トロント掲示板 (ワーホリ) - No.26814

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ナイアガラでのビジタービザ取得

緊急 (トロント) 2012-09-15 10:00:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ワーホリでトロントに滞在しており、9月18日でビザが切れます。
ビジタービザの申請をしている最中なのですが、申請時よりも時間がかかっているらしく、25日に出発するNY旅行に間に合いそうにありません。旅行の航空券とホテルはすでに予約済みです。
そこでワーホリビザが切れる前にナイアガラで一度出国し、入国の際にビジタービザに切り替えることは可能でしょうか。ビジタービザの申請は取り消しとなるようですが、1ヶ月ほど滞在できるビザがもらえれば問題ありません。
CICにも問い合わせてみようと思いますが、土日はつながらないようなので取り急ぎ情報があれば教えてください。

返信‐1 BB (トロント) 2012-09-15 13:43

申請中なら別にワーホリきれた後でも25日までカナダにいて大丈夫ですよー
申請中だという証拠書類を持っておくのがいいと思いますが。

返信‐2 tt (トロント) 2012-09-17 03:33

9月25日までカナダ国内にいることは問題ないと思います。
一度国外に出るとビザ申請は無効になるので、NYへは行けると思いますが
カナダへの入国は出来ない可能性があると思うんですが、違いますか?
以前、この方法が出来るかエージェントに複数問い合わせしたところ、
アメリカーカナダ間でビジタービザの取得は出来ないので
旅行はずらしたほうがいいと言われました。
もしその方法でビジタービザが取得できるのあれば教えてください。

返信‐3 (トロント) 2012-09-17 06:28

その方法でビジタービザがとれる、というのはないですが、基本的に日本人はビザなしで6ヶ月まで認められますよね。(入国が認められれば)
トピ主さんは1ヶ月伸ばせれば問題ないようですが、1ヶ月後の日本への帰国航空券をすでにおもちでしょうか?
それならなんの問題もありません。帰国は確定のものとみなされますし、ビザ申請中の書類もありますし。
もしなければ、もちろん100%大丈夫というわけには行きませんが、ちゃんと理由を説明し、日本に帰国する前にアメリカに旅行したこと、カナダに戻るのは荷物やアパートメントその他いろいろ帰国準備であることをちゃんと説明できれば、そんなに心配することはありません。
(ただ、前述したように100%ではありませんが)
ただ、航空券がない場合、一度国外に出てまた6ヶ月の延長を狙っているとみなす係員もいるかもしれませんので、本当に日本に帰る気があるのでしたら、航空券を用意しておきましょう。