カナダ掲示板 (フリー) - No.266570
までご連絡を。
最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本は首都圏だけになる
(トロント) 2026-05-20 09:00:35
銀行預金、首都圏に5割超集中 相続で地方から流出 日銀統計
https://news.yahoo.co.jp/articles/e332649c014fb97426abdf300e39bd23e3b93b67
相続の処理はあるんだろうけどさ、田舎に住むメリットはないし地方銀行に預金する意味もないからだよ。そのうち日本の人口の8割くらいは首都圏とその他の都市圏に集中する事になるんじゃないかなあ~。
東京でも23区外は人も多すぎないし土地もそこまで高くない、でも便利で安全なところがまだまだあるからねえ。田舎だと車ないと生活出来ないとか普通にあるみたい。田舎は消滅するんだろうなあ。
日本で働いていた会社の後輩に狛江育ちのやつがいた。多摩川のすぐ横で低くて水害が多いらしい。小田急線?が通っているけど急行も止まらない上にいつも遅延しているって。小さくて静かだけど娯楽も何もない町だと言っていたなー。若い人にはつまらないって。個人的には水害の可能性の高いところは嫌だな。それと東京って中央線から海側にすごく下がって行くけど活断層もあるって話。
多摩川のすぐ横で低くて水害多い傾向にある、はアレでアレな地域ですね。特殊ですね。多摩川から離れれば狛江市でも大丈夫です。
小田急線沿線、小さくて静かで娯楽なし。
狛江市無関係な小田急沿線育ちですが同意。
国立、狛江なら新百合ヶ丘、武蔵小杉、浦和あたりの方がいいのでは?もちろん、新百合ヶ丘、武蔵小杉、浦和の方が国立、狛江よりかなり高いでしょうけど。
東京都下育ちです。狛江市は候補から外すとしても、世田谷区のはずれ 武蔵野市 三鷹市 調布市 国立市 お勧めします。
新百合ヶ丘 武蔵小杉 は、電車で都心まで出るのと帰って来る際に遠く、物凄い混雑を味わいます。小田急線と田園都市線 利用。
世田谷区のはずれ 調布市 京王線利用 武蔵野市 三鷹市 井の頭線 京王線利用 国立市 JR 利用。
>国立、狛江なら新百合ヶ丘、武蔵小杉、浦和あたりの方がいいのでは?もちろん、新百合ヶ丘、武蔵小杉、浦和の方が国立、狛江よりかなり高いでしょうけど。
この人、東京に住んだ事もなければ良く知りもしないんだと思います。
ます国立と狛江を同列に並べるのが間違っている笑
武蔵小杉はタワマンがどんどん建ってお洒落な感じになってるけど、ちょっと前までは何であんなとこ住むのって街ですよ。再開発が一気に進んだおかげで商業施設は色々あるけど、駅はゲロ混みです。スリや痴漢も多いです。そして夜や週末はキャッチや酔っ払いがすごい。万引きも多発。タワマン周辺は夜間は人通りも少なく女性は気をつけた方がいいでしょう。
新百合ヶ丘は高級住宅街のイメージで駅前は開発が進んでいますけど、まあもともと田舎ですからね。町田の手前ですから。急行乗れれば新宿まではそこそこはやいけど、意外と不便。子育てファミリー向けですかね。大きな犯罪はあまりないと思うし、文化施設は開発でかなり多くあるけど歴史がない街って感じでしょうか。
そして浦和笑 新宿、東京に一本で出られるから人気ですけれどそれで家賃が高騰してしまって、そこ行くなら東京にももっと色々探せる。以前は暑いだけのなーんもない街で、人が増えてそれなりの繁華街っぽくなって治安は悪化してる。あと人口の割に公共施設が少ないんですよね。すぐ近くの川口のクルド人問題は誰もが知っていると思いますが、埼玉のあちこちで外国人が急増しており浦和でも騒音、暴力、ルールを守らない、言語や文化の違いにより問題が多発しています。日本全国の外国人の7-8%が埼玉在住との調査もあります。あまりお勧めしません。
東京と言っても奥多摩町に出たんだっけ?もう完全に山の中だよ。熊も出るだろ。青梅やあきる野の端の方とかまであり得るかもね。八王子まで出るかなあ。
八王子出たんだー。怖い怖い。まあ八王子って東京の住宅エリアの一番端でもあるからな。ちなみにうちはトロントの端だけど時々近所の道や公園にコヨーテが出る。今のとこ襲われたとかはないけど。
将来は日本に帰ろうかって考えている移民はかなりいる。私の周りの子供が独立した親は皆さんその可能性も考えている。理由はそれぞれあると思いますが。日本がこれからどうなるのかは日本人なら誰もが気になりますよね。便利さとか医療とか美味しい多様なご飯とか日本のいいところを受けやすいのは都市部なんだろうな。やっぱり東京圏が一番安定していそう。
大阪は仕事で3年ほど住んでいましたが文化風習の違い(笑)に慣れなくって。老後大阪はきつそうだなって思っています。ご飯が安くて美味しかったのは良かったですね。東京ほどお店は多くないですけど。名古屋、福岡は仕事で何度も行きましたが住みたいと思わなかったです。札幌は2度遊びに行きました。悪くない感じでしたけど意見を持つほど経験情報がないです。東京と周辺で10年以上仕事をしていましたし大学も東京だったので自分が楽でいられるのは東京圏でもあります。それに将来的にリスクも少なそうですし。
