トロント掲示板 (生活) - No.26549

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ネイティブスピーカーとのルームシェア

U (日本) 2012-08-19 21:57:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この夏からトロントに1年間留学します。
初めの1ヶ月はホームステイし、その後はルームシェアしたいと考えています。
ルームシェアもいつかはカナダ人の方やネイティブスピーカーの方としたいと考えているのですが、そういった事は現実として可能なのでしょうか?

経験のある方いましたら、経験談を教えていただけると光栄です。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-08-19 22:46

可能です。

でも、ネイティブとのルームシェアで、楽しい会話が弾んだり、クラブに行ったりだの、そういう妄想は捨ててください。あまり相手にされないよ。

日本人、日本語に興味のある韓国人ならいっぱいいるかも。

返信‐2 (トロント) 2012-08-19 22:48

簡単です。
Kijijiなど使い部屋探しをすればすぐ見つかります。。
ただ、ルームメイトと毎日いろいろ話して週末も一緒に出かけて、英語上達の助けになる、とかっていうのはなかなかないかもしれません。特に忙しい学生とか仕事してる人だとキッチンで会ってスモールトーク少しするくらいかもです。ルームメイトの性格とかにもよりますが、ホームステイの方が英語を話す機会は多いとおもいます。

返信‐3 U (日本) 2012-08-19 23:10

お二方、お返事ありがとうございます!
なるほど。留学についてまだまだ知識不足なため、とても勉強になります!ありがとうございます!

普段の生活からネイティブの英語に浸るというのは難しいようですね。
ホームステイがやはり一番いいのでしょうか。しかし、なかなか資金が…

返信‐4 ホイ (トロント) 2012-08-20 01:17

英語のためにいわゆるカナダ人とシエアーしたいと言う人がいますね。この場合、よっぽど気が合って友達にでもなれば英語の上達につながるかもしれません。しかし日本語でも英語でも普通はシエアーメイトは友達ではありません。多くの場合は自分のプライベートの時間を持つためにお互いに一定の距離を持つものではないでしょうか。そうであれば挨拶程度の話はするにしても、それ以上は期待しないほうが良いと思います。あまり干渉しすぎるとかえって住み心地が悪くなることも考えられるでしょう。時間とともに親しくなることはあると思いますが、お互いに文化も言葉も違う者同士が親しくなるのにはそれなりに時間がかかるものだと思います。やっと親しくなっても、もう日本への帰国時期になっているかもしれません。ホストファミリーのほうがたしかに、相手をしてくれる確率は高いと思います。しかしこれもお金の問題や束縛の問題も含め当たり外れがあるものです。住居を決めるには言語よりも、安心して住めるところかどうかで決めるのが最も重要な事だと思います。

私が思うに、大事なのは学校、サークルや趣味の活動、スポーツ、ボランティア、などでいかにアクティブな生活をすることで英語に接する機会を多く持つ工夫に力を入れるほうが有効ではないかと思います。

返信‐5 同居人などどうでもよい (トロント) 2012-08-20 09:47

トロントでシェアだと値段が安すぎると大三世界の、
高すぎると中国系のボンボンが比率として多くなる気がします。

ルームメイト文化が日本ではまだまだ定着しないのは、良い意味でも
悪い意味でも日本人はビジネスライクの距離感が苦手だからと思います。

勿論友達になったり、シェアメイト全体が仲良しな物件もありますが
基本はあくまでも公共エリアをシェアしてるだけの関係で、挨拶はしますが
あまり友人関係等々の関わりの発展を期待しない方が無難です。

ネイティブなシェアメイトがいるメリットは
ここでの常識や元々のネゴシエーションスキルが高いので
ひどすぎる大家率が低いのと、公共の場でのトラブルは彼らが対処してくれる
場合があるのでその点は非常に便利です。
(育ちの良いアジア人がこっちの勝手を知らないためぼられたり、ひどい目に遭っても
文句を言わない、大家もそれが好きでボンボンアジア人を積極的に入居させる等々)

デメリットはボンボンアジア人とのシェアと違い、ネイティブは我が非常に強い方が
多いので暗黙の了解等々は一切期待できず、はずれの人格者の場合被害がアジア系よりも
たちが悪い事もあります。(衛生スタンダードや民度が低い場等々)
又、あなたが万が一日本食の匂いや日本人の友人と馬鹿騒ぎした時に嫌がられ率が、
現地人同士のトラブルよりも(みくだされる?)不利になる事が多いです。

又、ネイティブは学生系なら学校の寮に、ここでの基盤があるから実家住みも多いですし
シェアでも元々の知人同士する事も少なくありません。
お金も全体的には持っているので、シェアは外国人の方が圧倒的に多くなる事も
考えるとあまりネイティブと同居に執着しない方が私も無難だと思います。

ホームステイは全く別の話なので一応トピックに沿ってルームシェアの場合で
書き込ませていただきました。

返信‐6 ネイテイブ (トロント) 2012-08-20 13:28

ネイテイブスピーカーがどうのこうのといていますが、最初はこういうことはあまり考えずに、学校の勉強、特に文法などを一生懸命にする事を心がけるほうが言いかと思います。はっきり言って向こうから近づいてくる人間がいれば要注意ですよ。誰が言葉も上手く喋れない東洋人に興味をしめしますか?

お金、それともセックスめあて? 

かんがえても見てください、もし日本にアジアのどこかの国から日本語を習いに来ている留学生に日本人が興味を示しますか? その人がめちゃ金を持っているとか、可愛いとかであれば、喋ってもいいカナとおもうぐらいでしょう?

こちらの現地の人と友達とかになる一番の方法はボランテイアーをするとか、趣味、特技、またはスポーツなどをして共通の物を持っていると案外簡単に友達ができますよ。私の場合、ソフトボールが好きで今こちらのリーグで毎週試合をしていますが、回りほぼみんなネイテイブの人たちばかりです。

又友達を作る時はあまり皮膚の色は意識しないほうがいいかも。アジア系、インド系、黒人系の人たちもみんなネイテイブの人たちで完璧な英語を喋る事を覚えていてください。

返信‐7 (トロント) 2012-08-20 13:45

日本語を勉強しているルームメイトをゲットできたら、お互いとも勉強になりますよね。

返信‐8 失恋 (トロント) 2012-08-20 13:48

私のルームメイトはイケ面すぎて、英語を勉強するよりも恋しちゃいました。
私がこんなに思っていたのに、女を連れて込んで・・・失恋して苦しかったわ。

返信‐9 (トロント) 2012-08-20 15:44

ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
     t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ
     t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ  
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
 : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、 
  :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
  : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
 〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
 ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\

返信‐10 U (日本) 2012-08-20 16:30

皆さん。沢山のご意見ありがとうございます。

ネイティブの方とのルームシェアによる英語の向上ではなく、共通の趣味や目的を持った仲間探しに重きを置こうと思います!私は10年以上野球をしているので、現地の方も参加しているような野球クラブに入れればいいなー、なんて!
ボランティアを通してカナダの社会や文化に携わったり、日本の大学で学んでいる分野をカナダという異国でも触れてみたいと考えていたので、そういった過程の中での副産物として現地の方々との交流に期待したいと思います!その副産物が私の留学のメインではありますが…笑

初めて書き込ませて頂きましたが、皆さんのとても温かく親身な回答に感激しております!
ありがとうございます!

返信‐11 (トロント) 2012-08-22 08:18

同感です。