トロント掲示板 (留学) - No.26603

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

高校で英語を90点以上取れるにはどう勉強すれば良いのでしょうか。

勉強ッサ (トロント) 2012-08-24 06:44:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今の僕の英語の成績は70後半です(ESL)
一応、今年でレギュラーに行っちゃうのでちょっと不安です。
学校始まるまで2週間ありますが、この間に何を勉強すれば良いのかよくわかりません。
グレード12までには90点以上取れるようになりたいのですが、今からどう勉強すれば良いのでしょうか?

返信‐1 参考 (トロント) 2012-08-24 09:06

こっちの英語は点取り問題(テクニック重視)の物は非常に少なく
本を読む、エッセイを書くの繰り返しです。日本人が何か練習したからと言って
いきなり点があがる事はとても難しいと思います。元々のセンスもありますし。

しかし、英語の大半は他の教科と違い提出物での評価が多いです。
テストでの小論文や読解は全体的に英語力をあげる、、、と言う途方もない話
になるので。とにかく提出物は完璧を目指してください。

英語の先生に何度もエクストラへプルを頼む。

有料無料どちらでも良いから、何度も構成をしてもらう。(超大事)

今は有名どころの本なら非常に良いアイディアがネットに転がっているので
着目点はいくらでも参考にする事が出来ます。

自分に全く読解力が無いならば、頑張って他人のアイディアを上手く利用すると
良いと思います。
(*勿論、盗作やコピペをしろと言っているわけではありません。
シャイクスピア等々の作品での主題や論点を自分で上手く見つけられないなら、
他人の解説や解釈を参考にしろと言う意味です。)

自分で選ぶ本(ISUなど)は、日本語で翻訳されている版も読む。
より理解が深まります。好きな本ではなく、書きやすい本を選ぶ事。
これもネットで幾らでもお勧め本が転がっています。

返信‐2 頑張って! (トロント) 2012-08-24 10:04

新聞や本を毎日読むことによって、表現や使われている単語など参考になると私も思います。 また普段から自分の意見を英文で書きとめたりすることも文章力がつくと思います。

返信‐3 私も苦労しました。 (トロント) 2012-08-24 12:23

ちょっと心配ですね。ESLで70点台、それでこちらのレギュラーのコースに入ってしまうと、かなり内容的に、違いがあると思われるかも知れません。最初は90点なんておもわづに、レギュラーでもESLで取っていた点を維持できる事を心がけてください。それで普通のコースにも慣れてきたらそれなりの勉強をしてより高いマークを取るようにすればいいともいます。

コツコツ地道にそして、何があろうがあせらづにやっていくほうがいいと思います。

返信‐4 理系万歳 (トロント) 2012-08-24 13:06

勿論返信3さんのおっしゃる事に大半は賛成ですが、

私はESLと英語は全く別の教科だと思っています。
ESLはテクニックの練習。(問題を解く)
点数の取り方が全然英語とは違います。
先生もESLと言う教科としてマークしますから、必ずしも英語よりも点取りが簡単
と言うわけではありません。

こっちの高校英語は授業の存在意義が個人的には謎なほど、主体性が無い教科です。
単語の暗記や文法等々にはほとんど触れず。唯一教わるのがエッセイの書き方です。
それもトフルのエッセイの書き方の教科書の方がよほど役に立ちます。

とにかく年に数冊本を読んでそれについてエッセイを書きます。
授業が1時間読書とか余裕であります。(授業料返せ笑)

トピ主さんの目標90%は目標としては申し分ないですが、
完璧な文書が存在しないように、小論文やアートは高得点を取ろうと思っても
そうそう取れるものではありません。完全に先生の好みや、言葉では説明できない
要素がからんでくるからです。

返信‐5 けい (トロント) 2012-08-24 17:48

語学勉強ほどあやふやなものは無いですよねw数学とは違い、必ずしも答えが一つではないですし、第二言語だと文法なども不安になると思います。

国語科目としての英語の鬼門は、エッセイ、そして試験でのエッセイWritingです。エッセイ自体は、念入りに先生やネイティブの友達などに見せて編集してもらえれば高得点は取れます。ですが試験場では制限時間内にエッセイを一から他人の助け無しで書き上げなければなりません!やる前からちょっと不安になりますよねw

てなわけでもちろん他の返信した方々に言われた通り日頃の読書も大切ですが、正直それでは勉強した実感もあまりわからずじれったくなると思います。ESLでの成績が70後半というのは結構いい成績ですよね!なのである程度日記や感想文は書けるレベルであると断定して、無料がいいなら放課後のボランティアTutor,有料でも構わない場合は家庭教師を雇って一つのexcersiceを試してみてください。

まず、校内での図書館なりなんなりで語学レベルの高い雑誌を選んでください。Timesマガジンとかがオススメです。そこから記事を音読して、最低1ページの感想文を書いてください。ぶっちゃけていえばそれだけです。ただ、記事を
音読して読むとき分からない単語や言い回しは教師の方に意味と使い方を教えてもらうこと、そして書き上げた感想文は編集してもらいどこをどう間違えたか、どうすれば正しいかを説明してもらってください。その後、少し慣れたら今度は感想文をエッセイにしてみる、というのを繰り返せばテストの時などストレスはある程度軽減してると思います。

勉強にストレスを感じすぎると、勉強を考えるだけでストレスを感じるようになりますよね。高校生活なんてストレスとの戦いみたいなもんですから、無理せずコツコツと出来る事を先に済ませて、友達とおもいっきり遊んでください!

返信‐6 よし (トロント) 2012-09-11 11:35

>語学勉強ほどあやふやなものは無いですよねw数学とは違い、必ずしも答えが一つではないです

その通りです。
クラスで90%以上英語の成績が取れる学生なんてほんの一握りです。
無茶です。それに必要ないです。
高校はエッセイが多いです。これは感性もある、語彙力もある。担任の好みもある。
英語は普通でいいと思う、だけどほかの科目を90%以上とるようがんばったほうがいいよ。

返信‐7 心配性ですね (トロント) 2012-09-11 11:52

このトピ主も同一人物だよね。