カナダ掲示板 (フリー) - No.26820

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

USCPA

USCPA (日本) 2012-09-15 21:36:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダではUSCPAを持っていても高い評価はされませんか?いい職につけ収入に直結する、という事はないですか?起業といえど、会計事務所などないですよね?よろしくお願いします。

返信‐1 P (バンクーバー) 2012-09-16 05:49

アメリカ企業でなら役に立つかもしれませんが、
カナダ企業で働くなら、カナダの資格でないとあまり評価されないかもしれません。

すでにUSCPAをお持ちでカナダで働く予定があるのなら、カナダの会計資格を取得してはどうでしょうか。USCPAをもっていたら、資格によってはある程度単位が認められて1からではなく途中から始められたと思います。会計の基本は同じですし。
それなりの実務経験をお持ちなら、職によっては仕事につける可能性は十分あると思います。自分はまだ勉強中で資格がありませんが、エントリーレベルの会計職についています。

返信‐2 一応USCPA (オタワ) 2012-09-25 06:10

カナダでのUSCPAの位置づけは、日本におけるUSCPAの位置づけと同じくらいと思ったほうがよいです。その国独自の会計士資格と比較すると、あくまで「外様」です。日本でも「USCPA持ってます、でも日本の会計基準は知りません」では仕事できませんよね。カナダでも結局カナダの基準や法律の知識が必要なので、それ無しでカナダに来ても仕事は無いと思ったほうがよいです。

自国と同じレベルの仕事に就きたければ、こちらで学位や資格を取り直してのスタートになりますので、かなりの手戻りと初期投資は必要になります。ちなみに条件を落として経理事務や記帳の仕事でも探そうか、と思っても、そういう仕事こそカナダの会計知識が必要になるのでUSCPAはまったく役に立ちません(日本でも同じですね)。狙うなら資格のレベルにあった監査や上級会計の職にこだわるしかないです。

もっとも資格以外の部分のバックグラウンドや英語力にもよりますので、絶対大丈夫とか絶対ダメというのは誰にも言えませんがね。

返信‐3 Bean Counter (トロント) 2012-09-25 20:07

カナダの非上場会社の会計基準(CICA Handbookだったかな?)とUSGAAPにあまり違いはありません。ただカナダの上場企業はIFRSを使わなければならなくなったので、USGAAPとは違います。

返信2の方が言われているように、USCPAがあるからすごい・仕事が見つけやすいわけではありません。特に実務経験なしのUSCPA持ちだとあまり資格の説得力がないかと思います。

USCPA・オンタリオ州のCA間の相互承認制度はアメリカの州によっては申請できません。また、色々と条件があって、ある一定期間カナダ国外にいたなどの条件などがあります。CAは監査法人で働かないと実務経験として認められないので、監査法人での経験以外の方法でサーティフィケイト・ライセンスを取得した場合は、実務経験の提出で引っかかるかもしれません。

返信‐4 あき子 (トロント) 2012-09-25 23:20

移住を考えている方でしょうか?
professional bridging programsというものがあります。これらのプログラムはカナダ外で教育を受けたすでに職務経験のある人が、カナダで仕事をするにあたって、カナダのシステム/教育とカナダ外での経験とのギャップを埋めるようなプログラムです。
トロント大学のcontinuing studiesにもそういうコースがありますよ。