トロント掲示板 (生活) - No.26589

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

シェアハウスの掃除

そうじ (トロント) 2012-08-23 04:39:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

シェアハウスの台所、バスルームなどはだれがどのくらいの頻度で掃除していますか?

オーナーの家のベースメントで部屋を借りていて、ルームメイトたちとシェアしています。(オーナーは1階のいるので別です)

この場合、シェア部分の掃除は誰がするのでしょうか?
私はオーナーがすべきだと思うのですが、掃除しているのをほとんど見たことがありません。
仕方なくいつも私が掃除したりするのですが、同じ家賃を払っているのに私がいつも掃除するのは理不尽な気がします、、(お金もかかっています)ルームメイトは韓国人で、あまり気になっていないようです。(話したことないのでわかりませんが)

この場合、オーナーに掃除してくれと言っていいのでしょうか?
自分たちで使っているので自分で掃除するのが正しいのでしょうか?
私以外の人が共同スペースを掃除することはまずないです。。

返信‐1 やっぱ一人暮らしが一番 (トロント) 2012-08-23 05:00

>>この場合、オーナーに掃除してくれと言っていいのでしょうか?
>>自分たちで使っているので自分で掃除するのが正しいのでしょうか?

法律で決まっているとかそういうものじゃないので、何をもって「正しい」か「間違い」かを決めるのはある意味難しいです。

ただ、トロント在住10年、学生時代に5年ほどシェアをしたり、周りもシェアをしてる人がほとんどだったので、こういった過去の経験といわゆる「(あくまで私の)常識」で考えると・・・、

シェアしてる部分の掃除は、実際に住んでる人、今回ですとトピ主さんがするべきだと思います。

ただ入居時に誰が掃除をするかの取り決めをする人も多いので、ケースバイケースといってもいいかもしれませんね。
よく聞くのはシェアメイトたちと交代でやるっていうのですね。

さて、私があなたならどうするか・・・なんですけど、私ならよっぽどシェアメイトと良い関係が気付けてない限り、オーナーに根回しして、オーナーから「最近あまり奇麗じゃないから、シェアメイト間で交代で掃除して」と言ってもらいます。あくまでもオーナーが自発的に言ったという形をとります。決して、トピ主さんがオーナーにお願いして言ったというのはバラさない。そうしたら角が立たないですよね。オーナーも奇麗に使ってほしいだろうから、こうやってアナウンスするのは構わないって言ってくれる気がしますよ。

頻度はそれこそ個人の好み。日本人は概して奇麗のスタンダードが高いので、あまり神経質にならないようにね。

返信‐2 食器の洗い残しとかも大変ですよね (カルガリー) 2012-08-23 05:17

こんにちは。
ほぼ同じような環境でお部屋を借りています。
私も掃除は自分が全部してます。

共有部についてのハウスルールが無いのですね?
それでいてオーナーは一切使用していないなら
オーナーに頼むのは難しいと思うので、
ルームメイト同士で話し合うのがいいと思います。
何が正しいとかは無いです…残念ですが。
オーナー次第ですね。

ただ…
経験上、コリアンは掃除に無頓着です。
私は幸い全員日本人ですが、
やはり掃除は気になる人がする事になります。
時々イラっとしますが(´・ω・`)仕方ないのです

自分の生活習慣は押し付けるのは筋違いですから…
かといって度を過ぎて汚しっぱなしなら
明確にお願いすれば良いと思います。
特にベースメントは虫もわきやすいので
気を使いますし、そういったことも理由に加えて言えば
お願いしやすいかな、と。

正直な所、掃除を気にしない人にとっては
綺麗でも汚くても得でも何でもないですw
それ以前に綺麗になっても気づきません。

自分が気持ちいいかで頑張るしかないですよね…

返信‐3 なな (トロント) 2012-08-23 10:14

入居時にオーナーが掃除はするからと言われていないならテナント側が掃除する物だと思います。特にオーナーが使う場所でないならなおさら。

私もオーナーに頼んで「みんなで掃除するように」と言ってもらうのが一番すんなりいくと思います。で、その後にシェアメイトとどのくらいの頻度で掃除するか決めればいいかと。

私の経験ですが、昔、アメリカ人の女の子達とシェアしていたときは、入居すぐに掃除割当表みたいなのをドアに貼られたわ。今週キッチン→自分、リビング→シェアメイト1、バスルーム→シェアメイト2、来週リビング→自分みたいにひたすらローテーションで。1週間担当といっても、1週間のうち一度だけ、いつでもいいのでサッと掃除機かけてカウンターなどは水拭きするだけ。とってもマメな子で、おかげで住みやすかったわ。この案、もしよければどうぞ。

返信‐4 そうじ (トロント) 2012-08-23 10:19

直接の回答ではありませんが、僕はトロントで初めて日本人の女性とシェアハウスで同居しました。(あとからこの女性が入ってきた)。けっこう美人の20歳の女性でしたが、超不潔でびっくり。おおげさですが、日本人女性に対するイメージが崩れ去りました。人は見かけによらない!

返信‐5 (トロント) 2012-08-23 15:12

韓国人は汚いですからねぇ。。。
気にならないから掃除してないんだろうし。
きっと大家にいって交代で掃除するようになったところで、しないと思うよ。
で、結局トピ主がする。

返信‐6 a (トロント) 2012-08-24 04:49

特別な契約でない限り、基本的に使っている人が分担でする事になっています。
なぜなら、共同部分の使用も契約に入っています。
もしあなたが契約で使用不可能の場所も利用している場合、あなたは不幸行為で訴えられるか、別料金を支払う義務が生じます。つまり、あなたが契約した利用可能な場所を利用した場合、あなたはそこをきれいにする義務が生じます。(家主と掃除しなくても良い、汚しても構わないとなどいう契約をしていれば別です)
あなたは契約で借りたものを、現状のままに返却する義務があります。何かものを借りて汚したらきれいにするのは当然のことです。法律でも汚して返したら、損害を請求する権利が生じます。
ホテルが高いのは清掃代などが高いからです。掃除が嫌なら掃除が必要ない高い宿泊施設をおすすめします。また、自分で使っているのに自分はきれいにする義務が生じないと、同じ日本人が考えているかと思うと正直気持ちが悪いです。
1さんは、自分でお掃除されているので問題はありませんが、これはオーナーと他のテナントと同時にお話すべきだと思います。

返信‐7 そうじ (トロント) 2012-08-24 06:53

トピ主です。
みなさま返信ありがとうございます。
一応、オーナーにも言ってみることにします!

みんなで交代で掃除できるといいのですが、、

みなさん苦労されることなんですね。
いろいろな意見、体験談聞けて嬉しかったです。

自分で掃除して当たり前、同じ日本人として恥ずかしい、
と気分を悪くされた方いましたら、すみませんでした。

返信‐8 シェア精神 (トロント) 2012-08-24 08:56

良い感じで落ち着きそうなトピックなので今更の返信ですが。

シェア生活のコモンエリアの管理問題は、シェア生活文化が多い
カナダでは頻発する問題なのでトピ主さんも気軽に対応してくださいね~

ちゃんと清掃が入る大学の学生寮等でも、シンクに汚いお皿置きっぱなしや
シャワーの後の排水溝の大量の髪の毛なんかでいつも争い事が起きてました。

みんなで使う所だから完全に平等は無理でも、出来るだけそれぞれが納得
出来る、気持ちよく生活できるようにする事はすごく大切だと思いますよ!