カナダ掲示板 (留学) - No.26543

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

学生ビザ申請中での取消し(長文です…)

アシベ (カルガリー) 2012-08-17 15:57:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今現在、CICにて学生ビザを申請中なのですが、その申請の取消し手続き最中です。少し不安に思う事がでてきてしまったので、何か知っている方、情報を持っている方がいましたら教えて頂ければ…と思い、投稿しました。

私は、カナダ国内から7月のあたまにCICのオンライン申込みで学生ビザ延長の手続きをしました。(来年1月からの分です。)しかし約1か月後の8月あたまにCICから「ビザを発行するには追加の書類を出してもらわないといけない」と言う内容のメッセージを受け取りました。しかし追加で出す書類が何も無い状態だったので、「それなら今回のビザ申請は取消しをして、いったん日本に帰国し日本で申請し直そう。」と思い、CICに電話をして取消しのリクエストを受け付けてもらいました。その際、電話で話をしたCICの担当の方に「メッセージを送るからそれを待っていて下さい。」と言われました。

ここまでは良かったのですが、それから待っていてもメッセージが全くきません。確認の為と思い、再度電話をしたのですがその時も「時間がかかる時もあるから、ただ待っていて下さい。メッセージを送るのは私の仕事では無いのでわかりません。」と言われました…。。

最初にCICに電話してから約2週間経ちます。

私の知り合いで同じ状況になった方は、CIC電話後すぐにメッセージを受け取ったと言っていました。私はこういった経験が今まで無かったのでとても不安ですし、学校が始まるまでは時間があるので、すぐにでもビザ申請取消しをして、帰国後日本から申請し直したいのです…。。

①取消しの手続きは、人や時期によって差が出るものなのでしょうか…?(多少差が出る事は分かっています。ただ、「電話したその日にメッセージを受け取る」と「2週間経っても音沙汰無し」の差は気になってしまいます。)

②もしこの状態のまま日本に帰国したら、何か問題が起きるでしょうか…?

③もしこの状態のまま日本に帰国、その後日本からビザ申請をし直す場合、新しく申請したビザに何か影響や問題が出てくるでしょうか…?(カナダ国内からのビザ紳申請分をほおっておいている状態になるので。)

④電話以外でCICの方と連絡が取れる方法はあるのでしょうか…?(メールなど。)

この上記4つの質問にご回答して頂ける方はいらっしゃいますでしょうか…??

ちなみに今回申請した学生ビザは、来年1月から通う予定の学校の分のビザです。また、今現在学校に通ってはいませんし、来年1月まで通う事は考えていません。

もちろん、申請時には、ビザ発行不可の可能性があるという事は理解していました。(来年1月までの長い期間、学校にも行く予定が無いので、CICはビザ発行しないかも、という事は分かっていました。)

ビザが発行されれば、日本へ帰国。
ビザが発行されなければ、日本へ帰国、その後再申請。

のつもりでした。まさか中途半端に「追加書類を出せ」と言われるとは思ってもいませんでした。これは自分の考えが足りなかったと理解していますし、反省もしています。

ビザにお詳しい方、同じ状況を経験された方、どなたでも結構ですので、何か情報を頂ければとても嬉しいです。

長文・乱文で失礼しました。よろしくお願いいたします。

返信‐1 ? (オタワ) 2012-08-17 16:59

質問ですが、その追加書類はなにを求められているのですか?
また、なぜ提出できないのでしょうか?

返信‐2 アシベ (カルガリー) 2012-08-17 17:23

あんな長文に目を通して下さってありがとうございます。

追加書類については載せていませんでしたね…すみませんでした。

CICが提出を求めてきた書類は、今現在通っている学校(またはこれから先来年1月までに通う予定の学校)の証明書です。

CICからメッセージを貰った8月あたまの時点で、訳あってそれまで通っていた学校を辞めていました。それまで通っていた学校の証明書(証明の期間は8月末まであります。)はもちろん手元にあるのですが、辞めてしまった学校の証明書を提出して、CICが万が一学校側に確認を取ったら…と思うと、それは出さない方が賢明だと思ったので提出しませんでした。(エージェントにもそう勧められました。)

また、これから先、来年1月まで語学学校などに通う予定も無いのです。

上記の理由により、提出する書類が何も無いという状態になりました…。

説明が上手くないので、分かりにくい点があれば遠慮なくおっしゃって下さい。

返信‐3 ? (オタワ) 2012-08-17 19:08

この場合の問題は、取り消しを求めたことがCIC側に伝わっていないと
ビザ申請が却下されるかもしれないということですよね。
ビザが却下された経験がある場合、次のビザがおりにくくなる可能性があるので
できれば却下はさけたいですよね。
CICはとてもいい加減なのでトピ主さんの要請が伝わっていない可能性があります。
もしできるなら前回キャンセルを依頼したことを告げずに、
またキャンセルがしたい旨を電話してみてはどうでしょう?
その場合違う人間が担当するのでスムーズにいくかもしれません。

もし万一ビザが却下された場合も、なぜ却下されたか時系列を追って書面にして提出すれば、
ビザ申請自体にはほとんど問題が無いと思います。
トピ主さんの次回の渡航は1月とまだ時間もあるので、そこまで心配することもないと思います。

返信‐4 アシベ (カルガリー) 2012-08-18 05:49

ご返信ありがとうございます。

そうですね…おっしゃる通りです。今日エージェントにも確認に行きましたが、1週間以上メッセージが届いていない事自体おかしいのでは…と言われたので、やはり再度CICに電話をしてみようと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。頑張ります。