カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.26736

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ前と後のTOEICスコアの実際

にっくねーむ (日本) 2012-09-07 16:45:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から失礼します。現在ワーホリを考えているものです。

英語力はTOEICのスコアのみで量れるものではない、
個人の努力・環境次第だから、統計をとっても意味がない、
といったご意見が寄せられるかもしれませんが、
出発前の身としては、やはりすごーく気になるので、先輩方、どうか教えてください…m(_ _)m

ずばり、皆さんのTOEICのスコアは、出発前と後では、どれくらい変化しましたか?
スコアのみの記入でももちろんありがたいですが、滞在○年(○ヵ月)で、○○な環境に身を置いた結果、○点→○点に変化、といった具体的な回答をしていただけたら、うれしいです!

いろいろな掲示板で調べましたが、ワーホリ1年で、500点以下→900点以上に大幅アップしたとか、
be動詞もわからない状態で出発したが、1年間みっちり現地のカフェでネイティブに囲まれて働いた結果、日本の有名大学の英語学科を卒業した人たちよりも高いスコアを取れた、といった成功例がある一方で、
努力して良いスコアを取れた人の投稿が目立つだけ、大した成果を得られなかった人たちが、わざわざその事実をネットに晒すわけない、といった意見もあり…

できるだけたくさんの回答をお待ちしています!!

返信‐1 ロッキー (カルガリー) 2012-09-07 19:34

375⇒800点
入国時、審査で言ってること、全く理解できず・・・・なんとか入国しました!
滞在1年8ヶ月の時期に、TOEIC受講3か月、必死のパッチで勉強しました。
ただ、運転免許の試験と同じで攻略法あります。
なので、高得点=しゃべれるは、全く異なります。

リスニング上達には、自分の発音をネイティブまでいかなくても矯正が必要じゃないでしょうか。日本人やESLで英語でなんぼ話してても全くの無駄です。(すいませんだいぶストレートな表現で)

リーディング分野は、ある程度、ビジネス単語を覚える必要がありますが、単語カードで覚えるなんてもってのほかで、とりあえず、覚えて使う、使うの繰り返しですかね。文法は、日本人は、OKだと思いますし、出題の傾向あると思います。

英語の上達は、やっぱり、ネイティブの知り合いと、時間を共にすることですね。はじめは、チンプンカンプンで、大変ですけど、なれればぜんぜんOKですよ。

ある程度、滞在してネイティブの友達つくって、とりあえずTOEICテスト受けて、それから学校で、いわゆるTOEIC対策すれば、帰国する時には、しゃべれて、TOEIC高得点になるかもね。

返信‐2 (トロント) 2012-09-08 00:04

ただ、大半は英語もあまりできないまま日本語環境でしか仕事もできず、ネイティブの友達を作ることもできず、結局大して伸びないまま帰国です。

レス1さんは勉強も努力されて英語環境での仕事が出来たようですし、要は自分の努力次第ですね。

頑張ってください。

返信‐3 MSc (トロント) 2012-09-08 00:32

TOEICごときで天狗になって、おめでたいね(笑)。

返信‐4 (トロント) 2012-09-08 00:40

おめでたい人がこの世の中、どこにでも沢山存在するということでは?

返信‐5 にっくねーむ (日本) 2012-09-08 01:10

皆様、早速の回答ありがとうございます!
ただ、先輩方の体験談を(良い例も悪い例も)できるだけたくさん聞きたいので、
トピが荒れるのは避けたいです…(> <)
他の人を中傷するような書き込みは、今回のところは、なしでお願いします…!m(_ _)m

返信‐6 (トロント) 2012-09-08 01:35

ワーホリするだけでTOEICのスコアが上がる、とは期待しないほうがいいですよ。

もし上達を目指すのであれば、なるべく日本人の友達とつるむのはやめて、無理矢理でも自分を英語しか使えない環境に置くこと。
心細い気持ちはわかりますが、だからといって日本人同士で甘えて日本語だけで生活してしまうと、せっかくワーホリに来ても日本語ばかりの毎日になってしまいます。これは大勢の人が陥りやすい落とし穴。気をつけてください。

返信‐7 (トロント) 2012-09-08 03:11

>TOEICごときで天狗になって、おめでたいね

どこがどう天狗になってるか指摘してください。
レス1さんは高得点=しゃべれるではない、とおっしゃってますし、攻略法を知ってればどうにかなると書かれていますよね。まったく天狗でも自慢でもなんでもないと思うのですが。
私が読む限り、どこが天狗なのかよくわかりません。

返信‐8 (トロント) 2012-09-08 07:38

そう言う返信3は何が出来るのかな?
もちろん「TOEICごとき」は軽~く満点ですよね?
他に特技は?仕事は?学位は?
どうなの?

返信‐9 (トロント) 2012-09-08 07:49

そもそも赤の他人がおめでたくてもおめでたくなくても、3には何の関係もないはずなんだけどね。3がここでは一番の笑いもの。

返信‐10 いちご (トロント) 2012-09-08 11:21

カナダに来る前400以下。名前と日本から来たこと位しか言えないレベル。
be動詞は知っていました.
ワーホリ終了後、650(日本での再就職に書けるレベルではない)
TOEIC強化コースなどは取っていません。

私のワーホリです最初の3ヶ月はESL(もちろん一番下のクラス)、ホテルで仕事8ヶ月仕事。
最初の2ヶ月はハウスキーパー、その後他部署の上司に気に入って頂き、food&beverages の部署に引き抜いてもらえました。
当時は英語を話す人(英語を第二言語にする人を含む)日本人と半々くらいで過ごしました。

この時期の英語は、「英語ごっこ」のレベルだと思っていますし、
最初からある程度の英語力があれば別ですが、
その「英語ごっこ」で帰国される方が大半ではないでしょうか。

現在は移民。カナダ7年目、やっと900を超えました。
Collegeに入る前に、もう一度基本からたたき直したのと、就学中
ついていくために必死で勉強したからです。
アクセントももちろんありますし、一言で済む説明でも、遠回りに説明という状況
に陥ることも多々。
ここまで来るのに、時間が掛かった方だと思います。

トピ主さんが、見たというワーホリで点数UPと言うのは、留学エージェントや
教材を扱うようなサイトではありませんでしたか?
そりゃそうです。ビジネスですから。

話す英語とTOEICは、違うものであると認識しています。
TOEICの点数が高いから、問題なく話せます。というものではありません。

辛口な部分もありますが、ご参考までに・・・




返信‐11 (トロント) 2012-09-08 11:46


UTでPhD等、君じゃ敵わん相手だろ。

返信‐12 (トロント) 2012-09-08 12:09

11も吐き捨てるように書きなぐりだよね。8の質問になんかひとつもきちんと答えてないし。何様のつもり。

返信‐13 aa (トロント) 2012-09-08 12:11

受験時代に鍛えられていた名残で、来る少し前、大学3年で受けたTOEICは500くらいでした。
現在こちらに来て半年経ちます。伸びてはいますが理想とはかけ離れていますね。
英語で意思疎通はできます。ただ、ネイティブのスピードでは全然無理です。
言葉が出てきませんし、聞き取れません。
また、文を聞き取れても何を意味しているのか瞬時に把握できないこともしょっちゅうです。

まぁでも、TOEIC700位にはなるんじゃないかなーって、なんとなく思います笑

返信‐14 (トロント) 2012-09-08 14:55

11、嘘がバレバレだよwww

返信‐15 (トロント) 2012-09-08 15:00

私は生活が長いので参考になりませんが、友人が1年で400くらいから800になりました。
彼女の英語は正直かなりひどいです・・・

7年で900というのは少し低い気がします。
ですがおそらくしゃべれる人だと思います。

上で書かれているように、コツと要領さえ知っていれば点数は上がります。
7年さんも、そこを知ってれば、もっと格段に点数はあがるはずです。
そして、友人が1年で点数が飛躍的に伸びたのはやはりそれを勉強したからです。

ま~、点数が高ければ嬉しいですしある程度の目安にはなるかもしれませんが、しゃべれるのはまったく別です。

返信‐16 (トロント) 2012-09-08 15:21

では12は、なぜお手本見せずに因縁だけつけるの?
語学留学やワーホリさんが正規進学者に対して、もの凄いコンプレックス持ってると宣伝してるようなもんだ。

返信‐17 (トロント) 2012-09-08 15:23

14も(笑)。

返信‐18 トロント大 (トロント) 2012-09-08 15:34

14
第三者がきっと博士課程在籍者か博士号取得者じゃないのって言ってるだけのでは?
鬼の首獲ったかのような物言いするけど、君の学歴は素晴らしいんでしょうねえ。

返信‐19 あああ (トロント) 2012-09-08 16:06

>15さんはスコアをお持ちですか?

10の人は、努力家だと思いますよ。英語ごっこっいうのにも
同意見。(話す英語とTOEICは、違うものであると認識しています。
TOEICの点数が高いから、問題なく話せます。というものではありません。)
にも同意見。
元々英語ができないできて、詳しいスコアは書いてないけど900以上なんでしょ。長くいて、スピーキング力ももスコアもあるって事は勉強も頑張った人。



返信‐20 うひー (トロント) 2012-09-08 16:09

確かに。ワーホリで400から800になったって、TOEICのコースとか取ったからに決まってるじゃん。

返信‐21 (トロント) 2012-09-08 16:17

私も15何様って思った。長くカナダに居るから云々でなくて、
人のことをケチつける前に、あなた自身の事をトピ主が聞いている内容に返信すれば?

返信‐22 がんばれ (トロント) 2012-09-08 16:23

TOEICって高得点取ろうが、問題全体が簡単なレベルなので、商談、報告書作成など重要な仕事を任せられるかどうかを図る指針にはならないから、企業側でもあまり参考にしないといいます(結局は学位保持者)。アシスタント程度の事務職でも採用側が独自試験を課すケースが多く実地試験みたいなモノが多いです。例えばこういった資料を作れとか欧米人あるいは帰国子女の本当のバイリンガルなどが面接するとか。新卒だと筆記試験で英語のテストもしますし。まあ、最終学歴と職歴をみれば英語力はわかるのでTOEICの点数など確認すらしないという大手・外資も少なくありません。ただ、問題全体のレベルが易しいということは、TOEFLやIELT-academicなどと比べ、取っ付きやすいのとテクニック・馴れでの伸びしろが大きいので、誰でもが頑張り甲斐があるでしょう。

返信‐23 (トロント) 2012-09-08 16:34

他の方も書いてありましたが、
TOEICは机に向かって、TOEIC用の対策を練れば点数は取れます。

スピーキングとリスニング力は、出来るだけ英語を第1言語にする人と話すこと=TOEICの点数が伸びることには直接関係はないですし、トピ主さん言語に対するセンスや年齢もある程度影響してきますね。


返信‐24 (モントリオール) 2012-09-08 21:11

高校でかなり文法を叩き込まれましたが
リスニング力はいまいちでした。

ワーホリで来る前のTOEICは600点ほど。(20代半ば)
カナダに来て、最初の半年はトロントに滞在。(30手前)
ESLに1,2か月だけ通いました。
その後、イエローナイフに移動。
ツアー会社で働きましたが、日本人ばかりだったので
英語を使う機会は、電話応対や日常の買い物等くらいでした。

帰国して2,3か月後、特にTOEICの勉強をすることなく試しに受験したら
730点でした。あまり英語を使っていなかったとはいえ、
ちょっとはリスニング力がついていたようです。

日本で再就職しましたが、英語は全然必要としない職場でした。
でもせっかく身に付いたリスニング力を落としたくなかったので
独力で勉強を続けました。といっても、やる気や仕事の忙しさなどで
勉強できるときとできないときとムラがありましたが。
最後に受験したのが2,3年くらい前ですが、800点でした。(30代半ば)

返信‐25 (トロント) 2012-09-08 21:18

16さんと17さんは具体的なアドバイスはないんですか?

返信‐26 (トロント) 2012-09-08 22:24

あんたは?
私は、TOEICなんてETSがぼろ儲けするだけの無駄な試験だと思うわ。
大学入学に必要なGRE, GMATやTOEFLは仕方ないけど、上のレスにもあるように就職に役立つものともいえないし。
自己満足の為の投資に過ぎない。あ

返信‐27 にっくねーむ (日本) 2012-09-08 22:51

トピ主です。
なるほど…やはりTOEIC高得点=英語ペラペラとは限らないようですね!
試験で良い点数を取り、自分の英語力を客観的に証明する力と、ネイティブと自然に会話できる実践的な力の両方をバランス良く身に付けられるように、がんばりますっo(^-^)o

引き続き、先輩方の回答お待ちしています!
(ただ、皆様どうかできるだけ穏やかに…f(^_^;))

返信‐28 (トロント) 2012-09-09 03:24

博士過程とか博士号ってそんなに偉いの?
それで自慢するようなヤツは、勉強だけ出来てもダメ人間だよ。
博士号なんて殆どの人が必要無い、興味無い、でしょが。
やめようぜ、安いプライドは。カッコ悪いよ。

返信‐29 (トロント) 2012-09-09 03:47

そういう人たちは博士号とか、そういうことしか自分がすがりつけるもの、自慢できるものがないんですよ。。。。

返信‐30 (トロント) 2012-09-09 07:54

それが本当なら随分惨めな人生ですよね。どんな人も、自分が満足してればむやみやたらと他人を貶したり、狂犬のように噛み付かないもんですよ。ここのレス読んでると、各人の人間性、精神状態、etcが見えてきて興味深いです。

返信‐31 (トロント) 2012-09-09 10:04

>ワーホリで400から800になったって、TOEICのコースとか取ったからに決まってるじゃん
>私も15何様って思った。長くカナダに居るから云々でなくて、
>人のことをケチつける前に、あなた自身の事をトピ主が聞いている内容に返信すれば?


だから、15は、Toeicのコースとって攻略法知ってるからだ、って書いてるのでは?
10さんをけなしてもないと思いますが。
15が言ってるのは、10さんは実際点数以上に話せる人だけど、単に攻略法を知らないだけで、実際はもっと点の取れる人だろう、って話だよね?


返信‐32 (トロント) 2012-09-09 10:16

レス31さん、ありがとうございます。

まさしくそんな感じです・・・

私自身の点数を聞かれてますが、もともと英文科だったこともあり、4~5年経った頃にはパーフェクトをとったので、それ以降受けてません。すでに20年近く住んでいますし、ワーホリではないので1年でどれくらい、という参考にはならないし、点数を書くとまた「自慢だ」とか書く人がいるので書きたくなかったのですが。
では、ペラペラかというと、生活に何の問題もありませんが、20年ならこんなもんだろう、という程度です。別にパーフェクトだからネイティブ並、というわけでもありません。きっとくせもかなりあると思います。

ですから友人の点数を例に出したのですが・・・

コツさえわかっていれば、1年の滞在でたいして話せない人でも800くらい取れるし、レス10さんもおそらくコツを知らないだけで、コツさえつかめばもっと点数を取れる人のはずだと思うので、実際は点数以上にもっと話せる人に違いない、と書いたと思うのですが・・・(きっとその点数以上にもっと英語のできる人に違いない、と褒めてると思うのですが・・・)

非難と受け止められたのでしたら、どうもすみませんでした。

返信‐33 (トロント) 2012-09-09 10:29

>レス10さんもおそらくコツを知らないだけで、コツさえつかめばもっと点数を取れる人のはずだと思うので、実際は点数以上にもっと話せる人に違いない、と書いたと思うのですが・・・(きっとその点数以上にもっと英語のできる人に違いない、と褒めてると思うのですが・・・)

すでに学校も出ていらっしゃるようですし、すでに点数点数って訳でもないのでは?褒めてるとか随分と上から目線だなと思いますよ。英語の上達は人それぞれなんだし。

返信‐34 (トロント) 2012-09-09 10:40

だから、10の点数が900だったところで、実際パーフェクトの人と同じくらいしゃべれるだろうってことだろ。それのどこが上から目線だ???

要は1年もいりゃ、Toeicの聞き取りなんて簡単だし(実際ほかのテストより簡単だと思う)
、あとはコツさえつかめば高得点は簡単なんで、あんま点数自体は基準になんないし、高得点とりたけりゃ、練習すりゃ取れるってことだ。

俺も3年目で900超えて、そこから受けてないよ。
今は5年目で、ペラペラかっていうと、パーフェクトではないけど、生活で困ることはほとんどないってくらいだし。
ワーホリで1年いりゃ、聞き取りは少しマシになるし、そしたらあとはコツだね。
みんなそう書いてるけど。

そのくらい読み取れよ。
いちいち、こうこうこうで、って説明されなきゃ理解できないのかよ。
15さん、気にしなさんな。
最近は書かれてることも理解できず文句ばっかりつけたがるやつが多いだけで、俺はちゃんとわかったし、わかんないやつには勝手に文句言わせとけ。どんだけ説明してやったところで、どうせ同じような文句しか言わないから。

返信‐35 (トロント) 2012-09-09 11:01

むしろ10さんの後の11なんかのほうが、くらべものにならないくらいバカ丸出しの返信です。吐き捨てて終わりで、何の説明にもなっていない。吐き捨てた内容も、誰の話なのかすら書いていない。

返信‐36 (トロント) 2012-09-09 11:02

単に言い方じゃない?褒めているとか書くから。

返信‐37 大学院生 (バンクーバー) 2012-09-09 11:44

>そういう人たちは博士号とか、そういうことしか自分がすがりつけるもの、自慢できるものがないんですよ。。。。

それでいいじゃないですか。君には関係が無い。ここでPhD取得したのはすごいことですよ。
理系は5年8年と長くかかるから相当の忍耐と努力が必要。最終の口答試験も公開制だ。だれでも見学できる。試験官も同大学に限らずアメリカや他大学の試験官が同席するんだよ。生半可の研究では卒業できない。

知らないひとがよこやりいれるのはかなしい。

返信‐38 (トロント) 2012-09-09 12:17

あれを上から目線とか書いてる人は、おそらくまだ長く住んでない人だからではないでしょうか?
おそらくToeicの点数に対する価値観の差を理解してないのでは?

長く住んでいる人達にとって、Toeicというのはかなり簡単なテストなんです。
ビジネス英語といっても、普通に使う英語だし、むつかしい単語があるわけでもない。
ちょっと長くいれば(そしてほかで言われているようなコツを知っていれば)
満点というのも簡単に取れるし、900というのは点数が低いイメージなんです。

だから「いやいや900程度じゃなくてもっとしゃべれるでしょ」というのもごく自然なんですが、まだそのレベルでないワーホリの人はその辺の価値観がわからないので、900に対して何言ってんの?どんだけ上から目線なんだよ、となってしまうのではないでしょうか。

と思いました(笑)

返信‐39 phdcomics (トロント) 2012-09-09 12:18

自分もUofTで博士号取った。何も知らずに、博士を自慢する=勉強しかできないし他に自慢するものがない、というおかしな論理を展開した28と29は完全に恥さらしだね。ま、こういう人達が結構いるので、自分は学位は聞かれない限りは絶対言わないようにしている。学位を言った瞬間に自慢と取られたりするし。

ちなみに自分は18歳で日本を出て3年でTOEICを受けてみたら960点だった。ほとんど日本人とはつるんでないです。

返信‐40 (トロント) 2012-09-09 12:22

そもそも関係がないのはその「博士号うんぬんかんぬん」と初めに書き込みしてきたヤツだろうが。博士号自慢話を展開したいならそれ専用の別トピ立てろや。

返信‐41 (トロント) 2012-09-09 12:25

私も18歳で日本を出ました。トーイックはほぼ満点でした。私もほとんど日本人とはつるんでないです。博士号は取れると思いますし金も時間もありますが、面倒くさがりの性格が災いして取っていません。

返信‐42 (トロント) 2012-09-09 12:37

あのですね、みなさん。どこに900点ですなんて書いてありますか?
詳しいスコアは見つからなかったんですけど、900点を超えてるんですよね。違います?

返信‐43 何故か知りませんけど (トロント) 2012-09-09 12:46

皆さん頭に血がのぼっているんじゃないんですか。英語の話になると血がのぼる人って多いですよ。

返信‐44 (トロント) 2012-09-09 13:12

41
>博士号は取れると思いますし金も時間もありますが、面倒くさがりの性格が災いして取っていません。


負け惜しみが強いね。だから学歴コンプレックスとインテリからも凡人からも笑われる。

返信‐45 やれやれ (トロント) 2012-09-09 14:10

皆さんといいますか、15さん自作自演はもういいですから。

最初の頃にTOEICを受ける人って多いですよね。その後って、学校に入るとか
よっぽどの理由がなければ、カナダに居るんだったらスコア取らなきゃって、点数にしがみつくこと
もないと思いませんか?スコアよりもコミュニケーション力の方が重要ではないかなと。
RES10さんだって、7年の間にワーホリ、移民←どっちが先?→学校、おそらくそれを生かして就職という進路を辿ってきていると思うんですよね。何故7年目で受けたのかわかりませんが、スコアが上がらなくてどうしましょう。なんて書いてないし、焦っている様子も感じられませんでしたよ。

そこで、
>私は生活が長いので参考になりませんが、友人が1年で400くらいから800になりました。
彼女の英語は正直かなりひどいです・・・

>7年で900というのは少し低い気がします。
ですがおそらくしゃべれる人だと思います。

言い方もあると思いませんか?
”かなりひどいです・・・”
”7年で900というのは少し低い気がします。”

それらが、読んで違和感を感じました。
人それぞれペースやセンスって物もありますよね。年齢もある程度関係してくると思うんですよ。

トピ主さんの質問の答えですが、
現在10年目
日本出発前、620→2年後、850
その後、必要がないので受けていません。生活と仕事は問題なくこなしています。




返信‐46 あっぱれ (トロント) 2012-09-09 14:59


レスに対する、もの凄い執着心心意気!

返信‐47 (トロント) 2012-09-09 15:00

850だと低いですよね
でも、スコアが低いから英語ができないわけじゃない。要は受けてないだけ。
その7年の人も7年でそれだと点数は低いけど、それは英語ができないからじゃないですよね、と言ってる。

要は同じようなもんじゃないですか?

移民して永いと、みんなToeicなんか受けなくなる。
それはある程度の数字で、もう必要ないと感じるわけだし、そんなの当たり前のこと。
ほかで言うように、コツを掴んでないだけかもしれない。

でも、実際点数が低くてもあんまり関係ないし、高くてもしゃべれるというわけではない。
そういうことでしょ?

私も3年目で900点を超えてから受けてないけど、何年もたった今、そのままだとは思ってないいし、ほとんどの人がそうなわけでしょ。でもワーホリは何年も永住するわけじゃない。
だから、最初に15の人は、自分は参考にならないけど、って断っておられるじゃないですか?

何をそんなに文句つけることがあるんでしょう?
しかも、その人は、誤解されるようなこと書いてすみません、と謝っておられるのに、まだ非難したい神経はなんなんでしょう。

返信‐48 (トロント) 2012-09-09 15:07


TOEICの高得点も、世界で通用する学歴や職務経歴もないけど、プライドだけが高い人が怒ってるのでは?

返信‐49 (トロント) 2012-09-09 16:27

あのね、15さんいい加減にして。IPアドレス一緒ですよ。

返信‐50 15さんに質問です (日本) 2012-09-09 16:40

英文科卒でパーフェクトでしたって、素晴らしいですね。
卒業後4,5年後で受けてらっしゃるとのこと。今は移民されて20年程ですよね。
ちなみに何年前に受けたのですか?攻略法を教えて下さい。
移民された後、どのような仕事につかれていますか?

返信‐51 15じゃないけど (トロント) 2012-09-09 20:19

49はアドミニストレーターか。まるでストーカー。
TOEIC談義でここまで荒れる日本人のお粗末な英語って、お笑いだ。

返信‐52 (トロント) 2012-09-09 20:53

ムショで900点代続出ですって。
ホンマかどうかわからないけど、まっ、参考まで。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/09/2012090900148.html

TOEICは問題量と時間制限も緩やかだし、それなりの読解力や専門的な知識や学力なんかを問うような内容ではないから、ミスさえなくせば誰でも簡単に点数は挙げられる。ということは、高得点をとってもあまり就職に有利に働くことはないんだけどさ。学位や資格・免許を取得するための滞在でなければ「何か」形を残すにはTOEICがお手軽かな。

返信‐53 (トロント) 2012-09-09 21:15

でもここで何度も自論展開レスしている人たちがある意味うらやましい。自分には人生において固執するものがそもそも無くて、適当に生きているから。

返信‐54 (トロント) 2012-09-09 21:38

TOEICに情熱をかけるって。
見栄えが悪い貧素な体型を改造すべく鍛えるとかの方が良さそうな気が・・・・。
ETSも東洋人さまさまだね。

返信‐55 (トロント) 2012-09-09 23:08

>TOEICごときで天狗になって、おめでたいね(笑)。


↑もとはと言えば返信3が悪いよね。。。

返信‐56 (トロント) 2012-09-09 23:14

別に善し悪しなんてどうでもいいこと。

返信‐57 (トロント) 2012-09-10 00:56

jpと違ってIP見れないことを知らないらしい

自分に反対する意見は全部同一人物にしたいあたり、病気だねw

返信‐58 (トロント) 2012-09-10 02:02

いつものやつじゃね?
反論できないと関係ないグチ言い出して、とにかく自分を通そうとするやつ。
こいつが自作自演するとばればれなんだけど、こいつが「自作自演だろ」っていうときはたいてい違う。自作自演の時って、読んでればわかるよね。
15を援護するレスが増えると、それを避難したバカがいつも同じようなことする。
ばればれだよね。