし、妻や夫を幸せにできるのは自分の責任ではない。自分を幸せにできるのは自分だけ。

だから白人の男は便利でききわけのいい奴隷にできるアジアの女を狙うんだね。いうことききすぎだよ、日本人の女性は。

返信‐24 (トロント) 2012-09-16 23:13

いいじゃん、それでその女性本人が幸せなら。

23さんはパートナーいる?ご自分は幸せ?
誰かを幸せにしてる?

返信‐25 (トロント) 2012-09-16 23:19

うんいいよ。
いやうちはそれで問題ないよ。両方とも日本で教育受けていないし。
幸せだよ、いまのところはね。将来はわからないけど。

日本を非難したくないけど、もし国とか会社、旦那のものになりたいって考えているのなら、西洋人とは会わないような気がするだけさ。特に結婚して一つになりたいと考えてる女性はね。
西洋的な考えの女性ならOKだと思うよ。

返信‐26 (トロント) 2012-09-17 08:29

>妻や夫を幸せにできるのは自分の責任ではない。自分を幸せにできるのは自分だけ。
書き方が少しまずいから23さんは誤解されているようですが、
でもこれが本来の結婚であるべきなんですよね。

それは相手に愛情が無いと言うのではなくて「自分を幸せにできるのは自分だけ。」とは正しくは
「自分自身が個人でも幸せを確立されていない人は他人を幸せには出来ない」って事なんですよね。

多くの日本の女性は自分を省みないで、と言うか人の世話をして他人を愛しているような錯覚に陥っているだけ。それで相手(旦那)から自分のした分だけの見返りが無いと不幸せな気分になってしまう。これは本来の愛情関係では無いんですよね。ただの依存関係。

昭和初期生まれまでの夫婦だったらセキュリティの為に(旦那は奥さんに家事や子育てを全て任せる。奥さんは旦那に給料を持って来てもらう。)そんな関係でも取り合えず
夫婦関係を長く続けていたけれど、女性が社会に出て男性と同等の給料を取れるようになった現在ではこう言う関係を続けていくのはもう難しくなっているはず。

まして、そう言う日本的な両親の結婚生活を見てきた日本女性が北米の男性と結婚したら
価値観の違いは一目瞭然で衝突が発生するのは当然のような気がします。

返信‐27 (トロント) 2012-09-17 08:54

>この人私の平均寿命のときもしつこく情報のソースをきいていましたね。

やはりソースを提供できない!

>日本からカナダに移民したい人の数はうなぎのぼり。
などとでたらめな事を言わないでくさいね!

返信‐28 (トロント) 2012-09-17 10:32

↑私はあなたの聞き方が悪いからソースを答えないの。
だって今までは ソースは? だけだったから。
今回は私じゃないから分からないけど、ただ街での肌の感覚だけど、日本人の数は減ってると思う。
でもカナダにいる日本人で移民希望者は増えているような気がするだけど。
あくまで肌の感覚だけどね。
うなぎのぼりではないけど、日本人に関してはあながち外れていないかもしれないと思う。

返信‐29 (トロント) 2012-09-17 11:55

日本から逃げようとしてる人はどんどん増えるよ。これからも。
当たり前でしょ。

返信‐30 (トロント) 2012-09-17 11:56

↑だからあながちでたらめではないよ。
突っかかりたいだけでしょう。
水掛け論好きだよね。

返信‐31 アホカ? (トロント) 2012-09-17 14:26

27のアホ。

平均寿命はこれを見ろ、馬鹿!

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_life_expectancy

返信‐32 27 (トロント) 2012-09-17 16:29


平均寿命のソースを聞いたのは私ではないわよ。

だから、いつ日本からカナダに移民したい人の数はうなぎのぼりのソースを張ってくれるの?

でたらめだから、聞き方が悪いとか言い訳?

返信‐33 (トロント) 2012-09-17 16:41

>国と個人は別だよ。解らないかな?


国民性、人種特性、宗教などの要素・要因による違い、そりの合う合わないはかなり大きいのは当たり前。