カナダ掲示板 (フリー) - No.26546

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

違法ダウンロードに関する罰金について

aoi (ハリファックス) 2012-08-18 11:02:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在Halifaxに住んでいます。昨日自宅でインターネットをしていて、ある漫画のデータをダウンロードしようと思い、googleで検索して出た適当なサイトに行って、そのサイト内で一か所クリックしたら急にPCの全画面が、「POLIZEI(題目?部署名?)、location:halifax、code:○○○○○○」と上に書かれ、下にずらっと文章が書かれた画面に切り替わりました。
ざっくりと読んだのですが要約すると、「あなたのPCから、カナダ○○法○○項目上違反となるアクセスが検出された為、あなたのPCをロックしました。あなたのアドレスは識別されています。3日以内に違反金CAD100$払って下さい。入金確認後PCのロックを解除します。」といった内容です。(私の英語力では100%理解出来た訳ではないので、実際は少し違ったのかもしれませんが、大体こういう内容です。)
違法したからといって、一回クリックしただけで警告も無しに違約金を請求されるなんてありえるのでしょうか?「どうせワンクリック詐欺みたいなものだろう」という考えと、「でも日本での常識で考えてはいけない。カナダの法に詳しい訳じゃないし、もしかしたら本当に正式な法機関からの請求なのかも。」という考えがあり、現在判断に困っている状況です。
とりあえずPCはどうやっても画面が戻らないので、強制的にシャットダウンした後点けたら普通に使える様になりました。でも今日PCを立ち上げたら、また同じ画面になりました。
もちろん正式な機関からの請求なら払うべきと思うのですが。もし知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

返信‐1 aoi (ハリファックス) 2012-08-18 12:08

1です。
上の文読み返して気付いたのですが、「違約金」じゃなくて「罰金」ですね。失礼致しました。

返信‐2 ? (モントリオール) 2012-08-18 12:55

ウィルスです

返信‐3 退治しましょう (トロント) 2012-08-18 13:04

トロイの木馬(Trojan)系のVirusだと思いますよ。

(以下のリンクは安全です)
http://www.precisesecurity.com/trojan/trojan-ransomgerpo
https://community.mcafee.com/community/security/top_threats/blog

ちなみに POLIZEI はドイツ語のPoliceだそうです。

返信‐4 aoi (ハリファックス) 2012-08-24 10:28

お礼の方遅くなってしまい申し訳ありません。
Virusだと教えて頂いた後、上記のリンクと自分なりに調べた方法で駆除しようとしたのですが、途中で不具合が起きて完全にPCが使用不能になってしまいました。それで今日までリペアショップに預けていた為こちらには来れませんでした。今はもう大丈夫です。
こちらで教えて頂かなかったら、放置してもっと取り返しのつかない事になっていたかもしれません。本当にありがとうございました。