カルガリー掲示板 (生活) - No.26600

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

車購入について

けんけん (カルガリー) 2012-08-23 23:51:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

車の購入を検討中です。
主に買い物で使用、期間は3~4年の予定です。
普通に買ったほうがいいのか、リースにしようか悩んでいます。
リースの場合は、月々の支払いに税金等込みなのでしょうか?
また、購入の際に気をつけたほうがいいことはありますか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 Take (トロント) 2012-08-24 02:43

長いですね。経験から言うと購入をお薦めします。

返信‐2 けんけん (カルガリー) 2012-08-24 04:41

どのような点で購入のほうがいいのですか?
全くの初心者ですみません。

返信‐3 場合によります。 (トロント) 2012-08-24 09:15

完全に予算と使用目的によります。

良い車を買うなら購入。でも売却の際には走行距離重視されるので
ガンガン走るなら意味無いです。

後、売却の際には日本車、ドイツ車、最近は韓国車以外は値段が
ゴミになると思ってください。GM系がお好みなら絶対リース。

ガンガン走る、車のランクが中以下でその期間ならリースが良いです。
なんだかんだでリースの方が安く済みます。購入の予算よりも
少しだけ良いランクの車に乗れますし。管理も楽ちん。
会社が少し出してくれたりするし。

予算が初めから無いなら、中古を購入。売却時の事を考えずに
もう乗り捨てにします。

返信‐4 うーん (トロント) 2012-08-24 09:42

リース車には年間走行距離が限定されている場合がほとんどだと思います。
たしか年間の想定走行距離によって、毎月のリース料も多少変わってくると思います。
また、リース期間が終了した際に一定以上の走行距離だった場合はペナルティ料も発生するはずですので、契約する際に確認したほうが良いですよ。

返信‐5 シェア (トロント) 2012-08-24 10:47

3~4年と言うのは微妙な期間ですね。
リースは、3年か4年のことが多いです。
3年リース車をリースして、4年いることになったら、
後1年のために買い取ることになります。
4年リース車をリースして、3年で帰ることになったら、
リースの引継ぎを探さなけれあなりません。
購入の場合は、使用期間が短いのに、全額分の税金を支払うことになります。
つまり、車の寿命が10年として、その1/3の3年しか乗らないのに、
車の価格100%の税金をはらう必要になると言うことです。

使用頻度が低いならば、オートシェアはどうですか?
お近くに駐車場はありませんか?
または、3年リースをして、残り1年をオートシェアにするとか、、。

返信‐6 けんけん (カルガリー) 2012-08-24 22:24

皆さん、丁寧な説明をありがとうございました。
遠出はしないので、私の場合リースがいいのかもしれませんね。
オートシェアは知りませんでした。
それも含めて週末にもっと探してみようと思います。
本当にありがとうございました。

返信‐7 カルガリーより南 (ホンダ) 2012-08-24 22:42

カルガリー住んでる者ではありませんが、ホンダ車で好ければ個人で売ります。

型式は少し古いですが問題は全くありません。
走行距離も少ないです。
価格は$14000(応相談)。

興味があればメール下さい。
よろしく。

返信‐8 エドモントン (エドモントン) 2012-08-27 12:46

来年頭に日本に帰るので、車を売る予定です。
夫は毎日運転して仕事に行くのですが、私は買いもの程度なので、早めに一台売ってしまおうかと検討中です。
2005年式のマニュアルのマツダ3か、2005年式のオートマのフォード・フォーカスです。どちらも$5,000くらいで考えています。カルガリーとエドモントンは同じAB州なので、レジストリーの際にインスペクション(日本でいう車検のようなもの)とかは必要ないです。他の州から車を持ち込む際はインスペクションが必要なので別に数百ドル必要になります。興味があれば、メールください。

返信‐9 春にインスペクションを受けた (カルガリー) 2012-08-27 22:19

>他の州から車を持ち込む際はインスペクションが必要なので別に数百ドル必要になります。

こうした無責任な情報を発信する人って案外多いですね。

インスペクションは一般的に$80前後ですみます。
日本車のディーラーでも$90程度でしたよ。

数百ドルって、どこから出て来る数字なんでしょうかね。

行政が点検を要求し、それが高額なのに変わりありませんけどね。

返信‐10 いち (カルガリー) 2012-08-28 03:46

春にインスペクションを受けた さんの言うとおり、インスペクションは100ドル以下です。それに個人から買う場合、州の決まりがなくとも必ず売り主に車のインスペクションをしてもらいましょう。テスト走行も必須!
あと3~4年で手放すのであれば、メンテ費用がかからないように、タイヤの減り具合もチェック。タイヤ交換は高いです。。。

購入の際に気をつけることは、あきらめず値切る!(笑)
カルガリーは車のディーラーがそんなに多くないし、持ち主が同じだったりするので競争率が低いです。そのため、値切りにくいとこもありますが、たくさん値切っても最終的にOKしてくれたり、頭から「だめだ」と言って交渉の余地すらくれない人(店)もいます。
大変だけどがんばって!

返信‐11 春にインスペクションを受けた (カルガリー) 2012-08-28 07:20

返信10さん

あきらめずに値切る!との力強いアドバイス。

さすが!と思いましたよ。

日本では、法外な値を付ける奴は少数派ではないでしょうか。

しかし北米ではとにかく高く売りたい!だけですからね。

まさに経験を踏まえたアドバイスですね。

話題に関係のない書き込みで失礼しました。