カルガリー掲示板 (料理・グルメ) - No.26686

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 料理・グルメ

さんま

サンマ (カルガリー) 2012-09-01 10:24:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

さんまを自宅のオーブンで焼く時、どんなふうに焼くのか教えてください。
バットに水をはるのは必要でしょうか?
オーブンの設定温度と焼き時間、あとどの段に置けばよいですか?

返信‐1 さかな食いたい (トロント) 2012-09-02 07:12

もうググッて解決してんのかもしんないけど
どうぞ↓
http://cookpad.com/recipe/426281

返信‐2 (エドモントン) 2012-09-02 08:21

いいなあサンマ食べたい

私の知っている範囲の店ではサンマ売ってません。中華系スーパーで冷凍の切り身があるだけ。

サンマじゃないけど、オーブンで魚焼くときは私はアルミホイルは魚がしめっぽくなるので使っていません。

オーブンと油を塗った網を400度Fに予熱しておいて、予熱完了したら熱くなった網に魚を乗せて生なら20分弱、冷凍なら30分くらい焼きます。網の下には汁が垂れたときのために焼き皿やバットなどを置いておきます。

うちはコンベクションなのでオーブンのどの段に置いても同じに仕上がりますが、直火オーブンの場合はヒーターに近すぎないほうがいいでしょうね。魚焼くのは「遠火の強火」がいいとかいいますからね。(うろおぼえ)

ただ温度と時間は、オーブンの種類や魚の厚みによっても違ってくるので、こればっかりは何回か試して自分でデータを取るしかありません。他人のデータはあくまで目安ということで。

返信‐3 (トロント) 2012-09-02 10:15

さんま。冷凍のだったら韓国系スーパーで丸ごとのが売ってますよ。

返信‐4 サンマ (カルガリー) 2012-09-04 14:48

さかな食いたいさん、レシピ探してくれてありがとうございます。
日本とこちらのオーブンで焼くのは、変らない焼き具合になるかなと疑問に思っていました。

あさん、詳しい焼き方を教えてくれてありがたいです。
参考にさせてもらいながら、試してみますね。
うちのオーブンはコンベクションではないので、取りあえず中段で試してみます。
それと、カルガリーでは、秋刀魚はスーパーストアーやT&Tなどで冷凍のが売ってるんですけど、エドモントンでも置いてくれるといいですね。

お二人とも、どうもありがとうございました。

返信‐5 おなかすいてきた (トロント) 2012-09-05 08:03

微妙にトピずれ&もう解決してしまったトピックですが。

もし庭があるのなら、備長炭かチャコールで焼くとものすっごく美味しいですよ。

BBQセットや七輪が無くとも、適当な鉄バケツ(なんでも良いから耐熱容器)に
バサッと炭入れて、ダラマで網買ってきて、思ったよりも後始末も含め結構簡単に出来ます。

お時間と環境が許すのなら是非!正直オーブン焼きが色あせて感じるほど
「超」おいしく頂けます。わざとちょっと焦がすと尚良いです。



返信‐6 サンマ (カルガリー) 2012-09-08 13:36

おなかすいてきたさん、美味しい焼き方を教えていただきありがとうございます。
しばらくはオーブンになってしまうんですが、良い情報になります。

あさんの情報も他の方の役に立つと思います。ありがとうございました。

返信‐7 主婦 (カルガリー) 2012-09-09 10:51

まるごと冷凍のサンマだと、スーパーストアにも売ってますよ。