トロント掲示板 (仲間探し) - No.26605

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 仲間探し

ボストンキャリアフォーラム2012

sku (トロント) 2012-08-24 06:58:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント周辺にお住みの方でボストンキャリアフォーラム2012に参加される方、情報交換しませんか??

返信、連絡、お待ちしてます。

返信‐1 Cheer (イギリス) 2012-09-02 02:33

イギリス在住ですが、情報交換したいです。
すでに面接予約始まってる会社あるんですか?

返信‐2 経験者 (トロント) 2012-09-05 17:51

ボストンキャリアフォーラムに限らずこのCFNでめでたく就職できた方があるのでしょうか。
今年夏、東京のキャリアフォーラムに参加してきました。
超有名企業がずらっと並んで、ほとんどの学生はそういった企業に群がっていました。
このフォーラムは事前にアプリケーションとその他その企業の要求する情報を知らせないといけないですよね。その中から面接にいける人とそうで無い人に分かれます。
特に有名企業はそうです。面接にこぎつけた場合は、会場ブースで一回、その後結果次第では再度面接やSPIまた面接そして入社となります。
企業はすでに来春の新入社員の決定されています。そういった中での採用は果たしてあるのでしょうかと疑問です。特に一流企業は海外留学生を相手にしなくても日本の有名大学の学生がわんさかアプライに来るしトーイックなどは、特に商社は850以下は受け付けないのでこれは海外であろうが国内であろうが同じだと思うのです。海外経験といっても10年も二十年もあれば別ですが、、。
有能な人材がいれば一人ぐらいは採用するがいなければ無しといっていたあるメーカー。
楽天に学生が群がっていて、日本人だけで無く韓国や中国人なども結構いた。
むかし、先輩たちが学校をサボって、ボストンまでいったけど誰一人内定もらった人はいませんでした。あのフォーラムは2年3年後の入社を見越して採用なんてあるんでしょうか?
学生だって2~3年後本当に卒業するかわから無いし、もっといい企業にめぐり合うかもしれない。有名一流企業は皆さくらだと言う人もあります。
その有名企業めあてに学生は大勢やってきます。無名企業ばかり参画してもだれもこないです。それに日本も就職難です。それでなくても採用人数削減していますしね。
ボストンまで旅費をかけて金曜日授業をサボっていくだけ価値無いと思います。
日本での経験者ですがご質問があったらどうぞ。

トロント大を卒業した先輩は日本でIT企業に採用されて就職、新卒といっても27歳だったので、有名企業ではありません。たぶんCFN経由だったと思います。有名企業は年齢にうるさいです。

返信‐3 (トロント) 2012-09-05 21:35

>ボストンキャリアフォーラムに限らずこのCFNでめでたく就職できた方があるのでしょうか

いますよ、一杯。私は学部、院と北米でしたが、日本人の友人で日本就職希望の人はほとんどボストンに参加してました。1年目2年目は企業説明に参加、早い所だと大学3年で内定もらえます。もしくは4年目か。学部を3年半で終わらせる人もいますから、その場合は日本の大学でるのと同じ22歳の4月から就職できますね。

ボストンのいいところは、この期間内に超スピードで内定がでるってところでしょうか。その日のうちに面接、気に入られれば食事に呼ばれ、ボストンにいる間に決定。これで有名外資系に就職した友人はいくらでもいますよ。日本の企業だとボストンまで来ない所も多いので日本に帰って就活になることが多いみたいですけどね。

ちなみに海外大卒でTOEIC900以下は話になりませんよ。後、大学名もかなり見ているようです。私の大学は有名私立ではありませんが、それなりの州トップの公立校でしたので皆ほとんどが有名企業就職です。

新卒で27歳って日本の大学終了してからトロントに来たのでしょうか?。高卒後起業してたので〜とか特別な理由がない限り、そんな歳では日本就職は不利になると分かっているでしょうに。

トピ主さん、すいません、トピズレですね。言いたい事はそれで就職できた人も沢山いると言う事です。がんばってくださいね