トロント掲示板 (ワーホリ) - No.26657

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワーホリでの住まいに関する質問

月の鈴 (日本) 2012-08-28 21:20:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

10月からトロントのほうにワーホリビザで渡航する予定のものなんですが、一人で暮らすのも初めての経験なので何から始めていいのか混乱してしまって悩んでいます。
特に住まいに関しては急がなくてはいけないのでかなりパニックになっています。

なのでできれば皆さんが現在(もしくはワーホリ当時)のお住まいを見つけて入居するまでの経緯を簡単に教えていただけませんか?
参考にさせていただきたいです。

どうかよろしくお願いします。

返信‐1 mc (日本) 2012-08-28 23:50

自分も10月からトロントに行きます
11月から住むところは決まりました。
けど10月から11月までの1ヶ月をまだ探しています。
お互い頑張りましょう

自分はこのサイトとか見てみつけましたよ
でもやっぱり見てみないとわからないですよね
それでもここなら安心だってとこがみつかりましたけど!

最初の何週間か1ヶ月とか安いホテルとかに泊まって
泊まりたいなと思った家にアポを取って何件か見学して
これから何ヶ月か1年か?住むところを探すのも手ですよ!
説明、下手だったかな?笑

返信‐2 考え過ぎず、気楽に楽しんで~ (トロント) 2012-08-29 00:06

こんにちは。
私も似た境遇で来ました。
とりあえず焦らなくて大丈夫ですよ!

10月末に来て、そろそろ帰ります♪
家はおっしゃる通り早めに探す事と、
絶対に下見に行ってから決める事が大事です。

私は日本からゲストハウスを数週間予約して、
その滞在中に学校を決め、学校近くの家を探しました。
(冬の間の通学がネックだったので)
ゲストハウスは数日とか数週間の短期間を
気軽に延長できたりするので便利です。
…割高なので長居は厳しいですけどもw

ここの掲示板オンリーで探したので
一概には言えないと思いますが、
秋~冬は家の募集がやや少なくなります。
そして冬に備えて駅近く、外を歩く距離が短い家が直ぐ埋まります。
(大体徒歩10分なら耐えられますw地元の人もw)
ですので、早め早めに…
でも焦って決めると後悔するのでほどほどに。


見学のときは
*清潔感
*シャワーの湯量
*ハウスルール
*大家さんの情報(人柄、トラブルがあった時の対処など)
*周辺地域の情報(治安も含め。食品はコリアン系スーパーが心強い!)
などを最低限確認しとくと安心です。


銀行開設は家が決まってからでも良いかなと思います。
当面の生活費、入居時のデポジット(家賃×2とか)分は
開設までクレカや現金になっちゃいますが。
クレカで現金出すとレートも手数料も高かった気がします…

口座はスチューデントアカウントがお得です。
現地のエージェントに相談して教えてもらった事ばかりですが…w


簡単に、との事なのに長文すみません^^;
ご参考までに読み流して下さい。

返信‐3 月の鈴 (日本) 2012-08-29 18:28

ありがとうございます。

なんだかとてもホッとしました!
確かに最初は安いホテルに泊まってそこから探すのも手ですね。
参考になりました!

返信‐4 月の鈴 (日本) 2012-08-29 18:31

住まいが決まってからのことまで
とても詳しくありがとうございます!

非常に参考になりました。

お二人のおかげで不安な気持ちもだいぶ和らぎました。
本当にありがとうございます!!

返信‐5 mc (日本) 2012-08-30 01:36

よかったです!いっぱい不安がありますよね、自分もなんでよくわかります
お互い頑張りましょう!!