トロント掲示板 (生活) - No.26718

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ダウンタウンのコンド

M (トロント) 2012-09-06 09:23:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近々、ダウンタウンにコンドを購入予定です。

日本人の奥さんや、ご夫婦で、ダウンタウンにコンドや家を持ち、子どもを育てていらっしゃる方は、どれぐらいいらっしゃるのでしょうか?

あまり、ダウンタウン内のコンドで、小学生ぐらいのお子さんは見かけませんので、やはり、子育てのために、ノースヨーク辺り家を購入されるかたが多いのでしょうか?

夫婦共に、移民で、あまりこちらの学校詳しくないので、情報のあるかたは、教えてください。

返信‐1 絶対コンド派 (トロント) 2012-09-06 10:10

そうですね。一般的にコンド又はアパートは独り身、カップル、家族でも
やはり赤ちゃんから小さい子が1人か2人、又は年配のご夫婦等々の住人が
大半を占めていると思います。

日本人にはピンと来ないかもしれませんが、理由は簡単に狭いからと
集合住宅がこっちの人は好きではありません。
同じお金を出せばここでは大きな家が買えます。又郊外と言うのが日本ほど
デメリットではありません。(田舎好き多い)

しかし日本人は元々狭い集合住宅住まいがそれほど珍しくなく、子供は個室を一人一つ、バスルームも人数分(少なくともマスターと子供は分れてる)等々の生活スタイルで無くともOKな国民性です。

別にトピ主さんが北米生活スタイルを送らなければいけない理由はゼロなので。好きならコンドでも全然問題と思います。

又、カナダも都市部もコンドの絶対数が急激に増え。世代的にも日本のような生活スタイルに切り替える方も増えてきて、(単純に世帯の子供の数が減ったりとかもあると思います)防犯上ワンキーでOKなコンド、厄介な雪かき、ゴミ出し等々の基本メンテナンスが全部人任せにできるコンド生活の評価が見直されています。

間を取ってタウンハウスなんか良いのでは?(メンテナンス全部やってくれるけど、一応ハウス)

返信‐2 見かけません (トロント) 2012-09-06 10:20

hello

M.

I think you are right. Very often the family with young children( say, age 6 to young adult ) tend to move to suburban communities.
I have been at a downtown Toronto for sometime. Rarely I have noticed a family raising kids in the area.

返信‐3 かお (トロント) 2012-09-06 11:27

私の知り合いはダウンタウンで子供が1人の3人家族です。

確かに狭いですね。キッチンも狭めだし・・・。
部屋は2BRです。お子さんが1つBRを使ってて、もう1つが夫婦のBRですね。

部屋の大きさというより、学校や環境で決められる方が多いのではと思いました。
というのも、ダウンタウンだとどうしても週末は若者がクラブなどに繰り出してうるさいですし、環境的に微妙ですよね。騒音もやっぱりありますし。

返信‐4 点々見落とし (トロント) 2012-09-06 12:15

ダウンタウンのコント、かと思っちゃいました。
あはは!

返信‐5 M (トロント) 2012-09-06 13:39

みなさん、お返事ありがとうございました。

現在、夫婦ともに、ダウンタウンの金融街で働いているので、通勤の利便性を考えて、そのKingやQueenやFront等の、徒歩で通勤できる範囲で、コンドを探していました。数年前からのコンドの価格上昇により、私たちが購入できるコンドは、ダウンタウンの、2or3ベッドルーム&2バスルームになりそうです。子供が小さいうちは、なんとか大丈夫そうですが、4人家族とかになると、狭いですね。

確かに、ダウンタウンは、週末になると、少しうるさく、公園等も少ないですね。近々購入予定のコンドには、十数年ほどは住みたいので、子供の教育や治安のことも考慮に入れて、決めたいと思います。

実は、夫婦ともに、大学からこっちに来て、ダウンタウンの寮やコンドにしか住んだことがないので、週末に、ノースの方にも足を運んで、住宅事情を学んでこようと思います。ノースヨークあたりでは、日本人のママさんの交流が盛んだとも聞きましたし、子育てはしやすそうですね。

情報、ありがとうございました。

返信‐6 一応 (トロント) 2012-09-06 19:58

子供が小さいうちはコンドは悪くありません。
ハウスの良さの方が語る方が多いと思うのであえてコンド育児の良さを
書かせていただきます。

まず階段が無いので家事育児がメッチャ楽です。狭いのと、全てが近い。
お掃除も1時間ぐらいで終わるし。基本家のメンテナンスはそれぐらいです。
子供が階段から落ちないのも慣れない第一子のうちはかなり助かります。
(これはもしお知り合いにハイハイ~2歳ぐらいまでお子様がいるご家庭の方と
話す機会があったら是非聞いてみてください。階段は本当に大変なんです)
温度調節も自在。室内から玄関まで階段がやはり無いので、ストローラーが押しやすい。
学校は思っているよりも先の問題ですし、公共施設も都心ならでは
良さがあります。通勤時間も思っている以上に馬鹿らしいですよ。

又、長期間コンドに済んでからハウスに移ると、いきなり家事が10倍ぐらいに
なります。体感は100倍ぐらいです。本当にハウスは次から次へとやる事があり、
勿論トピ主さんのご家庭の役割分担は存じませんが、奥様が休職&育児で生活スタイルが
大きく変わる、一部では大変になるのに、アーバンなお二人の生活風景から
いきなり家事&育児と大きく生活させてしまうのも大変だと思います。

楽ちんなコンドの家事だと、赤ちゃん育児に集中出来ますし、職場復帰の際も
しやすいと思います。(ハウスで共働き育児は旦那の絶対的協力不可欠)

コンドは売れます。しかもトピ主さんの経済状況と購入可能な物件が割とアッパーなので
数年後の売買の際の状況をそれほど神経質になる必要もないと思います。

今はコンド。子供が小学校の高学年になり親の送迎不要(公立なら10才から許可付きで可)
になり一人でふらふらするようになったら、学校とその周りの治安や環境を踏まえて
ハウスを購入してはいかがですか?