カナダ掲示板 (フリー) - No.266815

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本の陰湿なイジメ

(トロント) 2026-06-20 08:19:54

外国にルーツある6年生の女子児童、同級生からいじめ…いじめ防止対策推進法「重大事態」に<仙台市教委>
https://news.yahoo.co.jp/articles/af80290ef4e0844516d92197ad134ca0baef9a7a

日本らしいな、って思わせるニュースです。
相変わらず日本のイジメって陰湿。
本当に日本で子育てをせずに良かった‼
カナダではあり得ない。
だいたい何故イジメられた子が転校しなければいけないの?
いじめた人間を全員その学校から退学させるべきでしょう。

仕事も子育てもやっぱり日本はダメですね。

返信‐1 (トロント) 2026-06-20 09:06

日本も勿論ダメなんだろうけど、フランスもたいがいということで有名だよ。幼稚園で「自分のせいではない」という言い回しフレーズをしっかり学ぶらしい。これからの長い人生で多用するフレーズだからだそうな。

返信‐2 (トロント) 2026-06-20 12:06

いじめられたのは一人。いじめたのは複数人。ずるいセンコウだと、数の少ない方を処分すれば、事はかんたんだから。日本の典型的教育環境。

返信‐3 (トロント) 2026-06-20 12:17

多数の方が強い。これは日本だけではないけど、日本の文化と国民性は特にその傾向が強いです。群れないと安心出来ないし群れには逆らわない。自分がないんです。だから外見にしろ考え方にしろ大多数と違うものを嫌いよってたかって叩く。1人では何も出来ない上に何か問題があるとみんなもやってたて言い訳して逃げようとする。日本人。

返信‐4 (トロント) 2026-06-20 12:46

高校生大学生成人も、「群れて楽しむ」とも言える。だから電なんたら 博なんたら 等がブームを作り続ける。

返信‐5 (トロント) 2026-06-20 12:46

学校の校長たちが小心者が多すぎる。ことを荒立てるのを極端恐れる。いつも教育委員会の方を気にしてるから、子供のためでなくいかに自分に都合のいい判断をする。昔の帝国陸軍と、体質は全く同じ。日本の学校で虐めにあったら、マジ転校したほうがいい。そこの学校からサポート受けようなんて、思わないほうがいい。

返信‐6 (トロント) 2026-06-20 12:55

集団が強みになる時もあります。
でも群れで個人を狙い始めたらやばい。
日本人って集団心理に流されてやすい感じ。
トロントにもいくつか危ない群れがある。

返信‐7 (トロント) 2026-06-20 13:01

>「群れて楽しむ」とも言える

それねー。
仲間内で楽しくやるのは良いんだけど、数の暴力で周囲に迷惑かけたりするから。個人や少人数を囲っていたぶるのを楽しんじゃったり。

返信‐8 (トロント) 2026-06-20 19:02

日本だけでもないでしょう。アジアやアフリカはそういう点では、欧米に比べて悪いかも

返信‐9 (トロント) 2026-06-20 20:41

中東も群れるの大好きでは。しかも同性とかたまって。南欧もそう。