トロント掲示板 (生活) - No.26728

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

冬の自転車 トロント市内

チャリ子 (トロント) 2012-09-07 01:10:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで、真冬でも自転車に乗られている方に質問です。

服装は、どんな感じのものを着ていますか?頭のてっぺんから、足の先まで、寒いですよね?

マイナス20度でも、自転車に乗ることは可能でしょうか?さすがに、地面が凍っている時は危ないと思うのですが。。。

当方、運動オンチ、超寒がりのアラフォー女です。

それでも毎年、夏の間は自転車に普通に乗っています。

最近何を思ったか、突然というか今更というか、自転車の楽しさと便利さに目覚めてしまいました!

なぜか最近自転車に乗っていると、楽しくて嬉しくて仕方が無いのです。

どこでもピューッっと行けて、すっかり自分の足代わりになって、自分の運動神経の無さなんて、まったく気にならないぐらい楽しいのです。

なるべく長い間、自転車が楽しめる日々を送りたいと思っているのですが、皆さんはいつ頃まで自転車に乗っていますか?

一番気になることは、寒さ対策です。

ぜひアドバイスをお願いします!

返信‐1 ちゃりちゃり (トロント) 2012-09-07 09:42

最近はできるだけ歩くようにしていますが、以前は真冬でも自転車に乗っていました。服装ですが、基本的には歩く時と変わりません。ただ顔や首、手首などが空気に触れたり風がはいったりしないように完全にカバーしていました。それからゴーグルを使言う事もありました。手袋は極寒でもOKな厚いものを使っていました。

基本、道を雪が覆っているときは乗らないほうが良いと思います。除雪してあれば塩もまいてあるのでましですが、スノーバンクで自転車の通れる所が狭くなることも考えると注意が必要です。滑りやすいうえに路肩を走れないときがありますから。

反射神経や運度神経に自信がないのであれば、天気が良く道路状況も良い時以外は乗らないほうが良いと思います。

返信‐2 雪がなければOK (トロント) 2012-09-07 10:16

寒さは別に何度だろうと、厚着をして本人が大丈夫と思うなら別に冬の間中
自転車生活大丈夫です。

ただ返信1さんのおっしゃる事とかぶりますが。
雪は思う以上に厄介で、自転車の使用が物理的に難しくなる場合があります。

昨年度は雪が異常に少なく、都市部は一度も積もりませんでした。
そのような場合は冬の間中問題ないと思います。

しかし雪が今年通常道理積もれば。
道路の端に除雪した雪が冬中寄せてあり、自転車ルートは勿論
場所によっては車道もほぼ1車線ふさがれ完全に自転車のスペースは無いです。

溶けた雪が再度凍り、滑りやすくなったりするので、道のコンディションは
実際の雪の日以外も相当悪くなると思います。

又、これはどちらかと言うと自動車運転手の方が気を付けなければいけない問題ですが。
信号と信号の間が少し広くなるアップタウンで、寒さのため信号が待てなかったり、
信号が無いのに渡ってしまうジャンクウォーカーが急増します。
思わぬところから(雪山の影等)人がひょいと出てくるので運転の際はくれぐれも
注意してくださいね。

返信‐3 (トロント) 2012-09-07 21:34

>信号が無いのに渡ってしまうジャンクウォーカーが急増します

ジェイウォークじゃなくて?

返信‐4 (トロント) 2012-09-07 21:37

雪が降った時の話ですが、車道に“轍(わだち)”ができてそれにタイヤを取られやすくなります。
そうするとバランスを失って倒れたりして、車道を走ってるときは特に危険なので気を付けてくださいね。
(以前車運転してるとき、わだちでバランス崩した自転車がすぐ前で倒れて怖かったです。車側も、凍った道では急ブレーキがききませんので)

返信‐5 もうすぐ秋 (トロント) 2012-09-08 09:21

トピ主の雪さん。とってもかわいらしい方ですね!私も自転車大好きです。たまに歩道を通って、歩行人に怒鳴られたりもします。歩道を通る私がいけないのですが。全然関係のないレスになってしまいました。ごめんなさい。

返信‐6 トピ主でございます! (トロント) 2012-09-09 05:38

皆様、返信をありがとうございました!

道路に雪がなくてドライなら、冬の自転車も大丈夫そうですね。

冬の間は、Michelin Tire のキャラクターのようにモコモコなので、自転車に乗りにくそうだな~と、思っています。

なので、Mountain Equipment Co-op に行って、自転車に乗りやすいような冬の防寒着を物色してみます。

ヘルメットの中にかぶる物も、あるかどうか聞いてみます。

何だか、ワクワクしてきました!

これで冬の楽しみが、またひとつ増えそうです。

ありがとうございました!

返信‐7 自転車通勤 (トロント) 2012-09-09 10:16

私はかれこれ20年以上ほぼ毎日自転車に乗っていますし、会社にも自転車通勤で1年中行っています。

まずここオンタリオ州では原則として大人の自転車は歩道は使えません。自動車と同じ道路を乗るということなんですが私はいつも歩道を乗っています。車道を走るとひき殺されるの目に見えているので、法律違反と知りながらも歩道を使っています。冬の服装は手袋、帽子(耳も隠れるもの)、ロングジョン(パッチ)、厚いジャッケット、それぐらいでだいじょうぶです。それと日が暮れるのが早くなるので、自転車には前方、それに後方にもライトをつけること。これは車と衝突を避けるために必要です。すこしぐらいの雪であれば問題はありません。それに氷も問題はないんですが、雪が10センチ以上積もってしまうと、タイヤが雪に埋もれてしまって車輪が回らなくなります。

それとブレーキのケーブルが露出しているタイプのものは気温が零度以下になってしまうとケーブルとそれを包んでいるチューブの中で作動がスムースに行かずブレーキがいつも効きっぱなしの状態になることがあり、車輪が回らないということが起こります。

まあとりあえず自分で経験してみることが一番いいことだと思います。