カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.26730

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

カルガリーに住んでる方

Sae (トロント) 2012-09-07 01:31:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

私は今、仕事を探しているものです!
今はトロントに在住しており、カルガリーに移ろうと思っています。
仕事情報など、カルガリーに到着してすぐに出来そうな仕事を紹介していただければ幸いです。

可能であれば、洋服屋さんのお仕事を探しています。

宜しくお願いします。

返信‐1 カルガリアン (カルガリー) 2012-09-07 02:37

洋服屋さんというのは、お店で販売の仕事をするということですか?
Market Mall やChnook Centreのウェブサイトには、"Job" という所があり、そこでモールに入っているお店の求人広告が見られます。カルガリーの景気は良いので、お店の前に"Welp wanted" や "Hiring"と言ったサインを見かけます。

数日前に、私の主人が元近所の人から電話をもらい、その人の甥御さんがオンタリオから引っ越して来て、今仕事を探しているから何かあったら紹介して欲しい、と頼まれたそうです。

あなたのビザの種類と、あなたの英語力と人柄次第で、仕事は見つかると思います。
私はあなたに仕事の紹介は出来ませんが、ネットのjob bank やKijiji等、又、このサイトのクラシファイドのカルガリーの所でも検索してみたらどうでしょう。
頑張って下さい。

返信‐2 Sae (トロント) 2012-09-07 03:09

カルガリアンさんご返信いただき有難うございます。

私はWHでカナダに来ています。正直、英語は堪能ではありません。

ずっとトロントで洋服屋さんの仕事を探していましたが、見つからないのが現状。
レストランやカフェで働くよりも、どうしても洋服屋さんでの仕事経験が欲しく、カルガリーへの移動を考えていました。

比較的カルガリーは、仕事が見つけやすいと聞くので、実際どうなのか疑問に思いました。

カルガリーに移動すれば仕事が決まるなんて甘い考えなのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信‐3 英語 (カルガリー) 2012-09-07 05:01

うーん、英語が堪能でないなら、洋服を扱う販売の仕事って、難しいですね。
カルガリー近郊に住んでますが、アパレル系のお店の店員さんって、英語ペラペラで愛想も良くて、おだてるのも上手で・・・って感じですよね?
ノルマもあるし、コミッションの部分も大きいから、お客さんと+αのコミュニケーションがとれないと難しいのでは?

同じ販売でも、お土産店や空港のお店なんかだと、積極的な会話がさほど必要無いかもしれないし、もしかしたら日本語が強みになるかもしれないと思うのですが。
あとは・・・シーズンがそろそろ終わりですが、バンフとか日本人観光客の多いエリアの方が見つかるような気がします。
バンフは小さい町なので、洋服屋さんにこだわって探すと店舗数が少ないので、タイミングが合えば、と言う感じですが。

返信‐4 地元民 (カルガリー) 2012-09-07 06:09

景気が良くて仕事が見つけやすいといっても、それはあくまで募集職種にふさわしいバックグラウンドを持っている人の場合で、殆どの仕事はやはり経験者募集です。なのでカルガリーに来たから未経験でも希望の職種に就けるとは安易に考えないほうがよいです。可能性はゼロではないので、駄目モトで挑戦するという選択も勿論ありですが。

日本人はどうしたって語学力やカナダでの実務経験の点で職探しの立場が不利ですので、私もバンフなど日本人観光客が大勢いて、日本語が話せることをセールスポイントにできるようなところで探すのがよいかと思います。

返信‐5 カルガリー住民 (カルガリー) 2012-09-07 08:15

同感です。確かに求人はたくさんありますが英語ができないとお話になりませんよね。わたしは数ヶ月前にカルガリーで仕事を探していましたが、英語が流暢に話せなければレストランですら働かせてくれません。
個人的には1人バンフなどの日本人だらけのところに移って働くよりは、今住んでいるところには頼りにできる人もいるでしょうし、そこで何かしらの仕事に就いたほうがいいのではないかと思います。

返信‐6 ガッツ! (カルガリー) 2012-09-07 08:28

たしかに英語が全く出来ないのであれば難しいと思いますが、堪能でなくてもコミュニケーションを取れるのであれば、全くチャンスはないとは言えないと思います。 

Chinook Mallの洋服屋で働いてたWHの方いましたよ。

返信‐7 ショップ店員 (カルガリー) 2012-09-07 10:06

日本でのアパレル勤務の経験がある方なのでしょうか?
とにかく洋服がすきなんですよね!!
好きで情熱があるのなら、語学力や学歴にこだわらず、気になった所にレジュメを送ってみたらどうですか?
気になるショップのHPからe-mailで送れます。
ショップ店員って若い学生さんとか、フラーと働ける場所なんで、思ってるより気楽ですよ!!
怖がって何もしないでワーホリ生活が終わってしまうより、働いてみてダメだったっていう方が良い経験になると思います。
上手く行く、楽しいだけが仕事じゃないと思いますよ。
せっかくワーホリで海外にきてるんだし、挑戦した方が良いですよ!!
もし、カルガリーのショップさんから返事が来なかったらそのままトロントに居ても良いし。
カルガリーの空気を味わいたいなら来ても良いし。

返信‐8 寒いの嫌い (カルガリー) 2012-09-07 10:57

この時期にカルガリーですか!今はまだ大丈夫ですが、これからどんどん寒くなるので覚悟が必要かと。冬はマイナス2、30度にもなりますからね!知り合いの友人のワーホリで来てた女の子は家の中で毛布を何重にも巻いて冬を過ごしていたそうです。カルガリーの冬は長くて、寒くて、非常につらいです。長年住んでいて慣れてしまっている人たちはそう感じないと言いますが、正直きついですよー。その点も考慮してくださいね。

返信‐9 みあ (カルガリー) 2012-09-07 11:19

前の方が書かれている通り、バンフとかいいと思いますよ。季節的にはわかりませんが。たまにここの掲示板でアパレルの求人出ていますよ。ニット系だったかな?jpとかにも洋服屋の求人がたまに出ているのでチェックされてみてはいかがでしょうか。リゾートホテル内の洋服店を日本人のオーナーが経営しているそうです。

返信‐10 Sae (トロント) 2012-09-07 21:31

皆さん、ご意見有難うございます。
とても助かります。

もう少し視野を広げて考えてみます!
ご友人などで洋服屋さんに携わっている方がいたら、紹介やアドバイスいただけると幸いです。

宜しくお願いします。

返信‐11 元住人 (トロント) 2012-09-08 04:16

日本でワーホリの本を読んだ事があるのですが、洋服店で働く日本人の女性二人が紹介されていました。双方ともバンクーバーでしたよ。バンクーバーはアジア人多いと聞きますし、気候も東ほど寒くはないですしいいのではないでしょうか。
私は少しだけカルガリーに住んだ事がありますが、車がないと不便ですし、あまり好きになれませんでした。ご参考までに。

返信‐12 クロスアイロン (カルガリー) 2012-09-09 13:14

カルガリーはずれにあるCrossiron Millsでキャリアフェアがあるとラジオで聞きましたよ。ググったらでてきました。

http://www.crossironmills.com/events-and-entertainment/career-fair-819/

返信‐13 みち (カルガリー) 2012-09-11 14:45

洋服関係ではありませんが、カルガリーで数年販売の仕事をしていました。日常会話はできますが、英語は苦手。。。発音は、よくありません。。。ただ、日本人のよいところを生かして (働き者、礼儀正しい、フレンドリーなど。。。)上司にも周りの人にも、よくしていただけました。恥ずかしがらず、働く意欲と、カナダ的な接客を学ぶ意欲があれば、だいじょうぶかなぁと個人的には思いますが。。。。カルガリーは比較的に仕事は見つけやすいと思います。ダウンタウンのBayなど、英語が流暢でなくてもたくさん移民やワークビザの人が働いていますよ。英語は、働いているうちに努力すれば、自然に上達すると思いますよ。。。。

返信‐14 (バンフ) 2012-09-12 10:20

>9

これのこと?
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=59&msgid=1985&order=0&cat=&icon=&dummy=0