カナダ掲示板 (フリー) - No.266646
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
これから
(トロント) 2026-05-29 11:35:35
日本の人口309万人減 減少幅が過去最大、東京近郊も軒並み減
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f145d064d49432b10e3943704f0d927531a90ca
>人口増は東京都と沖縄県のみ
>地方からの転居者で増加を続けてきた神奈川、埼玉、千葉の首都圏3県や愛知、福岡両県なども今回、減少に転じ
>少子化による自然減が加速していることが最大の要因
まあ、予想通りですね。
これから老人がどんどんお亡くなりなるので、人口は更に急激に減少するでしょう。東京周辺でも人口が減ったのは、実は東京都内にも隙間がいっぱいあって、周辺の健から東京に人口が流入してるから。他のトピでは23区は人が多すぎなんて意見もありましたが、23区も場所によっては畑だらけの田舎と変わらない。
明治時代は人口5000万人程度だったんです。これから減って行って8000万人弱くらいになるんじゃないかな。はっきり言って日本政府が無理に移民推進する意味が分からない。バカなのか裏金がもらえるかだろう。これから日本に帰る人はあと10年くらいの老人ならまだしも、まだ数十年あるような年齢なら場所は良く選んだ方がいいでしょう。基本は東京ですよ。
>自分はいつもおなじことを書きます。少子化くらいの方が、国土面積を考慮するとちょうどいい。一時期大変になるかもしれないけど、あとになればずっと楽になるよ。
でも、日本の田舎などでは空き家が沢山あり、東京や大阪ではまだ人が沢山いますよね?
国土が広いカナダでもトロントやバンクーバーなど都市に人が居すぎて、渋滞などの問題がありますよね?カナダ北部は殆ど誰も住んでいない状態ですよね?
AIに聞いてみました!
もともとは、先住民以外の周りの民族(アルゴンキン系のインディアンなど)が彼らを呼んだ言葉が語源とされています。
かつては「生肉を食べる人」という意味の蔑称(見下した言葉)だと広く信じられていましたが、近年の言語学的な研究では「かんじき(雪の上を歩く道具)を編む人」や「異国語を話す人」という言葉が由来であるという説が有力です。
2035年には日本の人口は110ミリオンになり、国民の約3人に1人が65歳以上の高齢者になる超少子高齢化社会の到来が予想されています。
2050年には95ミリオンになり、65歳以上の高齢化率は約37%〜40%に達しするみたいです。
俺は年とっても特別待遇はいらないよ。
年寄りは時間あったんだから老後資産作るのは自己責任。
政府は本当に最低限だけカバーすればいい。
貧乏なのは本人が悪い。
>老人優遇し過ぎで日本は滅びるな。
そんな罰当たりな事は言ってはいけませんよ!
もっともっと平均寿命が延びて、全ての老人が100歳まで生きて欲しいですね!
>2050年には95ミリオンになり、65歳以上の高齢化率は約37%〜40%に達しするみたいです。
日本の国土の広さでは95ミリオンぐらいが丁度良いかもしれないけど、2050年には65歳以上の人口が約40%とは驚きですね!マッサージなどのビジネスが流行りそうですね!
外人がどんどん入ってくるし止められないんじゃないか。外人だけの街とかあちこちに作りそう。中国は前から言われいるけど、インド/パキスタン系、イスラム系、アフリカ系の方がよっぽど怖いと思うよ。あの中国ではイスラム教を精神疾患認定してるくらい(笑)。
日本は海外線が長く管理できない。行政も司法もまともに動かない。
>2050年には95ミリオンになり、65歳以上の高齢化率は約37%〜40%に達しするみたいです。
怖い物見たさでもっと高齢化になっちゃえ!
