トロント掲示板 (生活) - No.26596

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

眼鏡 フレームの歪みの微調整

眼鏡 (トロント) 2012-08-23 13:17:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

眼鏡のフレーム部分が少し歪んでしまい、眼鏡をかけると頭痛がするようになってしまいました。
日本では、購入した店舗でたまに微調整してもらっていたのですが、こちらの眼鏡屋さんでもお願いできるでしょうか。
また、自分でも、どこかどう歪んでいるのかわからないのですが、日本では特に説明せずとも、ちょこちょこっと調整し合わせて頂いていました。こちらでもそんな感じで見ていただけるものでしょうか。
どこを直して欲しいかもし聞かれても、答えられないもので、、。

もし修理などではなく、微調整のみでもしてくださる眼鏡屋さんをご存知のかた、おられましたら、金額等含め是非情報を頂けませんでしょうか。
(できれば、トロントダウンタウンのお店が希望です)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 無料 (トロント) 2012-08-23 14:18

多分どこのメガネ屋さんでも無料でやってくれると思うのですが

念のためチェーン店(ハキム等)で、他の店舗で作ったんだけど、
合わなくなった、、、って言えば尚良いと思います。

しかし、時々メガネの芯自体がゆがんでしまって、微調整では済まないい場合
修理に発展した時の料金は不明です。

返信‐2 (トロント) 2012-08-23 20:40

私も以前、購入したお店じゃない眼鏡屋さんに飛び込みで行って、ゆがんだフレームを、直してもらったことがあります。(酔っぱらった友人が踏んづけちゃって、ぐにゃんと曲がりました)
すぐにその場で直してくれて、いくらお支払したらいいですか?って聞いたら、いいよ(無料で)って笑ってました。

あんまり小さい個人店みたいな所だと分からないですが、チェーンのお店だと微調整程度なら無料で直してくれるところが多い気がします。

どこ、と特定のお店をあげることはできなくて申し訳ないですが、Sears Opticalとか、上の人も書いてるお店とかに行って、聞いてみたらどうですか?
ただ、もう少し込み入った修理とかになると、料金は発生するかもなので、見てもらわないと無料だとは断言できないですが…
眼鏡が合わないと不便ですよね。早く直るといいですね。

返信‐3 心付け (トロント) 2012-08-23 20:51

もし無料になったら、ぜひチップぐらいは置いて来るように!!

返信‐4 眼鏡 (トロント) 2012-08-24 11:46

「無料」さん、「め」さん、とてもご親切にお教え下さいまして、ありがとうございました!!
大手チェーン店なら、飛び込みでも見ていただける可能性が高いんですね。
こちらでは、日本の様にはいかないかもと思っていたので、とても有難い情報です。
早速、行ってみようと思います。

「心付け」さん、そうですね、もし無料で直していただけたら、チップをお渡ししようと思います。
ご指摘ありがとうございます。

皆さま、ありがとうございました!