カナダ掲示板 (生活) - No.26636

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ノートパソコン

何にしよう。 (トロント) 2012-08-26 09:59:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

新しくノートパソコンを探してます。皆さんはどの様なものを使っていますか?
オススメはありますか?出来れば、値段を抑えて、すこしでも長く使いたいです。

返信‐1 学生 (トロント) 2012-08-26 11:21

マックのほうが値段が高いので5-7年持つようです。ウィンドウズ系は3-5年だそうです。各社中身の部品の出所は一緒で、外側が若干違うだけと、Best Buyの店員にいわれました。カナダ国内から出ることもなく、家からも出さないのなら一番安いので十分だそうです。

海外に持ち運んだり、カナダ国内でも外で使うのなら、落としても壊れにくい東芝がよいようです。外での利用はバッテリーの持ち時間も見たほうがいいです。国際保証は、東芝、サムソンなどがついているといわれています。

中国系のメーカーとなったLは私の周りでは早くに壊れてしまった話を数人から聞きました。

以前、東芝のディスプレーモデル(在庫ナシ)を選んだら、画面に極小のキズがついていたことが判明し、同じ値段で一つ上のモデルを持たせてもらえました。

返信‐2 東芝優等生 (トロント) 2012-08-26 13:56

東芝とアップル、私もお勧め。

でもやっぱりアップルは全部特別に仕様を変えなきゃいけないから
ウィンドズの東芝が良いと思います。

バイオとサムソンはすぐ壊れると言う話を身近でも
ネットでも良く聞きます。

返信‐3 東芝すぐ壊れるという人もいる (トロント) 2012-08-26 14:49

電子機器は一概に高いから壊れない、安いからすぐ壊れるということはないです。アップルでも東芝でも壊れる時は壊れますし、ASUSでもACERでも壊れずに5年以上使えたりします。環境、頻度、製品の個体差で寿命は変わってきますので、変に神経質になる必要はないかと。

私は東芝とレノボを使ってます。レノボは安い割にそこそこです。昨今では400ドルも出せば充分なものが買えるので、壊れたら買い替えるという気持ちで300~400ドルのものを選ぶのが、結果的にコストパフォーマンスが高くなると思います。

返信‐4 INOP (トロント) 2012-08-26 17:22

返信3の方が正しいと思います。個人の経験、聞いた話だけでは、大量に出回っているコンピュータの信頼性を総合的に判断することは統計学的にあまりに不正確です。

コンピュータは昔と違って安く、ライフサイクルの短い商品ですからデザインを含めてニーズにあったものを買って壊れたらまた買い換えるのが良いと思います。

返信‐5 (トロント) 2012-08-26 18:03

評判と日本メーカーということもあり、東芝使ってますが、使いにくくてたまりません。次は他社にしようと思います。

カーソルが勝手にあちこちに飛ぶので、意図しないところをクリックしてしまったり、消去してしまったりトラブル続きます。タッチパッドが敏感すぎるのが原因らしいのですが、設定を変えても変わりません。

特殊なソフトウェアを使って仕事に使用しており、1日8時間、何度もオン・オフ、ハイバネートを繰り返しているせいか、1年半ですが、既にエラーがよく出るようになり、もうすぐ買い替えかなと思います。

返信‐6 (トロント) 2012-08-26 19:54

他の方もおっしゃるように、東芝が堅牢ですね。もう随分前から正規留学で持参するにはDynabookto
日本人の間では定番です。私はIBM のTHinkPadでしたか、すぐ壊れて重いだけでアホらしい思いをしました。

返信‐7 (トロント) 2012-08-27 07:33

エラーよく出るんだったらとりあえず再インスコしたら?だめだったらHD変えな
正直個人で直せないほどの故障ってめったにないと思うけど

ってかトピ主の用途はなんなの?
ネットだけでいいなら、壊れたPCでもどっかからもらってきたらなんとでもなるよ

返信‐8 東 芝子 (トロント) 2012-08-27 12:13

最近のPCはとても安くなって良いのですが、画面の解像度が低いです。
ここで、コストを削減しているのは明らかですね。
私は、環境はちょっと特殊なのですが、
ネットサーフィン+TV番組をネットで見るぐらいにしかPCを使わないので、
ネットブック+外付けキーボード、マウス+23インチの外付けモニター(1920X1080)です。
ネットブックは初期のToshibaで、Atom 1.6GHz OSはXP、HDD160G, メモリー1Gです。しかし、今メモリーを増やそうかと検討中です。
外付けのCD/DVD RWがありますので、ほとんどのことでも困りません。

Toshiba 5代目です。

ちなみに私もレス5さんと同じ状況になりました。と言っても、職場で使っていたDellで、タッチパッドではなく、キーボードの中心にあるマウスポイントの問題でした。
いらいらしますよね。Toshibaでは問題は一度もありません。


返信‐9 いち (カルガリー) 2012-08-28 05:48

日本からもってきたTOSHIBAを6年使って、新しいの買いにいった。いろいろみて、一番いいと思ったやつはまたTOSHIBAだった。
2年間、毎月出張に持ってったけど問題なかった。
3年目の今年、出張もなくなって家で使ってた。知らない間にネコが毎日踏み台にしてたらしく、スクリーンがおかしくなった。これはネコのせいであって、パソコンのせいじゃない(泣)

返信‐10 (トロント) 2012-08-28 11:03

ACERにすればチョー安く買えるよ
しかも案外長持ちするし
実際問題ノートパソコンは定期的に買い替えるものだもの。