カナダ掲示板 (フリー) - No.26633

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ フリー

狭い日本人社会

ニックネーム (カナダ) 2012-08-26 02:12:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

子供を妊娠してからマタニティークラスに行くと日本人ママがいて、いろいろお話をしました。私自身はその方と気が合いそうだったので、その方とだけつかず離れずのいい関係をこれからも築いていけたらと思っていたのですが、彼女は顔が広い人で、家に呼んでくれた時に私だけかと思ったら、そのほかに彼女のお友達が3人来ていて、5人でお茶したのですが、なんとなく私だけ浮いてるような気がしたのですが、〔初対面だからというのもあると思います)それ以来、彼女からお誘いはその3人が来ています。1対1で仲良くできない環境なんでしょうか。
その人に限らず今までも、誰かを誘ってっていうパターンが多いんです。その3人のうちの1人は私と来た当初、ネットのお友達募集で知り合い、2,3回で疎遠になった人でした。むこうから連絡がなんとなくなくなったという状況で離れていますので、あの人は私以外の人とは仲良くしてたんだともやもやしています。
私は問題がありますか?

返信‐1 (トロント) 2012-08-26 02:29

あなたの問題は、トピのタイトルと内容に関連性がないことです。頭も良くなさそうなことが、文面からも伝わります。子供があなたの遺伝子を継いでいるのが気の毒です。

返信‐2 中学生ですか? (トロント) 2012-08-26 02:56

”私が悪いと”言うか、正直幼稚だなと思います。

中学生の時ぐらいにクラスで自然と出来上がる、女の子のグループと
その時に皆が悩む幼い人間関係のやり取り模様が思いだされます。

あなたは相手の人に求め過ぎだと思います。と言うかその方とは元々
どの程度の仲だったのでしょうか?(長年の親友とか?)
長年の付き合いでも無い方、しかもママ友と言うカテゴリー付き合いで
そこまで勝手に関係のあり方を一方的に期待されても相手も困ると思います。

又、友人と言ってもママ友ですよね?勿論子供を通してとても仲良くなり
子供抜きでももっと関係が近くなられる方もいると思いますが、

仲の良い同僚やママ友と昔からの親友が正確な意味で少し存在価値が違うように
大人になると”友人”が単に気が合って仲良し!と言うのとは少し違う
友人が出来てきませんか?
(別にどちらが大事とか、信頼できるとか言ってるわけでもないし、
友人を正確にカテゴリー訳できるわけではありませんが。)

これからも、会社の同僚、旦那の友達、子供同士が仲良くなって、良く話すようになったその子
のお母さん。あなたはどう”お付き合い”していくんでしょうか?

大人の”お付き合い”がわからない&出来ない、
人間関係スキルが未熟なまま大人になってしまった人が

人との距離感等がわからずに、社会人になっても“いじめ”をしたり、公園デビューとか
訳のわからない単語を作ったりするんだなって思います。

返信‐3 (トロント) 2012-08-26 03:09

別にトピ主さんが知っていた人も、誘ってくれたママとそんなに親しいわけではなくてグループ付き合いの範疇なのでは?

一度複数人数で会うと、その後一対一の付き合いに戻すのって難しいですよ。呼ばれなかった人の耳に入ったら仲間はずれにされたように感じるでしょうし。最初に誘ったママも、誰にも嫌な気持ちをさせないようにいつも全員声をかけているのでしょう。

一対一の付き合いの出来る人ともきっとそのうち出会えますよ。グループ付き合いもまたいいんじゃないですか。

返信‐4 ひよこママ (トロント) 2012-08-26 11:53

そのママさん、ただ単に大人数でワイワイ喋る賑やかな雰囲気が好きなだけじゃないでしょうか?
気にする事ないですよ。子供さんが生まれたらそんな些細な事気にしなくなりますよ。というかそんな暇があるのは今の内ですよ。

返信‐5 (トロント) 2012-08-26 22:17

私も一対一の方が、心を許して話せるので気が楽ですが、人によっては、重い関係が嫌だ、みんなでただわいわい楽しみたい、というタイプの人もいます。
その日本人ママ、またあなたが今まで出会った人たちは、そういうタイプなのでは。

別に他にも沢山日本人はいるので、この集まりの時は、情報収集みたいな軽い気持ちで参加して、しっとりと落ち着いて話したい友達は、他の場所で探したらどうですか?

私も今妊娠中なので何となく(これから親しく付き合えるママ友が欲しい)という気持ちも分かりますが、一対一の付き合いがあまり好きでない人に、それを求めても、しょうがないと思います。

あなたに問題があるとは思いませんが、ただひとつ思い当たるのは、もしかしてとぴ主さんて、いつも気を回したりあれこれ心配したり、会っても悩み相談みたいなちょっと重い話が多いのではないかな?と思いました。
そういう人とは、やはりいつも一対一で会うと疲れるので、楽しみたいだけの時は、私もきっと他の人を一緒に誘いますね。

返信‐6 簡単 (トロント) 2012-08-26 23:39

自分でその人だけ誘って、二人だけの時間作れば?
そこで断られるようだったら、その人は二人だけで時間を作るのが嫌なんでしょう。
それか「私だけ誘ってくれませんか?」と聞いてみる。
でもそしたら二度と誘ってもらえなさそう。