カナダ掲示板 (フリー) - No.266570
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本は首都圏だけになる
(トロント) 2026-05-20 09:00:35
銀行預金、首都圏に5割超集中 相続で地方から流出 日銀統計
https://news.yahoo.co.jp/articles/e332649c014fb97426abdf300e39bd23e3b93b67
相続の処理はあるんだろうけどさ、田舎に住むメリットはないし地方銀行に預金する意味もないからだよ。そのうち日本の人口の8割くらいは首都圏とその他の都市圏に集中する事になるんじゃないかなあ~。
東京でも23区外は人も多すぎないし土地もそこまで高くない、でも便利で安全なところがまだまだあるからねえ。田舎だと車ないと生活出来ないとか普通にあるみたい。田舎は消滅するんだろうなあ。
日本が安いからってだけでもないかな。日本の方が医療や介護やインフラや利便性や安全面や人々のマナーやご飯やもろもろがカナダより上だねって思う人も少なくないでしょうな。もちろん個人の感覚ですけど。カナダも日本も好きだから両方楽しみたいってのもお金ある人なら出来る。お金があれば好き嫌いで選べる。
>お金があるなら日本は安いからと日本に帰国する必要もなく何でもカナダで買えますね
世界中の人が日本に行って楽しい~ってやってるじゃないですか。
中には超大金持ちもいる。
日本でしか手に入らない経験できないものだらけですよ。
それが分からないかなー。
うん、だからカナダと日本の二拠点生活いいねって意見があるんじゃん。
123読んでみなよ。
もうけっこうな歳のジジババはどっちか選んだ方がいいだろうね。
金の有無は無関係で、日本にいい思い出がなければ「海外から押し寄せるスタイルの観光客と同じノリでワイワイ観光旅行」には別に行かないです。
(街の景観も嫌いですし。)
まあ私のことですが。
別にイーロンマスクやジェンスンファンじゃなくても二拠点生活は出来るだろ。まあ、生活レベルをどのレベルにするかによるけどな。プライベートジェットで移動して、東京に10億のタワマン、トロントに10ミリオンの戸建て、車は4-5台づつでフェラーリとベンツSと…ってやったらそれなりの金持ちじゃないと無理。
でも、例えば総資産3-4ミリオンもあれば普通に二拠点生活は出来る。そんでこっち長い日本人なら不動産にしろ金融資産にしろそれくらいある人は普通にいる。トロントにコンド、日本にマンション、それ以外にトロントに投資物件と金融資産それか株でもなんでも2ミリオン程度、あればまあ生活できる。あと何歳でも適度に仕事する人はするしボケないから。
127 あなたが挙げた「日本の良いところ」 が、永遠にその高レベルをキープ出来れば文句なしなんですけどね。
今後その保証は無いから、こうやって話が盛り上がっているんだと思います。
>例えば総資産3-4ミリオンもあれば普通に二拠点生活は出来る。そんでこっち長い日本人なら不動産にしろ金融資産にしろそれくらいある人は普通にいる。
普通にいるってほどは多くないと思うけど?
なんで、どのトピックに行っても、金融資産や不動産の話なの?前にお金の話をしよう、みたいなトピックがあったら、そこで投稿は続いていなかった。不思議だよね。貧乏な人が、金持ちになりすまして、妄想を書いているの?そういう投稿を続けているのは、日東駒専大東亜帝国レベルの学歴の人たちみたいだし。
世界中レベルが下がっているから、よりマシなところを探すのでは?
最高レベルから物凄いスピードで下がっていく日本。個人的には、そのカオスに偶然悪いタイミングで巻き込まれたくない。
>それぞれ好きなところに好きにいけばいいんだよ。
>日本行って気に入らなかったらカナダに戻っとくればいい。
>簡単だろ。
日本人は他の日本人に関してかなりお節介な人が多いですよね?
外国人だったら「あっ!良いんじゃない!」で終わるのに、「それは絶対しない方が良い!」とか身内の人と話しているようにお節介にアドバイスをゴリ押ししてきますよね?
他の日本人が身内みたいにお節介にアドバイスするのは国民性ですかね?
146などその典型だけど(笑)。日本人って自分でも明らかに分かっているような事も他人の意見を聞いて確認したがるだろ。自分で決めてダメだった場合に他人のせいにするための無意識な責任逃れの姑息な習性だろうけどね。だから周囲から決めつけ的なアドバイスがどんどんくる。
2週間東京、東北の旅から帰ってきて、いまトロントについたけど、東京23区は住むとこではないよ。人、車多すぎる。トロントに帰ってきてホッとしてる。行きも帰りも飛行機超満員だった。
