トロント掲示板 (生活) - No.26710

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

コンドミニアム

すりー (トロント) 2012-09-05 10:56:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先週からこっちの語学学校にきてホームステイしています。

来月から学校の寮にはいろうと思っていました。
ですが、見てみるとあまり環境が良くないので
別のかたちで生活しようと思っています。

そこでコンドミニアムのメリットデメリット
おすすめなどあったらぜひ教えていただけませんでしょうか

返信‐1 多分違うと思います (トロント) 2012-09-05 11:26

何をさしてコンドミニアムとおっしゃっているのかわかりませんが、
こちらでコンドミニアムといったら、日本の分譲マンションのことで、
一般に、スイミングプールやジムがあることが多いです。
語学学校に通っていると言う事は、短期滞在ですよね。
だとしたら、コンドを購入するわけではないでしょうし、
コンドのオーナーが貸している場合でも、1年からの契約のことが多いので、
これも、トピ主さんには適さないでしょう。
後は、コンド内での貸し部屋になると思います。
この場合は、数ヶ月からの短期でもOKのところが多いです。
これは、さらに、コンドのオーナー兼大家さんが部屋毎に貸している場合や、
(この場合も、大家さんが同居か別居か)
コンドを借りている人が、空いている部屋を又貸ししている場合に分かれると思います。
なので、お勧めとか以前に、貸し部屋の広告を探すことになります。

いわゆる日本人がハワイなどで滞在するコンドミニアムは、
こちらではApartment Hotel と呼びます。この場合、対象は長期出張者などで、
かなり高いですよ。

返信‐2 多分アパートの事 (トロント) 2012-09-06 01:15

私もトピ主さんはコンドを何か勘違いして投稿されているのだと思いました。
(返信1さん説明が完璧なので敢て重複はしませんが)

一人暮らしがしたいと言う事でよろしいでしょうか?

トピ主さんがもう大人の方で自分の時間を大切になさいたい。
又は金銭面でも余裕があるのなら。ここでのプライベート空間の借り部屋は
コンド、アパート、ベースメントになります。(ハウスも地方ではアパート並みに
安く借りられますが、トロントでは無理でしょう)

コンドは高級マンションです。値段以外はデメリットはありません。
($1000~)

アパートが一番一般的かつピン切りです。コンドのような団地タイプで綺麗な所
もありますが、それでも大抵はランドリーが共同です。一軒家を改造してアパートにしている所もあります。又コンドと違いパーキングが保障されていません。大抵は着いていませんし。
オプションで払っても台数がいっぱいとかでストリートパーミットになります。

ベースメントもトロントは一般的でアパートと条件はそれほど変わりませんが
冬場は寒いと言うデメリットがあります。

もしお若い、金銭面に余裕が無い、短期間と割り切っているなら私はホームステイ以外での
シェア生活を強く勧めます。

まず1人暮らしは、誰かと空間を共有してる際は強くあこがれますが。実際に特に家族も知人も
少ない土地でプライベート空間を設けてしまうと。引きこもりがちになってしまうケースが多いです。(勿論人によります)又身の回り品は鍋一から全て自分でそろえなければいけない事を
考えると短期間では非常に不経済的な生活になります。勿論トラブルの種にもなり得ますが、
なんかちょっと一言口を利ける人、質問したりできる人と言うのが周りにいるかいないかは
結構違いますよ。

シェアや寮と言うとみんなでワイワイなイメージがありますが、完全に物件に寄ります。
学校の寮(語学学校は知りませんが)なんて1人部屋希望にしてしまうとほぼ人とかかわる事は
ありません。音も五月蠅い寮とそうでない寮と色々あります。

シェアも友達のように暮らしている所と、完全に共同空間をシェアしてるだけのビジネスライク
の物件も多いです。

又、シェアする事によって自分1人の予算では住めないランクの建物やロケーションに
住める可能性もあるし、テレビやインターネット等々1人で引いちゃうと全額負担ですが
それも割り勘できるので、実質の費用が半分で済みます。(どうせテレビなんて何人見ても
同じだし)

又、安いところでも常識的なところなら通常支払いは小切手でやり取りされます。
なので銀行口座を持っていて、小切手が切れると言う事が大前提です。
コンドは基本クレジットチェック等々レンタル契約の際に少しだけ多くの証明を求められるので
注意。