バンクーバー掲示板 (生活) - No.26555

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

トロントから バンクーバー (=サーリー地区)の情報 ください

主婦 (トロント) 2012-08-20 13:09:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントから 家族4人(子供は小さい)でサーリー地区に引っ越すことになりました。 バンクーバーには行ったことがないので情報をください。

サーリー地区は、どのようなナショナリティーの人が多いですか?
夫はヨーロピアンなんですが、ヨーロピアン食料品店などはありますか?
日本人は住んでいますか?
学校情報(幼稚園、小学校)も知っている方があれば、教えてください。
交通網はどんな感じですか?(地下鉄などはあるんでしょうか?)
その他、なんでもいいので情報ください。

どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 サリーは (インドの植民地) 2012-08-20 21:48

Surrey は全般的に見るとインド系住民の多い地域です。
もちろん最大多数は白人ですが Abbotsford と共にインド植民地化しています。

この言い方が不快に思う人も多いと思いますが、はっきり言って治安もマナーも地に落ちていると割り切った上で引っ越すべき地域ではないでしょうか。

私はずいぶん昔に脱出しましたので現状をつぶさに見ている訳ではありません。
しかし現在も住み続けているアジア系の夫婦は、ますますインド系が増えていると言っています。

インドの行政を具体的には知りませんが、カースト上位の者は移民に際して家事雑用の使用人まで丸ごと連れて来れるのが不思議です。
聞くところによると、インドでは僅かな金銭で必要な政府書類が揃うようです。
だから赤の他人であっても名目上では家族として大挙押し寄せるのが可能だとか。

公園によりますが、英語が通じないインド老人に占拠されている所が多いです。
もちろんインド人専用の公園ではありませんが、通り抜けるのさえ嫌になる状況になっている所は多いです。

住民になって年金を受けるのが目的で入国している老人達。
そのような人が多いのもインド系の特徴です。

年金とは別に生活保護を受けているインド人家族も非常に多いです。
彼らは強力なコミュニティーを形成しており、行政の利用や犯罪捜査への抵抗などで強く団結しています。
インド系の若者から暴力を受けても泣き寝入りするのが一般的だと思います。
RCMPには多くのインド系が就職していて同胞扶助の感覚が強いようです。

日本から来た我々には到底太刀打ちできない状況です。
その結果、余計に多数のインド系住民が集中しているようです。

私が知っていて今思い付いたのはこれぐらいです。

白人の配偶者と一緒に歩いていれば、アジア系夫婦ほど酷い扱いは受けないと思います。

その他の質問は公式ページにいくらでも書いてあるはずです。
最新の資料を読むよう勧めます。

返信‐2 サリー (バンクーバー) 2012-08-25 11:41

SURREY在住5年目です。

確かパンジャビ地方出身のインド人多いです。彼らはシク教でカーストは関係無いです。
親戚同士で何家族かで一緒に豪邸に住んでいる人が多いので使用人連れ?と思われているのかもしれません。もちろん核家族のインド人もいます。

私の印象ではヨーロッパ系カナダ人も多いです。食料品店についてはわかりません。
最近は中国人、韓国人も増えています。中東系も多いですね。南米系もいるし、日本人もちょくちょく出会います。人種がいっぱいなので差別はあまり無いと思います。

市内の交通網はあまり便利とは言えません。地下鉄はありません。ほとんどのバスが1時間に2本程度です。市内に電車を引く計画はありますが、いつになるかわかりません。
バンクーバーに向うモノレール(スカイトレイン)があります。

道路は広くて運転しやすく駐車場も広いので車を持てば便利な街です。
バンクーバー郊外どこの街もそうですが、コンドも家もどんどん増えて、人口もどんどん増えています。今のところはそれほど渋滞は気になりませんが数年後はわかりません。

公園が沢山あるし、ビーチもあるし、現在住んでいる感想としては私はSURREYが大好きです。

返信‐3 ノースサリー (サリー) 2012-08-25 23:19

>>人種がいっぱいなので差別はあまり無いと思います。

この「あまりない」ってところがミソですかね。
人それぞれに感じ方が違うし同じサリーでも地域によって違いますよね。

インド系の女性が夜になるとキングジョージ辺りに出没するのもサリーらしいです。

地域の好みは人によてっ違います。
そんな部分を、こうした掲示板で言うべきかどうか悩むところです。
しかしあえて言えば、サリー以外に住んでる人から見れば評判は良くないはずですよ。
不動産価格との折り合いで仕方なく住んでるのが皆さんの本音ではないですか?

それとトピ主さん。
質問だけしてあとは無視ですか?
そんなたくましい性格のあなたなら、きっとサリーでも快適だと思います。

返信‐4 みな (日本) 2012-08-31 00:29

はじめまして
突然で申し訳ありませんが、ご質問があります

以前surrey地区にホームステイをしまして、いずれホストファミリーが日本へ来てみたいとの事で、
社会人になった今年、手紙を出しました。
以前引っ越した時に私の連絡先を伝え忘れ、長年連絡を取っていなかったのですが、
どうやら一家で引っ越してしまい、電話もつながりませんでした

ですが、お父様の職場の電話番号は頂いており、それから住所を検索してお手紙をだしてみたいのですが、
タウンワークのようなものってそちらにございますか??

宜しくお願い致します

返信‐5 主婦 (トロント) 2012-08-31 08:43

皆様、丁寧な情報を頂きありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ありません。

赤ちゃんがいまして、なかなか、ネットをする時間がありませんでした。
勝手に雰囲気としては オンタリオで言えば Bramptonのような所かな?という印象を受けました。
なるべく郊外で住みたいので、バーナビーか Surreyでも、バーナビーの境界あたりを考えてみたいと思います。

引き続き、ヨーロピアン食料品店(ポーランド系など)の情報もよろしくお願いします。