カナダ掲示板 (生活) - No.26652

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

皆さんにとって仕事って何ですか?

ぴあ (トロント) 2012-08-28 11:48:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分の仕事に誇りをもって楽しんでますか?
私はただ毎日同じ日が過ぎていくだけです。
好きなことを仕事にしてる人って恵まれてますよね。
それとも今の仕事を楽しむようにすればいいのかな?
ちょっと最近自分の人生に悩むアラフォーのワーキングママです。

返信‐1 いち (バンクーバー) 2012-08-28 12:35

私も同じくアラフォー。30代前半くらいまでは楽しくてやりがいのある仕事を目指してそれなりにバリバリ仕事をしていましたが、30代中頃からはワークライフバランスのとれた仕事をしたいと思い、公務員に転職しました。仕事はほぼ毎日同じ事の繰り返しで、特にやりがいがあり楽しいということはありませんが、職場環境もよく嫌でもありません。今は仕事は仕事とわりきってやり、自由な時間に日本に帰省したり、旅行に行ったりと楽しんでいます。以前は仕事に生きがいを感じながらやっていましたが、自由な時間など殆どありませんでした。

返信‐2 レジ打ち (バンクーバー) 2012-08-28 13:21

レジ打ちの女性
http://www.youtube.com/watch?v=iN7Tqvb759M

返信‐3 努力のみ (トロント) 2012-08-28 13:31

楽しむ楽しまないはあなたしだいでしょう? こんなことは人がどうのこうの言うことではありません。自分の好きな仕事をどうしてしないんですか?スキルがないのであれば学校か職業訓練所でスキルアップも出来、より面白い仕事も見つけることが出来ますけど。

私は今最高に自分の仕事に満足しています。めちゃ努力もしましたし、会社で一生懸命に仕事をしてみんなからも認められてもしています。

もう少し自分でやりたいこととかを考えてそれに向かってこつこつどりょくをしていけばどうでしょう?

返信‐4 少し力抜いていいと思います (トロント) 2012-08-28 23:05

若輩者の意見ですが…

好きな事を仕事にするって大変です
趣味と仕事が一緒みたいなものですから…

どんな仕事でも必ず辛いところ、大変なところありますよね
好きな事にそれが否応なしにくっついてきちゃう…

趣味なら妥協できるところや、こだわれるけど
仕事は時間とまわりの環境に合わせて仕上げなきゃいけない
好きな事が嫌になる事だってある


グレーゾーンの会社とかに入って感じた事は
やっぱり誰かの役にたってると思えるのがいい仕事
…少なくとも罪悪感の無い仕事は恵まれています

私は楽しさを見つけるとき
仕事に小さい目標をつけたりしてます
たとえば単純作業なら昨日より早くとか、効率よくするとか

誇りを見つけるには
自分がやる仕事で誰が喜ぶかを知るのが一番かなと

同僚でも上司でもいいと思う


そしたら、好きな事ではなくても
仕事を好きになることは出来るんじゃないかなと思います

偉そうに長々と失礼致しました。
単調な毎日の仕事は辛いですよね…
じわじわと疲れますものね

お疲れ様です。

返信‐5 (トロント) 2012-08-28 23:25

生活が苦しければ仕事は選べないよ。
好きな仕事をしたければ経済的自由を手に入れること。
若いときは見栄をはりたいしお金は使ってしまいがち。

でも貯金してがんばっていれば仕事を自分で選べるときもくるし、
生活に不安がなければ自由に考えることもできる。

人間、一生で働いて稼げるのは凡人で1億から2億円。
そんなにかわんないんだよ。

違いはちょっとのコーヒー、ちょっとの無駄遣いを貯金してどれだけ長期に運用できるかだよ。

返信‐6 せいりせいとんがかり (.) 2012-08-28 23:26

相性が合うかどうかも重要じゃないかな、と思いますよー。
好きな事でも相性が合ってないケースってよくありますしね。

私もたまに「もしこの道に進んでいたら…もし私が●●だったら…」
なんて妄想するけど、結局いまやってる仕事が一番自分らしいなと思います。

返信‐7 (トロント) 2012-08-29 01:54

好きなことを仕事としてできる、ってすごく幸運なことだと思います。

でも自分の場合は、仕事は仕事、と割り切ってます。
もちろん大嫌いなことだと長続きしないので、自分の能力のできる範囲で、
しかもその中でなるべく高い給料をもらえるような仕事を見つけて、
それで我慢して仕事してます。

でも、景気や世の中の動向によっていい仕事悪い仕事、会社の
業績なども変わるので、臨機応変に対応するようにしてます。

返信‐8 (トロント) 2012-08-29 03:08

金儲けの方法。
嫌いだとさすがにつらいんで、ある程度は楽しんでやれる事を選んでます。
おかげさまでガンガン稼いで、家も現金で買ったし、毎年2回は旅行を楽しんでる。
趣味にもお金かけてるし、やっぱ仕事するなら稼がないとね。

返信‐9 なな (トロント) 2012-08-29 07:40

趣味です。あ、それだけで食っていけるってことはもはや趣味とは言わないのかな。好きで選んだ仕事だし、毎日違う事があって面白いし。
私の父は仕事が生き甲斐、仕事しないなら生きている意味がないとか公言してます(専門職です)が、私はそこまでではないかな。今の仕事でなければ他の仕事見つけて楽しめると思う。

仕事が退屈ならお金のためと割り切ってしまってもいいと思いますが、その退屈な中に何か楽しみを見つけられる様になるといいですね。

返信‐10 とと (カルガリー) 2012-08-29 07:52

30代前半です。
今の仕事に誇りを持っていますし、好きです。
仕事が好きと言えるのは、とても幸運なことだと思います。
私はこの仕事がどうしてもしたくて、かなり努力もしました。
もしこの道を選んでなかったら、一体どんな職業に就いていたんだろうと、時々考えます。
だからって、仕事に行くのが毎日楽しみって言うわけでもなく、出勤前は『嫌だなー、行きたくないなー』と思ったりもします。
仕事って相性もあるし、同じ仕事でも会社や場所、従業員によって全然違ったりもするし、難しいですよね。

返信‐11 ぴあ (トロント) 2012-08-29 08:23

お返事下さった方々ありがとうございました。
今の仕事は一応こちらの資格とり就職しました。
勤務時間やサラリーにはほぼ満足していましたが
本当にやりたい仕事じゃない気がしてきたんです。
夢を諦めないでまた学校に行き直してゼロから
スタートするなんて言ったら主人と子供たちの
生活にも影響しますしね。

返信‐12 (トロント) 2012-08-29 08:40

トレンディーな業界など10年おきぐらいに変化するので、それに対応して職業のラインも変えていかなければいけないのでタイヘンですよね。例えば、旅行業界などは過去10~20年前まではまあまあでしたが、現在はトラベルエイジェントなどの仕事が無くなってきていますよね。

その上、自分の興味や好き嫌いなども変化するので、それに近い業界を選ぶのも苦労しますよね。業界を変えるのはなかなか簡単ではないので。

一番大切なのは、自分の性格、特技、大学での専攻などを重視して仕事探しですね。

返信‐13 (トロント) 2012-08-29 10:55

自分の好きなと言うか興味ある仕事、または自分の能力を一番発揮しやすい職場を探せば良いだけでは無いでしょうか?

大学を出てから20年以上経つので日本とカナダで何度か転職していますが、
私はそう言う規準でしか仕事を探した事がありません。
なので「仕事を楽しむようにどうしたらよいか」と言う疑問を持ったことが無いのは、楽しめない仕事をしたことが無いからかもしれません。楽しんで仕事をしていると、お金の方は後から必ずついてきているような気がします。発想を変えて見ては如何ですか?

返信‐14 (トロント) 2012-08-30 05:34

仕事は正直つまんないです。
お給料高いのでやってますが、学生時代にやってたレストランのサーバーのほうがよっぽど楽しいです。
お給料はサーバーに比べれば10倍以上かもしれませんが、楽しさは10分の一以下です。

お金を稼げればそれなりに楽しいことも出来るのかもしれませんが、なんだかこのまま自分はだらだらカビがはえて腐っていくような気がしてなりません。

やりたいことを仕事にできるのはとっても羨ましいです。

返信‐15 (トロント) 2012-08-30 09:19

サーバーの10倍程度じゃ大した金額じゃないし、もっと自分の楽しめる仕事を探してみたらどうですか?小金を貯めて、興味の持てる事を勉強しに、学校行き直すとかもあり?

返信‐16 (トロント) 2012-08-31 12:42

名前が『あ』ばかりで、誰が誰だかわかりませんが・・・

返信‐17 (トロント) 2012-08-31 13:01

え?
私がサーバーしてた頃、賃金プラスチップで時給に換算すると20ドルくらいでしたよ?
その10倍がたいした金額じゃないって、いくらだったらたいした金額なんですか?

返信‐18 (オタワ) 2012-08-31 13:06

私はチップ入れても時給20ドルもいかないけど、フルタイムで月に1500ー2000ドルくらいです。
てことは、その人は月にして15000ー20000くらいってことでしょ?
10倍ってことは、私の約1年分を1月で稼いでるわけだし。
日本でいう年収1千万円以上ってことですよね。
もしかして2千万円を超える?
それは一般的には高給取りです。

返信‐19 (ビクトリア) 2012-09-01 03:36

>自分の仕事に誇りをもって楽しんでますか

私は、自分の仕事に誇りをもてない仕事はしないようにしています。そういう仕事が嫌とかではなく、そういう自分が嫌だからです。

生活の為に、そういう仕事をお金の為と割り切ってやっていた時期もありました(別に風俗とかじゃないですよ。嫌な上司の下で働いていました)でもその間の自分は、自分が自分でないみたいで、死んでるみたいに生きてる自分が嫌で、一時も早くその状況から抜けられるように努力もしたつもりです。

トピさんは、ワーキングママと書かれてましたね(母子家庭の方でしたら、すみません)
ご主人がいらして、とりたてて生活費に困っていないなら、自分の好きな事を仕事にとまでは言わないけど、少しでも興味を持てる仕事を選ばれたらどうでしょうか?

返信‐20 (トロント) 2012-09-01 04:26

主婦ならそれもできるよね。

返信‐21 (トロント) 2012-09-01 04:29

1-2千万程度じゃ簡単に使って無くなっちゃうよ。ホント。

返信‐22 (トロント) 2012-09-01 09:14

アラフォーの女です。大学で専攻したビジネス関係の仕事についています。

私の場合はやりたくない仕事(肉体労働など)は解っていますが、これといって情熱が出るような仕事や業界がありません。

自分の性格に合った仕事を選んでいるつもりですが、タダで残業するとか週末に働くまで好きではありません。

返信‐23 現在無職 (トロント) 2012-09-01 10:45

私の場合は他の方々とは違い、現在は無職です。
仕事をすることに生きがいを感じられず、続行する意欲を失ってしまいました。

日本では天職と思える仕事に就き、大いにプライドを持って10年以上頑張りました。
主人の転職に伴いカナダに引越してきたのですが、それ以降は何年頑張っても100%全滅状態です。

カナダでは日本で培ったキャリアが全く役に立たないことに気づいたので、その中でも仕事に繋がるスキルを使い仕事をしてきました。でも、本来やりたい職業ではないことに加え、社内の人間関係が肌に合わず退社。ただ、日本では休み無く働く生活をしていたため、仕事をしていたい気持ちは強いのです。経済的に自立もしていたいですし。

「次の職場では楽しく仕事が出来るはず。自分でも努力しなくては」と何度も職場を変えては仕事をしてきました。が、何年も同じことを繰り返した結果、本当に仕事をする意欲を消耗してしまい、今は無職です。主人に対し経済的な負担になっていて申し訳ない気持ちが強いものの、今しばらく仕事をするつもりはありません。

「自分のやりたいことを見つけ、学校に通い資格を取得して…」と思っても、今の自分にとって本当にやりたいことって、なかなか見つからないものです。

返信‐24 (バンクーバー) 2012-09-01 11:11

私もこれまで何年か働いてきて、自分に向いていない仕事はわかってきましたが、自分が情熱をもってやりたいと思える仕事がみつかりませんでした。楽しい仕事でもストレスの多い仕事であったり、休みのとれない仕事であったり。自分が仕事に対して何を求めているのかわからなくなってきました。

今は給料そこそこで、職場環境がよく、休暇が多く、自分の能力でできる嫌でない仕事を仕事としてわりきってやっています。過去に仕事はやりがいのある仕事でしたが、最悪の上司や同僚と仕事をしたことがあります。今は自分は仕事内容より、職場環境のよいところで働くことに幸せを感じています。

返信‐25 青い鳥 (トロント) 2012-09-01 12:00

専門学校を卒業して以来、その専攻した業界で働いて約20年になります。仕事をしながら業界内で昇進するために大学に行き、さらに修士をおさめました。今は管理職なので、週日9時ー5時のきっかり8時間労働ですが、仕事自体が大好きで、週末勤務や残業が必要になっても喜んでできると思います。幸い収入も良い業界で、皆さんのレスを読んでいて、自分は好きなことをして飯が食えて、すごく幸せなんだなぁと実感しました。ありがとうございます。

返信‐26 (バンクーバー) 2012-09-01 14:01

レス25さんは何の業界ですか?
ぜひ教えてください。仕事に関してそんなに幸せを感じられる方がどんな業界で働かれているのか知りたいです。今までそのような方にあまり会った事がないので。よろしくお願いします。

返信‐27 へへ (エドモントン) 2012-09-01 14:19

私は仕事を楽しむことより、健康的な生活が大切なので、仕事環境を重視します。まずは出張がない職場で、残業はあんまりなく定時で帰れる環境です。外食が好きでないので、自分の作った料理をいつも食べれる環境が私のとって大切です。あと、仕事中の休憩も自分の好きな時に取れて、ストレスをあまり感じないリラックスできる環境が好きです。どちらも、今の会社では当てはまるので、仕事自体は満足しています。けど、この仕事を何年も続けることを考えると、まったく別の職種に就いてみたいなと思います。こんな環境の職場は、なかなか見つからないことと、給料もそこそこ良いので、今の職場に今のところは落ち着いてます。

返信‐28 (トロント) 2012-09-01 22:45

夢があってアメリカの大学を卒業してすぐ三年企業で我慢してその後派遣社員に自らなりました。
社員にも何度もスカウトされましたがすべて断り、リストラで派遣のほうが給料が高くなってしまい、
辞めるか、社員になるか選ばなければいけない羽目になりしかたがなく社員になりました。
その後、22年間、全く遊ばなかったのでお金が溜まって働かなくいい環境になりカナダに移民しました。
別に社員である必要はありません、社員でもいつ首切られるか分からない時代ですから。
給料で決めたほうがいいと思います。

派遣社員だったときの給料は込みこみで月28日働いて最初から600万円ぐらいでした。お金にはなりましたが、本当に遊んでる暇はありませんでした。派遣会社から、残業は自らの意思でやっているので労働基準法に抵触しても一切意義は唱えませんとの誓約書を毎月書かされました。

でも楽しかったですよ、考える暇さえなかったですから。

返信‐29 経済力 (トロント) 2012-09-01 23:54

私は外食は好きだし、住むのも良いエリアの一戸建てがいいし、投資もしたいし、旅行も好きだし(エコノミーなんて無理。ホテルもいいとこじゃないと嫌)、車もいいの乗りたいし(趣味車と家族車は別よ)、服とか靴とか買うの大好きだし、歳取ってからお金で苦労したくないし、基本的に好きな事は何でもお金がかかるので、たくさん稼げる仕事が好き。それがまた楽しいのよね♪

仕事はお金じゃないって言える人は、実家がよほどのお金持ちか、パートナーさんがスゴク稼いでいる方なんでしょう。羨ましい。

返信‐30 そうはいうけど (トロント) 2012-09-02 00:24

↑無理だと思うよ。その考えだとお金はたまらないし、引退もきついと思う。
エコノミーが嫌なのは今そのレベルだから、そのうちビジネスはいやファーストでないとときりがない。
まあ、稼げるうちはいいけど、新世界では年を取ることは罪にちかいから50過ぎたら厳しいと思うよ。
貯金が先だと思う。

若いっていいね。いつでも上しか見なくていいから。年を取ると下ることしかないもんな。

返信‐31 経済力 (トロント) 2012-09-02 10:13

返信30さん、

返信29です。
無理って・・・私やってますよ、自分で書いた事。こんなところで、夢物語に浸ってもしかたが無いでしょう?今リタイヤしても食べては行けるけど、私歳取ってからもお金はいっぱい必要だと思うのよね。もう少し投資・貯蓄するために働くわ。お金が増えるの楽しいし♪♪

それに、今リタイヤしたら暇過ぎちゃうのよねー。ダンナと2人で、頑張ってます。不動産、あと3件は投資したい!私、そんなに若くないのよ。いつも10歳くらい若く見られるけど、カナダの方々は老けて見える人が多いですからね~。でも歳取ってる気はしないわぁ。

30さんも頑張って下さいね。心が老いると人間もうダメよ!!

返信‐32 (トロント) 2012-09-02 11:16

私は節約するのが得意(殆ど趣味)なので、あまり給料が良い仕事をゲットしなくても普通に生活できます。

それなので、意味がある人助け関係の仕事をしたいと重い、ヘルスケア業界(NPO)にビジネス・サポートとして仕事をしていました。運悪く、最悪の上司にあたってしまい、現在は違う業界で働いています。

私の経験から言わせて貰うと、NPOで働くとパワーハングリーな人とか多いような気がします。←もちろん良い方もいますが。将来的にはNPOへ戻りたいんですが、迷ってしまいます。