カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.26734

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

仕事の採用、またはインタビューの連絡

?T (ビクトリア) 2012-09-07 13:13:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レジュメを提出してどれくらいでインタビューなどの連絡が来るものなのでしょうか?
連絡はインタビューに進める人だけなのでしょうか?

返信‐1 YY (トロント) 2012-09-07 13:51

職種や業界、会社の規模によりますよ。

私はいわゆる超大手に応募した経験がありますが、面接に進む人は比較的すぐに連絡が来て、ダメな人は遅れてから不合格の連絡がきていました。でも、一旦採用されなくても、数ヶ月後とかにまた空きが出てインタビューに呼ばれる可能性もあります。

小規模だとインタビューに呼ばれる人だけに連絡が来る事の方が多いと思います。でもこちらも忘れた頃に、また空きが出たからと連絡が来る事も。

レストランみたいなところだと、いちいちレジュメをしっかりと管理してないかもしれないので、ある程度期間をあけて定期的に応募してもいいかもしれません。って、まぁせいぜい数回しか応募しないでしょうが。

返信‐2 新職場2ヶ月目 (トロント) 2012-09-08 10:41

不採用の連絡が来ることはまれです。

返信‐3 ベテラン (トロント) 2012-09-08 15:42

私はカナダの超一流企業で仕事をしていますが、インタビュウーに呼ばれるにはかなりレズメがしっかりかけていて、又スキルなりが向こう側の求めているものにかなり近くなければ、向こうから連絡は来ません。会社側はインタビューに来て欲しい人にだけしか電話連絡はしません。

どういう会社に応募したのかわかりませんが、もしこちらのちゃんとした会社に応募する事をかんがているなら、一回こちらの人にレズメを見てもらう事をお勧めします。今まで何回(何十回)と日本からこられた人のレズメを拝見する機会がありましたが、どれもかなりひどいものばかりでした。

返信‐4 スズメ (トロント) 2012-09-08 21:27

会社にもよりますけど、連絡来るのなら1週間以内か、せめて2週間くらい。1ヶ月過ぎて連絡来ることはまれです。
それまでに来なかったら諦めてください。

返信‐5 (バンクーバー) 2012-09-09 13:52

私の場合早くて当日、遅くて1カ月後くらいに連絡がきました(カナダの一般企業に応募)。
電話がかかってきたら、いきなりテレフォンインタビューというパターンを私は何度か経験しました。電話にでるときは心構えをしてでるように!

返信‐6 求職中 (バンクーバー) 2012-09-09 14:53

>電話がかかってきたら、いきなりテレフォンインタビューというパターンを私は何度か経験しました。電話にでるときは心構えをしてでるように!

現在、求職をしています。このようなパターンが何回かありました。

何十社に履歴書を送信したので「何処の会社?」みたいな事を言いたくないので、見たことが無い電話番号から電話がかかってきたら、ボイスメールに流しています。その方が折り返し電話をする前に応募した仕事と会社のサイトを再確認できます。

返信‐7 マカロン (ビクトリア) 2012-09-16 12:29

私は、一般企業でなくてレストラン、カフェ、小物屋で仕事を探したときは、インタビューは提出したその日に。ということもありました。 次に進める時(採用・面接)はだいたい5日以内に連絡が来ました。