トロント掲示板 (フリー) - No.26739

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Scarborough General Hospital で出産されたことのある方

(トロント) 2012-09-08 09:00:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。現在二人目を妊娠中の者です。一人目を出産の時、
Toronto East General Hospitalであまり良い経験をしませんでした。
なので、今回は他の病院での出産を考えています。できるだけ家から通院しやすい方がいいのでScarborough General Hospital を考えているのですが、
どなたかScarborough General Hospital で出産されたことのある方がいらっしゃったら、感想を聞かせていただきたいです。

もちろん他の病院での出産経験で印象の良かった病院を教えていただけるとうれしいです。それに伴って産科医もこれから探し始めるので参考にさせていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。

返信‐1 あまり期待しない方が (トロント) 2012-09-08 10:09

>あまり良い経験をしませんでした

もし差し支えなければ具体的に良くなかった点を教えていただけますか?
もしかしたらeast generalだけでなく、カナダの病院(トロント周辺の都市部)
全体の傾向かもしれないので。

返信‐2 3児の母 (トロント) 2012-09-08 12:15

一人目を日本で、二人目をダウンタウンのセントマイケルズで、三人目をミッドタウンのサニーブルックで出産しました。日本と比べてサービスがお粗末と聞いていましたが、トロントでの病院は両方とも、ハイリスク出産ながら、ナースの方の対応がとてもプロフェッショナルで、期待以上によい経験をしました。期待していなかったのがかえって良かったのかな。特にサニーブルックの産科は改築したばかりで、とてもきれいでよかったです。

主人の妹はトロントイーストで2人産んでますが、とても良かったと言っていましたよ。何でも、出産前の準備クラスで知り合うお母さんたちのグループがあるそうで、出産後も週に何回か公園で集まってピクニックしたりしていました。

返信‐3 くり (トロント) 2012-09-08 14:02

scarborough在住です。
scarborough Generel Hospitalの産科は評判よくないです。
その噂を聞いていたので(人それぞれなのでその噂はここには書きませんが。。。)わたしはNorth York General Hospital(Ikeaの近く)で出産しました。もし二人目を出産する時もNorth York Generalでお世話になりたいと思ってます。
食事は期待できませんけど、先生や看護師さんたちにはよくしてもらいました。

返信‐4 (トロント) 2012-09-08 14:52

私はノースヨークジェネラルでしたが、最悪でした・・・
家から近いのでいろんな面でそこに行かされるのですが、救急、検査、出産、ひどい経験ばかりです。
でも、スカボロージェネラルはもっとひどいと聞いています。
サニーブルックは結構いいらしいですね。

返信‐5 経験者 (トロント) 2012-09-08 15:32

こういうことは個人差の問題です。当人がどれくらい英語が喋ることが出来るのか、こちらでの社会に上手く適応しているのか、異人種との対話に違和感を感じないのかとかで、こちらの社会にちゃんと適応している人はどこに行っても問題ありません。病院がどうのこうのより、個人の問題です。

病院のせいにするのはやめてください。

返信‐6 経験者 (トロント) 2012-09-09 02:27

返信5の経験者さん そんな事ないやろ~??

返信‐7 (トロント) 2012-09-09 10:06

5は経験者って書いてるけど、経験者じゃないからそんな馬鹿なこと書いてるんっしょwww

返信‐8 (トロント) 2012-09-09 22:04

みなさん返信ありがとうございます。
週末なにかとゆっくり返信する時間がなく、申し訳ないのですが、
明日ゆっくりと返信させていただきたいと思います。
今日、少しピンク色のおりものが出たので心配しています。

返信‐9 2児の母 (トロント) 2012-09-09 22:28

私は、5さんの意見もあたってると思うけど、
だけど、それは、普通の何も問題ない出産であって、
もし、何か問題が出たときに、その時の対応で、やっぱり、その病院の事がよくないとかって出てくると思う。
その病院が、、じゃなくて、きっとその看護婦がって言い方が適切なのかもしれないけど、
そこで働いてるから、その病院がよくないってなるのかな。。

同じ病院で、いい看護婦と、よくない看護婦いるもん!

返信‐10 (トロント) 2012-09-10 00:57

2児の母が「いるもん!」って・・・

返信‐11 (トロント) 2012-09-10 01:34

いやいやいや、2児の母でも「いるもん」くらい言う人はいますよ。妊娠するのなんて、ただ股おっぴろげて中出しを待てばいいだけなんですから。試験が開催されて、それに合格しないといけないわけではないですから。

返信‐12 (トロント) 2012-09-10 02:21

こんにちは。

私が病院にお世話になったのは、残念ながら流産の時でした。
その時に、FamilyDrに言われて行った病院。。。

まず、受付で「Are you sad?」と、ビックリする質問を受けました。
主人も、その質問にビックリしていて、答える前に涙が出てきました。
そして、何時間も待たされ、点滴を受けていたのですが、若い看護師さんが途中で点滴を止めて行ってしまいました。
「あれ?いいのかな?」と思いましたが、看護師さんがした事だし信じてただ待ちました。
更に数時間待って、別の看護師さんが私の所に来て怒り始めました。
「あなた、なんで点滴止まっているの?!意味ないじゃない!!散々待ったけど、これじゃあ検査も出来ない。明日、又最初っからやり直す!?」
早口でまくしたてられました。
「さっき、若い看護師さんが来て止めたんです。」って私が言うか言わないうちに。。。
大きなため息をついて「もう、いいわ。検査出来るか知らないけどね!」と言い放たれました。
検査担当の所に行って、又同じ質問で怒られ。。。
検査が終わって待っている間も、Drと患者さんが怒鳴り合っているし、主人がDrにわからない事を質問に行ったら、面倒くさそうに対応されました。
本当に疲れ果てました。
でも、Drや看護師さんも忙しいのだからと自分に言い聞かせ。。。
病院を後にしました。

私にとっては、そこは良い病院とは思えませんでした。
他の方にとってはどうか?わからないですし、たった1度の経験で決め付けるのは?とも思いますが。。。
たまたま?その日のDrが。。。
たまたま?その日の看護師さんが。。。かもしれないですしね。

でも、私も次回は病院に行く前に、他の方の意見を参考までに聞きたいです。
それで、決めて自分に合わなかったら、それはそれで仕方ない。
安心して新しい命を迎える準備として、やれることはやっておきたいという母さんの気持ちわかります。
皆さんの意見を参考に、母さんに合った病院が見つかるといいですね。

返信‐13 (トロント) 2012-09-10 02:52

すみません、返信12です。
病院名を言ってなかったですね。
病院名を掲示板に出すのはどうなのかな?とためらいがあります。
出さないと、意見交換にならないとわかっているのですが。。。

私がお話した病院は、産科医ではなくEmergencyだったので、参考にならないかもですが。。。
メールでお願いします。

返信‐14 かわいそう (トロント) 2012-09-10 05:22

返信11さんは、毎年の母の日のカードには
そう書くんですか?

お母様泣きませんでした?

返信‐15 (トロント) 2012-09-10 05:38

返信14さんは何を書くんですか?

返信‐16 (トロント) 2012-09-10 05:41

母親に虐待されて育ったかわいそうな人なので、母の日のカードなんて書かないでしょう。
かわいそうな人だと思って流しておいてあげてください。

返信‐17 (トロント) 2012-09-10 06:57

きっと11さんは、母親との関係はよくないんでしょうね。
そんな風に思ってるって、母親が、本当にだらしのない方だったのか、どうかはしらないけど、
とても可哀想な環境で育ったのでしょう。

セラピーでも行った方がいいんじゃないでしょうか?

返信‐18 セラピー(苦笑) (トロント) 2012-09-10 07:38

親子・兄弟間で絶縁している人を複数知ってるよ。彼らはセラピーくらいでは何の解決もしないよ。どんだけ平和ボケしてんの。

返信‐19 (トロント) 2012-09-10 12:50

トピ主です
みなさんの返信、とても参考になりました。ありがとうございました。
トピの質問に対して返信くださった方に対してのみ返信します。

私が体験した事とは、
1.レジスター時に$20ドル支払えば、出産後に赤ちゃんとお母さんに必要な諸々のケアグッズを病院側が準備します、というので支払ったが、当日全ては揃っていなかった(当時ははじめての出産で、気付かなかったが、帰宅してから入院のしおりを読み返していたら、なかったものがたくさんあったと気付いた)

2.陣痛のあいまにナースが私のひざに手をのせたまま雑談

3.出産後、点滴を変えに来たナースがガムを噛みながら来た。そのナースが帰ってしばらくして点滴が落ちていない事に気付いた。

4.OHIPのみでの出産でしたので、部屋はカーテン1枚で仕切られた、たたみ2畳ほどのスペースでとても酷かった。となりの人の物音、赤ちゃんの泣き声、すべてつつぬけで眠れなかっった。(次回は高いお金を払ってでも、もっとましな部屋にします)

5.私の母乳が出ず、赤ちゃんもうまく吸い付けないので泣き叫ぶ中「大丈夫、新生児の胃袋はすごく小さいから、たった1滴でもおなかいっぱいになる」とナースが言うので信じていたら
退院後に行った母乳外来で他のナースから「体重が減っているからフォーミュラも与えて!」と言われた。間違った指導によって赤ちゃんは出産後からずっとおなかをすかせて泣いていたことになる。

もちろん、皆さんが言われるように良いナースもいらっしゃいました。
どこの病院に行っても、悪いナースに当たることもあるとは予想しています。
でも、出産の経験をされた方なら分かると思いますが、人の命に関わる事ですので、
慎重に選びたいと思うのが親の気持ちだと思います。
出産時の思い出と言うのは何年たっても、良い事も悪い事もはっきり思い出せるものです。
2度と同じいやな思いをしたくないと思うのが普通だと思います。

みなさんの返信を読んで、決める事ができました。scarborough Generel Hospitalは
やめておきます。
サニーブルックはとても良さそうですが、家から遠いのでちょっと無理そうです。

みなさんの貴重なご意見と体験談、ありがとうございました。
つらい思い出を聞かせてくださった返信12さん、ありがとうございました。
こういった体験をしたのは私だけではなかったんだと、なんだか気持ちが強くなれました。

返信‐20 いちいけん (トロント) 2012-09-10 13:38

#1 確かに友人の話で、ノースジェネラルとイーストジェネラルは自分の利用した事がある
ウーマンカレッジ(今は確か分娩はしていない)とセントマイケルには存在しない
謎の追加料金があります。(もちろんOHIP利用)オプションではありますが
一部は私の利用した2病院では無料な物も多かったのでこの辺は病院によっては
違いがあると思います。

#2&3は残念ながら、どこの病院にもこのようなナースはいます。ここのお国柄?
なのでしょうか。勤務態度がラフでも、それがフレンドリーで結果的には素敵なナース
さんもいるのですが。こればっかりは運なので病院を変えても解決しないと思います。

#4 私の知る限りどこの病院もそうです。トピ主さんが既にお察しの通り、追加料金で
個室やもっとマシな部屋を希望してください。
でも個人的には24-48時間程度しかいない病室なんて私は(問題が無ければ)気になら
無かったですが。確かに私の家族すらフィット出来な程狭い、椅子は一個でしたね笑

#5 確実ではないのですが、イーストジェネラルはブレストフィーディングナースが一番
いる所らしいです。と言うのも、セントマイケルには月―金までしか専門家がいないので
もし問題があるなら、イーストジェネラルへ行けと指示を受けたからです。

1滴はどうかはわかりませんが、確かに新生児はティースプーン弱でおなかがいっぱいらしいです。ナースの間違いアドバイスかどうかはわかりませんが。医者は神様ではないので
全てを完璧にすることは出来ないと思います。アボイド出来ない誤差なのか、医療ミス
なのか、、、難しいですね。

トピ主さんの主観を否定する気は一切ありません。あくまでも私個人の意見として
産後でセンシティブになっている時に、満足に思えなかった事が実際よりも強く嫌な
思い出ととして残ってしまった場合もあると思います。

ここの病院は全体的に東京の大学病院的な空気なので、あまりアットホームと
言うかサービス業的な空気はありません。
人によってはプロフェッショナルかつホスピタリティースキルに富んでますし、
逆の方もいっぱいいます。

お話を伺っていると、病院よりもミッドワイフの方が合っている気がするのですが
それも視野に入れて考えてますか?マミッドワイフも結局は病院産みになるので
最終的には病院選びをしなければならないと思うのですが。それでも少しは
親身になってくれてる感じがあると思いますよ。

返信‐21 (トロント) 2012-09-10 14:57

あくまでも心配しないで、ということを言いたかったからではないでしょうか?
病院では新生児は最初の24時間はフォーミュラを与えないことになっています。
何かの理由でもう少し入院する場合、体重検査を行い、(一旦は赤ちゃんの体重は落ちるのですが)ある程度のパーセンテージ以上に体重が減っていた場合のみフォーミュラを追加するようになっています。

返信‐22 17 (トロント) 2012-09-11 00:04

18さん

17です。
セラピーで完全に解決しない事くらい分かりますよ。
だけど、少しでも気持ちがいい方向に変わればと思い、書いたのです。

私はとても愛情のある家庭で育ったので、平和ぼけと言われても仕方ないですね。