カナダ掲示板 (フリー) - No.26721

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダ人に好かれる日本食(手料理)

和食 (トロント) 2012-09-06 11:15:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近々旦那の両親が、私と旦那の住むトロントまで1週間ほど遊びに来る予定です。
何か日本食の手料理でもてなしたいのですが、何が好まれるのか検討がつきません。
彼も、彼の両親もハリファックスの近くの出身で、生粋のカナダ生まれ、カナダ育ちです。
私が前回彼の実家に遊びに行ったときには、ミートパイやシチュー、手作りのクッキーなど、"カナダの家庭料理(?)"でもてなしてもらいました。

ちなみに生魚は食べたことがないようで、食わず嫌いのような気もしています。
今のところ考えているのは、肉じゃがや麺類、スモークサーモンなどを使った巻き寿司などです。

もしみなさんの中で、カナダ人の義父母がいらっしゃる方など、カナダ人に手料理(和食)を振舞ったことのある方、何が好評だったかなどを教えていただけると助かります。
もちろん個人的な好みの問題でもあるので、参考までに聞かせていただきたいと思っています。
よろしくお願いします!

返信‐1 さや (トロント) 2012-09-06 11:37

今まで好評だったもの
巻き寿司(中身はスモークサーモン、うなぎ、照り焼きチキンなんでもOK)
いなり寿司
日本のカレー(これが以外と好きな人いるんです)
ソバ/うどん(これも以外と...以下略)
照り焼き系(サーモンでもチキンでも)
唐揚げ/トンカツ(これも以外と...以下略)
すき焼き
まぐろ/かじきのステーキ
あと、料理というか焼き肉のたれ。炒め物にたっぷりかけると好評♪

逆にちょっと...というのは
煮物系
抹茶系(デザートはもっとこってり甘いのがいいらしい)
魚の塩焼き

魚介は食べれるかどうかによって大分メニューは変わってくると思います
無難なのは揚げ物系。寿司好きなら中身色々変えて巻き寿司作るとか、刺身買って手巻き寿司も楽しいかと(もてなす方は手抜きだけど笑)

またなんか思い出したらレスしま〜す

返信‐2 がんばって!! (トロント) 2012-09-06 11:50

魚はハリファックスの方がおいしいのであまりドヤ顔で出さない方が良いかもしれません。

↑の方のおいしそうなリストの揚げ物に

海老フライを追加しておいてください。今の所無敗伝説です(日本のブルドックソース強い)
てんぷらも絶対的な安全パイです。(海老はもちろん、カボチャやチーズをあげてもおいしい)

洋食系は安全です。ハヤシライスや日本のミートボール、日本のミートソース
は意外とこっちでは無い味&勿論だけど食べやすいらしく好評でした。

日本人が大好きな出汁の味と甘辛い煮物、飯物は冒険になるので今回は避けた方が吉。

コツは絶対的に日本人の本当の味!なんてこだわりは捨てて
もう“チィージィーasポッシブル”なベタベタな北米日本食で突き通すと
手堅く大成功します。

返信‐3 (トロント) 2012-09-06 13:51

照り焼きハンバーグは人気でした。「(キューピー)マヨかけてね」って置いてたらキューピーマヨも人気でした(笑)。あ、あと錦糸卵がどうやら珍しいらしく「これどうやって作ったのー?」ってなぜか人気でした。

返信‐4 和食 (トロント) 2012-09-07 08:53

トピ主です、みなさん貴重なアドバイスをどうもありがとうございました!

なるほど、揚げ物系、照り焼き系はウケがいいようですね。
返信2さんのおっしゃるように、あまり”純日本食”にこだわりすぎず、おいしいと思ってもらえるような味付けをするほうが、良いおもてなしになるのかなと思いました!
ハヤシライスなどの和風洋食も無難で簡単に作れるのでとても参考になります。
キューピーマヨも横に添えておくだけでグッと日本らしさが出るので、いいアイデアですね。

みなさん本当にどうもありがとうございました!!

返信‐5 (トロント) 2012-09-08 00:40

天麩羅に1票!評判いいです。
カトリーヌドヌーブも、記者会見でぶち切れた後、天麩羅の差し入れでいっぺんに機嫌直したという逸話があるし。
食材をいろいろ揃えられるから、食べられないものがないし。
ダシ系のつゆがダメな人には、醤油、塩、レモンでOK。

返信‐6 (トロント) 2012-09-08 01:07

むしろドヌーブ様が何を理由にぶち切れたのか聞きたい。