トロント掲示板 (生活) - No.26806

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ダンスクラスにFirst/Last???

のり (トロント) 2012-09-14 11:36:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

娘がダンススクールに行く予定だったのですが、事情(まったく個人的な理由です)ができてキャンセルすることになりました。先週の土曜日に申込で、今日キャンセルしました。クラスは来週から始まります。

その学校のキャンセルポリシーを見ると、First/Last Monthはnon-refundable と書かれており、しっかり2か月分のキャンセル料をとられました。

1回もクラスにいっていないのに2か月のキャンセル料は痛いです。10月末まで籍はあるから来たければ来れば?と言われました。そう言われても最後まで行かないとわかっているクラスに途中まで子供を行かせるのも。。。

キャンセルポリシーは入金の時に説明を受けていたので、返金は無理とは思うのですが、ここで疑問がわいてきます。

私がキャンセルしたことによって、学校はどれほどの被害を被ったのか?クラスは定員になっていなかったので、他の生徒を断ったとは思えません。クラスは始まっておらず、先生に会ってもいません。

習い事のキャンセルでこういうことは普通ですか?

アパートなどの場合は、次の入居者を探すまで収入がなくなるので収益機会の喪失だということはわかるのですが、こういった学校の場合はどうなのでしょうか?

返信‐1 うん (トロント) 2012-09-14 13:00

普通だと思います。
でもトロント市の習い事だったら、最初の2回目まではキャンセルできますが、やはり事務手数料は取られますよ。

たかが子どもの習い事と思うかもしれませんが、やっぱりビジネスですよ。

返信‐2 普通そうです (トロント) 2012-09-14 13:50

>私がキャンセルしたことによって、学校はどれほどの被害を被ったのか?

たしかに自分も同じ事を思ってしまうかもしれません。。。が
それはあなたの立場、視点で考えるからです。

ビジネスとはそういうものではありません。

大型量販店でガム一つ万引きされても、店に被害はほぼ皆無です。
だからと言ってそれは、お金を物を交換すると言う大前提で成り立っている
ビジネスの上でそれは契約&ポリシー違反です。店は対価を求める権利があります。

>キャンセルしたせいで他の生徒が入れなかった、、、

それは結果論です。あなたのせいで定員がいっぱいで入れなかった、
学校が一つビジネスを失う”可能性”もあったわけですから。起こり得るロストに備えて
対策するのが(この場合はファースト&ラストマンスを取る)それほど疑問でしょうか?

もちろん常識を逸脱したコントラクトに悩まされているケースも多々ありますが、
自分の個人的な意見でトピ主さんのケースは極々常識的な出来事だと思います。

返信‐3 恥ずかしい (トロント) 2012-09-14 18:55

ケチな上に非常識なトピ主だなあ。
日本でも北米でも仕事したことないの?

返信‐4 (トロント) 2012-09-15 20:50

規約があるにも拘らず、それに納得いかないというのなら、こんな日本人サイトでぶつぶつ文句たれるより、少額訴訟で訴えてみたら?「アタイがカナダの商慣行を変えてやる!」って意気込みで(笑)。

返信‐5 (トロント) 2012-09-15 20:55

てか、最後まで行けなくても、お金払ってるんだから10月までいけるんなら、払った分だけでも行けばいいじゃん・・・

返信‐6 勝手だね (トロント) 2012-09-15 20:57

契約法、消費者保護法なんかに抵触してるとは思えないし、公序良俗に反するほどキャンセルポリシーでもないと思いますが。

返信‐7 (トロント) 2012-09-15 23:52

やっぱり普通のことなんですね。

自分でも勝手だと思いますが、一生懸命働いたお金が無駄になるので、何とかならんか!と思いました。
 
一応交渉はしてみましたが、「ポリシーです」の一点張りでした。それ以上粘っても勝ち目はなさそうだったので、やめました。

早く申し込まないと定員になってしまうというあせりが失敗の原因です。これから気をつけます。

返信‐8 (トロント) 2012-09-15 23:56

みっともねー!!!

返信‐9 (トロント) 2012-09-16 00:03

こいつに世の中の仕組みを説明し、話をつけないといけなかった受付先(対応者)に激しく同情します。こいつものすごいストレスになる存在ですね。あきれた。

返信‐10 (トロント) 2012-09-16 00:12

日本人がこんなケチの分からず屋で往生際が悪いと思われてやだね。勿論、理不尽なことには泣き寝入りせずきちんと対応すべきだけど。

返信‐11 (トロント) 2012-09-16 00:14

>一生懸命働いたお金が無駄になるので、何とかならんか!

そんな大金じゃあるまいし。そんなに鼻息荒くしちゃって。貧乏ならダンスなんて最初からやめとけ。

返信‐12 おいそこの地雷 (トロント) 2012-09-16 01:09

おまえみたいなのが世の中に地雷みたくはびこってるから、特に激しくは勤労意欲が湧かないんです。だから必要最低限しか働く気がなくなるんだよ。

返信‐13 (トロント) 2012-09-16 09:10


トピ主が自己中、世の中のルール無視で、金に汚すぎるから辛口意見が出るんだよ。
お前みたいなDQN、カナダにも日本にも不要。

返信‐14 (トロント) 2012-09-16 09:20

でも仮にクラスの定員が埋まって満員になった場合は、相手がこうむる損益はないはずだから
そういう場合を仮定して交渉してみるのはありだと思いますけど。
私の周りのカナダ人も移民の皆さんも交渉が上手ですよ。日本人だからとか恥ずかしいとか
そういう感覚は日本人にしかないと思いますけど。
そんな辛らつなコメントをするような話ではないと思ってしまうのは私だけでしょうか?

返信‐15 (トロント) 2012-09-16 09:35

うん、14だけなんじゃね?

返信‐16 (トロント) 2012-09-16 09:35

13はさっさと過労死でもしたらよろしいかと。

返信‐17 辛辣?常識でしょうに (トロント) 2012-09-17 00:38

>でも仮にクラスの定員が埋まって満員になった場合は、相手がこうむる損益はないはずだから
??意味がわからないです。満員って事は(トピ主さんのお子様の席も含む)
んで満員になるのではないですか?

> 私の周りのカナダ人も移民の皆さんも交渉が上手
クレーマーだらけって事?

ポリシーって知っている?むしろ契約の概念は欧米発祥のものだと思うのだけれど。
約束を守らないのを恥ずかしく思わなくて良いって事?

トピ主が言っているのは、レストランで10ドルの料理があって。
注文して料理を受け取った後、半分しか食べないから、半額にしろって言っているのと同じ。

もしくはオーダーした後、やっぱりいらないからお金払わない。でもどうせ違う客が
同じ物注文するから、そっちに回してくれれば損失は無いから私は払わなくて良いわよね!
って事。

レストランは既にその分の食材を使ってしまっているので、あなたが半部しか食べようが
全部食べようようが、もう店としては必要経費を使ってしまっています。
後料理の値段の設定も、食材の利益率、一回のオーダーで使う燃料、人件費
もろもろ、でその値段設定。料理が半分だからって、原価が半分になる訳ではないのです。

オーダーキャンセルも、店は同じ注文をする客が無ければ、単に損失だし。
あなたの料理の注文を受ける際の人件費(時間と労働)がすでに発生してます。
しかもレストランが満杯で、トピ主が一席使い、後から来た客が一組でも入れなかったら
それも損失。

それがビジネス。

返信‐18 (トロント) 2012-09-17 00:53

このカスに懇切丁寧に細かく説明する方たち、偉すぎ!マジで尊敬するよ。

返信‐19 (トロント) 2012-09-17 06:42

>でも仮にクラスの定員が埋まって満員になった場合は、相手がこうむる損益はないはずだから

満員になったら、ほかの子がはいれませんよね。
そうやってほかの子を断った後で、キャンセルしたいとか言われたら、キャンセルする子の分の授業料は損益となります。ほかの子を断らなければその子の文の授業料が入ったわけですから。

ファーストラストだけで済むんだったら、よっぽど良心的ですよ。

ポリシーとして全授業料返さないとこだってありますから。
ポリシーは最初からあって、それにサインしてるわけですし。

返信‐20 (トロント) 2012-09-17 06:56

14の周りのカナダ人や移民や日本人って、どんな底辺ゴミ人間の集まりなんだろう。私の周りとは全然違うから、一度そいつらを見てみたくもない。

返信‐21 (トロント) 2012-09-17 11:31

14です。こちらの言葉が足りなかったようでご理解いただけなかった方が多いようですが、
クラスは来週からスタートなわけで、スタートまでの間にコースが満員になる可能性もあるという
仮定の話でした。返金が当たり前とかそういう考えは全くないですが、私の職場では一定の条件が
揃って、会社に損益が出ない場合は臨機応変な対応をすることはよくあります。
政治でもそうですが、交渉が上手に越したことはありません。なるほどと思うような理論を展開して
来る人たちもいます。そういう人たちが底辺とかゴミだとか私は全く思いません。

返信‐22 (トロント) 2012-09-17 11:42

21が「そういう人たちが底辺とかゴミとか」思わないなら思わないでいいんじゃないですか。素晴らしいお仲間に囲まれてお幸せそうですし。

返信‐23 (トロント) 2012-09-17 16:50

トピ主
>>一生懸命働いたお金が無駄になるので、何とかならんか!

14
>でも仮にクラスの定員が埋まって満員になった場合は、相手がこうむる損益はないはずだから
そういう場合を仮定して交渉してみるのはありだと思いますけど。
私の周りのカナダ人も移民の皆さんも交渉が上手ですよ。日本人だからとか恥ずかしいとか
そういう感覚は日本人にしかないと思いますけど。



こういう態度で返金要求するから、トピ主は非常識だと言われるんですよ。スレ自体の言い分を見ても、丁重さが感じられないですよ。第一、ダンスの授業料なんてそれほど高額なものではないし、返戻金の内容も阿漕だとはいえないでしょう。ダメもとで頼んでみて応じてもらえないのに、往生際悪過ぎ。