トロント掲示板 (フリー) - No.26716

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

自転車

うーん (トロント) 2012-09-06 04:38:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントでは、道路側を走ることになっていますが、
海外で、しかもマウンテンバイクで、しかも道路を走ることに抵抗がありますが、やはり日本での自転車運転とは全然違いますか?

返信‐1 事故多い (トロント) 2012-09-06 05:52

全然違います。
しかも道路がボコボコなので結構転んでる人います。
自転車泥棒(パーツごとに取られますよ)も多いし。日本と違い
自転車も交通違反の場合きちんとチケット切られるので注意。

自転車ユーザーのマナーは超超悪いです。
基本自動車の標識(信号含む)を守らなければないのに
都合に合わせて歩行者側になったり、自動車側になったりやりたい放題です。
(走行の際は東京生活でのバイクに近い存在だと思ってください。)

でもそれが少し仕方ないな、と思わせるほど全体的にマナーが悪いのと
(これでも北米では良い方)。そもそも自転車レーンもちゃんと整備していないのに
車道を走るように義務付けている等々のルールにもかなり問題があります。
自転車がかわいそうなぐらい全力で走っても、後ろの車は詰まってます。
ぶつかった時、、、どちらが大ケガするか容易に想像できると思います。

イライラ運転(車)の方が多く、たいして必要もないのに車線変えまくる上に
ウィンカーの使用や、ブラインドスポットの確認なんておとぎ話程度ぐらいにしか思っていない
上質な運転手が多いため、自転車はしょっちゅう吹っ飛ばされています。ドアも注意してね。

健康やコスパなどの面で自転車の良いところは沢山あります。
元々自転車生活を特に都市部で送っていた方は、こちらの運転もすぐ慣れると
思うでやめときな!までは言いませんが。ダサくてもヘルメットかぶるのは
悪くない習慣なのを一応伝えておきます。

返信‐2 うーん (トロント) 2012-09-06 11:39

お返事ありがとうございます。

お話をお伺いした限りでは、とても危険そうですね・・・
自転車自体が男性用で、そもそも足が地面につかないので、それも不安材料だったんですが、日本と同じ感覚で自転車に乗ったら、事故りそうです><

やはり止めたほうがいいですね・・・