トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.26585

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

うなぎ。。。

おいの (トロント) 2012-08-23 01:42:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度、日本人じゃない女の子を連れてジャパレスに行く約束したんですが、うなぎが食べたいって言ってて。。。 

どなたかトロントのダウンタウンエリアで’うな重’か’うな丼’食べて美味しかったよ~、ここお勧めだよ~ってレストランご存知の方がいらっしゃれば教えてください!!!

返信‐1 一応 (トロント) 2012-08-23 04:36

ちょっと待ってください!!
彼女は”ウナギ”が食べたいと言いましたか?”ウナギ丼”が食べたいと言いましたか?

ウナギは寿司ネタでも非日本人に非常に人気で生で無いところと、あの甘いソースが
食べやすいらしく、カリフォルニアロールぐらいしか食べない方もウナギはOKって人
結構います。(ってかこれは完全にトピックと関係ないですね汗)

ウナギを食べる=どんぶりは危険な発想で。アジア系ならウナギ料理=うな丼でも
大丈夫ですが。北米育ちと非アジア人はウナギと言っても、ウナギの創作北米寿司
を想像する方の方が多いと思います。(ウナギきゅうり巻き、ウナギドラゴン巻き、ウナギ寿司ピザ等々)

ジャパレス等に良く行く、新し物好き&寿司好きの都会カナダ人でも
どんぶり料理自体が”???”の方も少なくないので一応忠告を!

後、カナダのレストランで食べるウナギは既に味付けされたパックウナギを温めて、
ご飯に載せて出しているだけです。勿論そのウナギに多少のグレードの差とまぁタレぐらいは
自家製で作っているところもありますが、特別にウナギ料理自体の味の差はないので
レストラン全体の善し悪しで選んでしまって構わないと思います。

楽しんでください!

返信‐2 おいの (トロント) 2012-08-23 05:20

一応さん、返信ありがとうございます。

言われてみれば、ウナギって言ってましたけど、丼、重とは言っておらず、ま~経験してみるのも手かな~とw。。。 念のために、丼・重と巻物が両方ある所に連れて行くほうが無難ですかね~。。。

え~と。。。彼女は北米(GTA)育ちですがアジア(ベトナム)系です。日本・日本食にかなり興味・好奇心があって、見たことも無いものでも???で食べれない。。。 なんて事は無いと思います。 ちなみにまだ付き合ってるとかではなくて、(おいらの方は一方的に大好きなんだけど)立場も環境もびみょ~。。。な位置にありまして。。。(嫌われては無いですが^^;)、ま~時間かけてゆっくり育みたいってな感じですw。

で、どこかいいところご存じないですか? そうですよね~。。。どこ行っても体外、パックですよね~。。。

返信‐3 Manpuku (トロント) 2012-08-23 05:44

Manpukuに鰻丼がありましたよ。値段もリーズナブルでした。

返信‐4 おいの (トロント) 2012-08-23 06:50

Manpukuさん返信ありがとうございます。

色々と調べてるとまんぷく、安くて美味しいお店のようですね。

ただおいらにとっては初デートなので、出来ればあまりにも安上がり感が出てないほうが。。。(^^;)。

返信‐5 てるみー (トロント) 2012-08-23 06:56

わかりやすいほどデートっぽい所をお探しですか?(お酒あり)

それとも”むしろ”カジュアルディナーを演出したいですか?(お食事処)

もしデートのイメージを教えていただければいくつかレストランをアドバイス出来ます。
(と思います)

返信‐6 おいの (トロント) 2012-08-23 07:16

てるみーさん、返信ありがとうございます。

いや~、彼女お酒は飲めないんで。。。(^^;) 

ちなみにはっきりデートって宣言したわけではなく、前からウナギが食べたいって言ってたのにつけこんだような。。。(^^;)。でも二人きりで行く事を承知してるんで。。。なんとなく暗黙の了解?みたいな感じですw。

んだで、どっちかと言うとカジュアルな方が無難かな~。あまり大げさにせず、自然にいい雰囲気になりたい。。。って感じなイメージでしょうか。

ちなみに、地味だけど内面がとってもかわいらしくて、ものすごい努力家、まじめで倹約家、あまり自分の外見は気にしない。。。みたいな子です。。。昔からメガネかけてて、昔の日本の田舎に居そうな、目立たないけど純粋な子。。。みたいな。 一見どこにでも居そうな普通の女の子なんだけど、じわ~。。。とかわいさがにじみ出るとでも言うか。。。

やばい、なんとなく電車男ぽくなてきたぞ(笑)。

返信‐7 うなぎ (トロント) 2012-08-23 09:57

うなぎのにぎりがある日本のお寿司屋さんでうなぎのお寿司はかがでしょう?

返信‐8 おいの (トロント) 2012-08-23 12:12

うなぎさん、返信ありがとうございます。

もちろんそれも考慮に入れてます。出来れば丼・重と握り・巻き寿司と両方あって、両方採るか選ばせようかな~。。。と思ってます。

一日中、色々とネットで調べてるんですが(笑)、ウナギがMenuにある候補として:

絵馬亭
竹寿司

YUZU(日本人シェフでは無いらしいけど、友達が美味しいって言ってました。)

などが上がってきてるのですが。。。

あとTokyo Kitchenにも’うな丼’あるみたいだけど、Manpukuほどではないだろうけど安上がり感がでちゃうかな~と心配で。。。

おいら普段は郊外に住んでるものでして(たまたま二人ともダウンタウンに用事がある日に約束してるので。。。^^;)、あまりダウンタウンのジャパレスに行った経験が無くてですね~。。。(絵馬亭だけランチに行ったことあるけど)。 

どなたか出来れば経験談とかあれば教えて頂きたいのですが。。。(^^;)。 あと他にもこんな店もあるよ~とか。。。

返信‐9 参考に (トロント) 2012-08-23 14:42

もともとジャパレスがトロントではお洒落な所が少ないので
韓国系と中国系の超安い所と日本人経営でもお食事処を除けば
残念ながらそれほどチョイスがありません。

東京キッチンは地味に味ではかなりお勧めなのですが。完全にお食事処過ぎて
デート感は微塵も出ないと思うので、今回は向かないと思います。

絵馬亭は値段と雰囲気で一番向いているのではないでしょうか?
少し騒がしいのと、完全に食事するところなのでデートの雰囲気は
あまり出ないと思います。でも逆に相手に構えられなくて良いかも。

波は多分この中では一番値段が高いです。内装はお洒落でかなりデートっぽくなるとは
思いますが。味とサービスが微妙なので自分は普段はいきません。
でもトピ主さんの今回の主旨にはあっていると思います。

YUZUは絵馬亭と波の間ぐらいです。新しいので店内は綺麗&西洋風に作ってあるので
カジュアルでお洒落です。味はまぁまぁですが、バリバリ北米のジャパレスメニューなので
ドラゴンロール的な物は外さずにあります。外人さんに一番向いてると思います。

Ginzaはチェーンですが、値段の割にはダウンタウン店は洋風にお洒落に作ってあります。
中国系なので王道の北米ジャパレスメニューが多く、勿論ウナギ系も多いです。
場所はヤンブロです。

後、味はおいしくないですが、スプリングロールにもウナギ系のジャパメニューがあります。
アジアフュージョンで店内は結構お洒落なので、彼女がアンチスプリングロール派でなければ
一応候補に加えてみれば如何でしょうか?(アジア人はアンチスプリングロール結構いるので)

上記のレストランは全て、ディナーでもジーンズにTシャツでOKな店です。
詳しくは自分で検索して下調べしてくださいね。

返信‐10 おいの (トロント) 2012-08-23 23:19

参考にさん、ご丁寧にありがとうございます。

YUZU,波、絵馬亭の順で考えてます。で、当日アナゴとウナギ両方食べたい~? おなかすいてる~? で、質問してみて決めようと思います。

握りや巻きで、アナゴとウナギ両方がある、メニューが細分化されてて頼み方が最もバリエーションに富んでそうなのは波でした。ただここのサイトで“味がおちた。。。”とか、参考にさんの“味がいまいち。。。”というのがどうにも引っかかりまして。。。(^^;)。

波の“いまいち”よりYUZUの“まあまあ”の方が味的には上だと捕らえてよろしいんでしょ~か?(^^;)。 だとしたらYUZUの方に行こうかな~と思ってます。 YelpとかだとYUZUはかなり評判がいいし。。。 (で、今の所、YUZU第一候補です)。ただうな丼のレビューが一件だけあってあまりよくなかった的なことが書かれてるんですが。。。

I ad their unagi don, the unagi was not very tender in comparison to so other places I've tried and the flesh was also a bit dry, which probably means it was overcooked. They added too much pepper, which I found overwhelming and distracted from the sweetness of the unagi sauce.

所詮、外国人のレビューなので当てにはならないかな~と思ってたんですけど、同じ人がLe Cafe Michiのうな丼が最高だったと言ってます。(やばい、これ書いてる間に気が変わってきたぞ。ああ。。。カフェミチがダウンタウンにあれば即決なんだけど:笑)。

The eel was one of the best I've tasted, the sauce was just right and the eel was really tender.

もしYUZUより波の方が美味しい、もしくは互角という意見があれば波にしますけどw。

うな丼事態の値段が一番高いのは以外にも絵馬亭みたいです(大した差ではないですけどw)。ただ、うな丼の値段だけが突出してて他のものは軒並み他店より安めです。あと寿司カウンターにウナギは置いてあったから握りはあるでしょうけど、巻きはあったか覚えてない。。。(ウェブサイトが無いのが残念。) んだで、彼女がうな丼頼むんだったらおいらもうな丼じゃないと気を使わせちゃうんじゃないかな~と言うのがネックで。。。(^^;) (おいらどっちかというと他のものが食べたい+それをテイストさせてあげたいってのもあって。。。)。

ただ、勝手な想像だけど、ボリュームは絵馬亭が一番ありそうな気がするので(ランチ行った時からの想像で、他店より質より量的なイメージが。。。^^;)、彼女が“おなかすいた~”っていったら絵馬亭にしようかな~と思ってます。

てな感じです。は~、悩むな~。。。。(笑)。

返信‐11 おいの (トロント) 2012-08-24 02:16

決めました!

以下の理由から 波 にします!!

最も重要なのはウナギの味なので、YUZUは却下。

従って、絵馬亭か波ということに。

波にはグリルがあって直火で調理する事(元がパックでも違うんじゃないかと。。。^^;)、タレが自家製だと言う事、また。。。外国人レビューなので(+2年前のレビューなので)あてにはならんけど:

we walked in and sat down at the grill. The sushi was great, and the BBQ eel was delicious. Really liked it.

とあるので、一番無難なのじゃあないかと。。。(^^;)

あと絵馬亭でのウナギの情報が無いのでなんとも言えないだけど、昔ランチで寿司食った時寿司はいまいち。。。と言う印象受けたので。。。(^^;)。 (寿司は絵馬亭より波でshじょうか?だったらなおさら波です)。

と言う事で、みなさんどうもありがとうございました~。 m(__)m

返信‐12 うなぎ (トロント) 2012-08-24 02:38

うなぎカナダ人に喜ばれました。

返信‐13 (トロント) 2012-08-26 05:03

デートうまくいくといいですね、なんだか読んでいて応援したくなりました。
彼女のために色々リサーチしているなんて、きっと彼女も喜びますよ。
うまくいきますように:)
PS:レストランですが、接客がよいのでFinによく行きます。

返信‐14 おいの (トロント) 2012-08-26 06:25

ゆさん、うなぎさん、返信ありがとうございます。

実は昨日行ってきたんです!!

1年ぐらいづっと片思いを秘めてたおいらとしては夢のようなひと時でした! (ひょっとしたらおいらの気持ち、薄々感づかれてるとも思うんですが。。。^^;)。

はあ~~~。。。。 かわいくて かわいくて かわいくて かわいくて。。。。 

天使が舞い降りたみたい。。。。 この世の奇跡。。。

で、正直、料理の味事態はあまり覚えてないんですが(^^;)
差し障りにならなかったと言う事は美味しかったんでしょう(笑)。

はあ。。。 でもこれからまたヘタすると4ヶ月ぐらいゆっくり会話も出来くなるかと思うと。。。(普段、彼女は4時間しか寝ないでがんばるような子なので。)

ぶるー。。。。

でも、次の機会を待つまでしばらくの、いい思い出が出来ました!!