トロント掲示板 (生活) - No.26593

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

車の修理ができる場所

とん (トロント) 2012-08-23 07:42:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

おとといからエンジンチェックランプが点灯したまま消えません。
オイルキャップも確かめてはみましたが
それ以上のことはわからないので、修理に出したいのです。

しかしどこにいけばこういう問題をチェックしてもらえるのでしょうか?
個人から買ったホンダの車なのですが、ホンダの店に行けば見てもらえますか?

どなたかご存知の方いらっしゃたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 ホンダ (トロント) 2012-08-23 07:58

ホンダのディーラーに持って行きましょう。新しい車であれば保証が効くかもしれません。私も古いホンダ車に乗っていますが、同じようなランプがついています。特に調子も悪くないので、そのまま乗っています。

返信‐2 とん (トロント) 2012-08-23 08:17

アドバイスありがとうございます。やはりディーラーに持っていくのが一番でしょうか。
カナディアンタイアに聞いたら、チェックするだけで$95ほどかかると言われたのです。これぐらいかかってしまうものなのでしょうか。。

私のは1999年モデルの中古です。このランプ以外、気になることは無いのですが…。
ディーラーさんに一度聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

まだどこか良い修理屋さんを知っている方いらっしゃったら教えてください。

返信‐3 Car (トロント) 2012-08-23 09:28

個人売買の場合正規ディーラーでの対応はなかなか難しいと思います。

返信‐4 (トロント) 2012-08-23 12:55

ディーラーは、無意味に高いですがね・・・
誰か信用できる個人のガレージを紹介してもらえればそれが一番です。
ただ、信用できる人でないと、それはアウトですが・・・

お住まいはどの辺りですか?

返信‐5 良い車? (トロント) 2012-08-23 14:23

普通に町の個人でやってるメカニックがいるところが安くて良いんだけど。

正規店(ホンダ)で見てもらうと、割高だけど正しいパーツ&レコードが
残るから次回売るとき便利。でももう売るにしてもほぼ価値の無い
ボロ車だったら普通に待ちのボディーショップかカナディアンタイアへGO!

返信‐6 元メカ (トロント) 2012-08-23 14:25

そうですね、DEALERとかに持っていくとテスターかけるだけで約80ドルぐらい取られます。私が乗っているアメ車も時々エンジンライトがつくんですが、応急処置としてバッテリーのプラスとマイナスのケーブルを最低2-3時間はずすとライトのリセットが出来ますよ。私の車の場合ライトがつく理由がわかっているので、いつもこの方法でリセットしています。いつも200KMぐらいで点灯してしまいます。一回バッテリーの両ケーブルをはずして見たらいいと思います。

ライトのつく理由はいろいろあるんですが、今現在エンジンが順調に回っているなら点いていてもだいじょうぶかも知れません。

返信‐7 とん (トロント) 2012-08-24 01:33

みなさん、色々とアドバイスありがとうございます。

個人で購入したものに加え、中古でもう売るつもりもないので、ホンダさんに持っていかなくてもいいかなぁと思ってしまいました。。
それにしても高い。。

住まいはノースヨークなのですが、友人の友人がやっているスカボローにある車屋さんで見てもらえるということになりました!

早く理由が分かって、今後は自分で対応できるようになりたいです。

ありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2012-08-24 02:16

ひでさんのところですか?
私もあそこが一番おすすめなんですが、ひでさんはすでに引退されてほかの人が引き継いでらっしゃいます。
まだ週に1度は仕事されてるかもしれませんが。
あとをついだのは黒人の方なので日本語はできませんが、親切でしたよ。

返信‐9 (トロント) 2012-08-24 02:34

Hide Autoさんに長くお世話になっていました。オーナーの方が引退なさったのを知らずに、車を見てもらいに行ったら、結果は残念な結果でした。オーナーの方がいらした時のような、丁寧な仕事ではありませんでした。週に1度、オーナーの方がいらっしゃる時に、たまたまみてもらえたらラッキーかもしれませんが、それでも経営は新しい方に移っているので、余計なところまで弄られたりします。きっとそういうサービスの営業方針に変わったのだと思い、今後は、そちらにお世話になるつもりはありません。

トピさんのお住まいがノースヨークと言うことで、少し遠いかもしれませんが、イーストスカボロのJC Autoさんお勧めです。日本人の方が数名いらっしゃいます。もちろん親切ですし、顧客が望む部分のみをお手ごろな価格でやってくれます。日本人でない他のスタッフもよく教育されていて、車の扱いも丁寧です。満足しています

返信‐10 (トロント) 2012-08-24 04:12

そっか~
それは残念。
ひでさん、良かったんですがね。
ひでさん引退のあと一度行ったときに、黒人の人にちょっと修理してもらったんですが、簡単な修理だったからいいよ、ってただでしてくれたんで、いい人だ~と思ってたんですが。
(ただ、あんまり技術はないのかも?という感じはあったのですが・・・笑)

返信‐11 とん (トロント) 2012-08-24 09:56

話題に上がっているHideさん、JC Autoさんも今後の参考にします!
日本人の方がいる修理屋があったとは驚きです。
知ってたらそちらにお願いしたかったなぁ。
次回はそちらに見てもらいたいと思います。

返信‐12 元メカ (トロント) 2012-08-24 12:27

トピ主さん、返信6です。私がお勧めしたライトのリセットの方法試されるきがありますか? 今日私の車のCHECK ENGINE LIGHTのライトがついたので、またバッテリーの両ケーブルをはずしてリセットしました。

1回試してください。