トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.26628

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

ホテルへの転職

たばきら (日本) 2012-08-25 13:28:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
私は日本のホテルに6年ほど勤務しております。
このたび、トロントへの移住も含めて検討しているのですが、
トロントにあるホテルへの就職の際、自分のスキルアップも含めて現地の
ホテル学校の様なところで再度勉強をしようかとも考えております。
そこで、どなたかお勧めのホテル専門学校をご存じの方はいらっしゃいますか?
また、こちらへの就職ではやはり現地の専門学校等を卒業していた方が有利なのでしょうか
乱文雑筆で申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。

また、板違いであればもうしわけありません。

よろしくお願いいたします。

返信‐1 何故トロント?ホテル少ないよ。 (トロント) 2012-08-25 14:19

"そもそも"英語は話せますか?英語圏で通用する語学力が無いなら
わずかな希望もないと思ってください。

後トピ主さんの背景が不明なので非常にコメントが難しいですが、普通に現地人も
全然就職できないほど現在はキツイ業界です。それを踏まえた上で、、、

*日本での現在のお仕事は外資系のホテルですか?海外で通用する名前のホテルなら
こっちでもかなり有利です。(そもそもそれなら社内でコネとかありませんか?)
日本で外資ホテルに転職、その伝手でココにと言う方にあった事があります。
(イ*ターコンチ)もしかしたらそっちの方が近道かもしれません。

*ホテル学校と言うよりも、カレッジでホスピタリティーのコースになると思います。
ホテルマネジメントもありますが、トピ主さんの正確なホテル勤務上の希望ポディション
がわからないので。カレッジは断然ジョージブラウンか、セネカが有名&人気です。

*レジュメを出す上で、少しでもカナダの人があなたの実力がわかるネームバリューは
大切だと思います。(北米で名前が通る、学歴、資格、職歴etc...)

*ホテル業にはぶっちゃけルックスも問われます。別に美形である必要はありません。
プロフェッショナルなクリーンなイメージの容姿とまぁ出来れば若さも
面接の際にかなり有利になります。

*後、大手は、下っ端以外のポディションはフレンチも出来る事を最低条件にしている
所が珍しくないです。日本語&英語+何かもう一言語あるとかなり有利です。
(と言うか、トロントには3カ国しゃべれる人はゴロゴロいますし。今は中国人が
ぼろぼろお金を落とす上客なので、こっち育ちで大学出てる英語は勿論フレンチもまぁまぁ
しかも中国語が出来る、CBCがバンバン採用されるので、結構日本人はきついと思います。)






返信‐2 (トロント) 2012-08-25 14:24

経験があるようですのでそれは強みです。
ただ、上の人が書かれた英語力ですね。
ホテルの仕事といってもいろいろありますので、お掃除担当とかなら英語は大丈夫です。
が、フロントデスク等ですと客の苦情に対応できる英語力が必要です。
そして、こちらでホテルの仕事というのは、決して「いい仕事」ではありませんよ?
最低時給のところも多いです。レストランの方がチップがもらえるだけましだったりします。

ビジネスレベルで英語がペラペラだというのなら、一流ホテルでもありですが、最初はやはりお金にはなりません。マネージャークラスになればまた違うのですが、それもなれるとしても何年も先の話です。

返信‐3 退職者 (トロント) 2012-08-25 15:14

トロントのダウンタウンのホテルで3年半勤めていました(今は転職しています)

他の方も書いていらっしゃるように、英語+日本語だけだと正直厳しいです。
日本語が話せるスタッフをホテル側が必要としていないからです。近年トロントは、見所も減り、毎年日本人ツアー客は減っています。NYのように、日本の商社や企業がダウンタウンにゴロゴロあって、ひっきりなしに日本からのビジネスマンが来る所でもありません。なので、仏語が出来たほうが有利です。日英のスキルしかなく、どうしてもすぐにでも働きたいと言うことであれば、ナイアガラのほうが日本語の需要は多いと思いますが、シーズナルのお仕事になると思います

あと、ホテル業界はセニョリティがあるというのをご存知ですか?なので、初めからFTで週40時時間働けることは、まずありません(日本でいうところの”正社員登用”ではないということです)私も、最初はシーズナルで、その後PT、そしてFTになりました。

トピさんが冬のトロントをご存知かどうかはわかりませんが、ダウンタウンのホテルでも稼働率が100%になるのは1年うち半分くらいです。冬になると稼働率がぐっと下がるので、そうすると、セニョリティのある人からシフトを割り当てていくので、入ってすぐのセニョリティの低いスタッフは、冬は20時間以下しか働けない、週1、2度、FTの人の休みの穴埋めにしか働けないこともしょっちゅうです。稼働率が下がると、セニョリティが低いスタッフは簡単にレイオフにもなります。ただ、夏がくれば又すぐにリコールで呼んでもらえますが、、、セニョリティには能力は関係ありません。誰かが辞めて、少しづつ自分のセニョリティが繰り上がるまでに時間がかるので、1年以内にFTになれたら相当ラッキーだと思います

学校については、他の方も書いている通りです。私の勤めていたホテルも、毎年GBから沢山のインターンをどの部署も受け入れていましたが、私が在職していた3年半の間は、1度も新卒を取ったことはありませんでした。セニョリティのある在職中のスタッフに週40時間づつ割り当てなければならないので(ユニオンで決まっています)、当時新規スタッフの分まで仕事はありませんでした。

私も日本のホテルで勤めていましたので、多少は知ってるつもりですが、トロントのホテルは日本のそれよりも稼働率の変動が激しいです。季節的なこともありますが、過去の例を言うと、テロ、SARS,ドル高など、景気や疫病に簡単に左右される職種なので、安定した収入を得られるようになるまでに、時間がかかります。これはカレッジをでていても同じ事です。大卒であれが専門卒であろうが、管理職のポジションでないかぎり、入ったときは誰もが一番下のセニョリティからスタートです。

ホテル勤務を希望されるなら、最初は仕事の掛け持ちを覚悟するか、FTになるまでの間、生活していけるだけの貯蓄があったほうがいいです。
ダウンタウンのホテルは雇用のチャンスは、夏前です。秋以降は、募集はほとんどありません。稼働率の事だけいうと、空港周辺のホテルや、トロント郊外の大きな企業がある周辺のホテルの方が案外、変動は少ないかもしれません。ただ、通勤は不便です。

返信‐4 (カルガリー) 2012-08-25 16:34

どうしてもトロントともう決めているのかもしれませんが、日本人の強みを活かすならバンフあたりではどうでしょう。たまに日本人向けの求人を見かけます。もっともロッジみたいなところじゃなくていわゆるシティホテルとかラグジュアリーなホテルを想定されてるなら都会のほうがあるのでしょうけど。

返信‐5 たばきら (日本) 2012-08-25 17:55

皆さんレスありがとうございます。

まじめに答えて戴いているのにまとめてのレスでごめんなさい。

一言で言えば、自分の考えが甘かったと言えるのかもしれません。

だからといって諦める訳ではありませんが。

自分がなぜトロントを希望するかといえば、身内がすでにトロントで働いているから

なのですが(ホテル業界ではないですけどね)

うーん、自分は都内のホテルで働いていて、大きなホテルではないものの、

稼働率は悪い時でも60%をきったことはありませんでした。

当然トロントの現状もそのくらいなのかと。ホテルにも拠るみたいですが。

トロントに限定せず、もう少し広げてみようかなぁ。

親身なレス本当にありがとうございます。

返信‐6 ばん (バンクーバー) 2012-08-25 18:18

日本語でホテルマンの仕事でしたらバンクーバーですね!
日本語だけでも生活できる町ですからね。

返信‐7 ピザ (トロント) 2012-08-26 10:57

それ以前に、トピ主さんは、カナダで働けるビザはありませんよね。
だとしたら、ワーホリか、カレッジに最低2年行って、PG-Work Permitをとるかする必要があると思います。いきなり日本からの人に、ワークビザを出してくれるホテルは無いと思いますよ。