トロント掲示板 (旅行) - No.26751

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

カナダ・ロンドン空港 入国審査

アキラ (日本) 2012-09-10 06:37:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

質問です。
去年ロンドン空港で2nd immigration でたくさんの質問責めにあい
何とか入国できたのですが、今回現地に住む親友家族から頼まれた食材が
合計32kgあります。
こんだけの食材を持って入国審査に臨むって怪しいですかね?
現地への不法入国者と間違われないか心配です。
今回は日本から2名で行くんですけど2人とも英語が得意でなくまた
2人とも食材をたくさん持って行く予定なんで入国審査が
大丈夫なのかと・・・気がかりです。
食材は調味料や魚の缶詰、おかし等ですが量で言うと・・・
缶詰が30缶・調味料はいろんな種類のをたくさんでお菓子は
珍味(おつまみ)が多数です。

アドバイスお願いします。
ちなみに日本発が9/12(水)です。

返信‐1 あらあら (トロント) 2012-09-10 07:17

もう、運です。

開けられなければOK.

開けられた場合は(調べられた場合はもう終わりだと思ってください。)
袋ラーメンやおでんセット等々1つでも大モメになるので、32kgのパンパンの食品
いちゃもんつけれらた場合、どうなるか全く想像できません。

正直お肉等以外は加工されたものであれば原則持ち込みOKなはずですが。
実際の現場ではとにかく違反&罰金の方向で進められます。

もちろん英語が堪能(きちんと話し合いができる方)であれば上司と話す等々で
こちらに非が無ければ結果的には大丈夫になるとは思いますが。
それでもかなりの長時間、根気よく主張し続ける等々、ウザい時間が延々と続きます。

税関側も単身者や丸めこめそうな奴をわかった上で審査側に回します。
安全面で調べたいなんて超一部の人のみで、罰金回収が目当てなので、確実に行けそうな
対象者が送られます。(1人なのに荷物いっぱいとか)とにかく堂々として余計な事は
言わないように。

一回掴まって、罰金がチャージされると後数年間有無言わさず別室で検査になる
可能性があるので、慎重派なら今から別送便で送っちゃえば良いと思います。

good luckです。

返信‐2 (トロント) 2012-09-10 07:30

見た目も怪しいんじゃない?きちんとした身なりしておけ。

返信‐3 アキラ (日本) 2012-09-10 07:36

早速のアドバイスありがとうございます。
今国際郵便で調べたら20000円越えですね。

確かに去年の荷物もスーツケース1つとボストンバックが1つあったんで
かなり怪しかっただろうと思います。
おまけに日本の食糧ばっかりで1つ1つに質問され、すべてお土産ですと
答えたんです。まぁ入国審査を別室で1時間受けました。

精神的なストレスで参った記憶がよみがえります。

袋ラーメンも5食入りが3つありますし、おかきもギフト用で2箱あります。

どうしたものか・・・と悩みますが郵送も一つの手段ですね。
ありがとうございます。

返信‐4 一周周って (トロント) 2012-09-10 08:54

>20000円越えですね
もしチャージされた場合罰金はもっとするけどね。
引っかかった品物を全部没収(捨てる)か本来払う金額の倍が規則なので。

本当に一つ一つ聞くのがしんどい。しかも説明してもわからないし。
当時流行ってた食べるラー油に書かれてた牛の絵のせいで没収されたし。
(マジで泣いた)ラーメン袋のイメージ図のハムだか焼き豚で没収。
捨てるぐらいなら、その場で食べたろうかと思いました。(半分本気で)

服装や持ち物や態度で多少チェック確率を緩和させる事は出来ると思うけど
最終的には本気で運。

ボストンとかスーツケースじゃなくていっそ小奇麗な段ボールにしたらいかがですか?
綺麗に包装して(取ってとか付けて)、中身は土産のお菓子です。って答えればよいと思う。

鞄は”開ければよいや”感があるけど。綺麗にパッキングしてたら開けにくいし。
確かに自分意外と段ボールは言われた事ない。(一番妖しいのに)

返信‐5 (トロント) 2012-09-10 09:39

そんなに頼む親友家族もおかしい。。。。

別送したほうがいいですよ! 記録は残るし、また別室送りされて
時間無駄にして、気分も悪くなるくらいなら。

返信‐6 うまくいくといいですね (トロント) 2012-09-10 10:31

常識の範囲を超える分だけ別送したら良いのではないでしょうか?
少しは普通に持って行っても、日本のものが恋しいと思って
持ってきたお土産だというとか・・・

返信‐7 (トロント) 2012-09-10 15:04

ま~、たいていの場合その場でゴミ箱に捨てられるんですがね。
あんまり罰金とかってないような・・・

おかきは問題ありません。
肉類はだめで、カレー粉に牛脂が入ってるとか、ラーメンのスープがとんこつだったりしたら基本的にダメですが、魚介類はOKなので、ラーメンでもシーフードヌードルとかなら大丈夫です。

ただ、検査官は日本語なんて読めませんから、上で書かれたようにパッケージの写真で判断されてしまうことも多いです。

まぁ、開けられないことも多いし、運を祈るしかないですね。

返信‐8 あ~無情 (ロンドン、オンタリオ) 2012-09-10 16:22

んまぁ!親友家族とはいえそれほどの重量の物を頼むってすごいですね。
どちらの家族が気になる(笑)って位日本人が少ない所。
まさか生ものとかはありませんよね?
確かに日本の物は手に入りづらいですけど、トロント近郊まで行けば大抵はそろうし、ロンドンでも中華系のスーパーに行けば似たような物も手に入るのに。
ちなみに私達は、日本からの転送会社を使ってますよ。

ロンドンは少し検査が厳しいんですよ・・・でも私達が日本から戻ってくるときは
それくらい持って帰ってくることもありますが、一度もトラブルはないです。
運しだいですが、開けられないといいですね。

返信‐9 893 (トロント) 2012-09-10 23:57

>ま~、たいていの場合その場でゴミ箱に捨てられるんですがね。
あんまり罰金とかってないような・・・

捨てれば無料(本当は無料じゃないのがミソ、向こうがその気になれば、、、ぎゃぁ~)
本来持ち込み厳禁の物以外は(有料でOKな物)の場合は捨てなければ本来払う額の倍とか。
もし持ち込み限度額がオーバーなら超過分がチャージ(ちなみに値段の査定はヤ*ザ並)
ご参考までに

なんでこんなに引っかかった心配してるんだろう?自分は長年住んでるけど心配し過ぎだよ!
って方。みんなでこんなこと言って脅して、、、ッテ方

甘い!!マジで引っかかる時は引っかかる!!そして最悪地獄を見る。

使い古しのブランド物のバッグ。奥からカタログ出してきて(専用のがあるんだよ~)
これ新しいよね?(えっ?一年使ってぼろぼろですが?)捨てる?罰金払う???

この電気製品まだフィルム付いてるけど(そう言うの取らないで使う主義なんです、、、)
これ新しいよね?(えっ?数年使ってぼろぼろですが?)捨てる?罰金払う???

もう滅茶苦茶です。

ちなみに魔法の言葉は”あなたじゃ話にならないので上の人とお話しさせてください”
一気に解決の方へ行く場合が(相手がイチャ文だったらね。自分に非がある時は無理)

返信‐10 アキラ (日本) 2012-09-11 05:10

みなさんの貴重なアドバイスありがとうございます。
結局、半分くらいを郵送して持参する荷物をスーツケース1つと
機内持ちこみの手荷物1つにしました。
あとは無事入国できるように襟付きシャツとチノパンで好感もたれるような
服装で行きます。

ありがとうございました。