トロント掲示板 (生活) - No.26542

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

バンクーバーからトロントへ移住された方

ヴァン (バンクーバー) 2012-08-17 15:23:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントへの移住を考えています。

そこでバンクーバーからトロントへ移住された方にお伺いしたいのですが、
二つの都市を比べてみて実際の住み心地はいかがですか?
また、トロントへ引っ越すならこれを持ってきた方がいいよ〜
(トロントでは手に入りにくい)などアドバイスもありましたらお願い致します。

返信‐1 入口が広すぎて (トロント) 2012-08-18 00:16

家族なのか単身なのか
学生の簡単な引っ越しなのか、お家を買ったりする大型の移住なのか
で相当答えが変わってくると思います。

返信‐2 (トロント) 2012-08-18 05:16

就職や仕事を考えているなら、バンクーバー>>>>>>>>>>>トロント
もちろん、ジャパレスで働ければ満足って人は別だけど
バンクーバーは経済の中身がない都市、留学生と中国移民、中国人の不動産投資だけで成り立っていると言っても過言ではないよ。普通に就職したり仕事を探すのはトロントが一番、もちろん特定の仕事やスキルがあれば他の州の方が楽な場合も多いけど、一般論ではトロントはカナダの経済の中心。

返信‐3 (トロント) 2012-08-18 05:17

就職や仕事を考えているなら、トロント>>>>>>>>>>>バンクーバー
もちろん、ジャパレスで働ければ満足って人は別だけ
バンクーバーは経済の中身がない都市、留学生と中国移民、中国人の不動産投資だけで成り立っていると言っても過言ではないよ。普通に就職したり仕事を探すのはトロントが一番、もちろん特定の仕事やスキルがあれば他の州の方が楽な場合も多いけど、一般論ではトロントはカナダの経済の中心。

返信‐4 あい (トロント) 2012-08-18 11:20

普通に就職したり仕事を探すのはトロントが一番、もちろん特定の仕事やスキルがあれば他の州の方が楽な場合も多いけど、一般論ではトロントはカナダの経済の中心。

> なのになぜ、就職や仕事を考えているなら、トロント>>>>>>>>>>>バンクーバー
 なのでしょうか?

 トロントの方が仕事があるって事でしょうか???

返信‐5 るる (トロント) 2012-08-18 11:44

バンクーバーの方が日系の会社が断然多かったと思います。

返信‐6 ヴァン (バンクーバー) 2012-08-18 16:40

トピ主です。皆さまご意見をありがとうございます。

夫婦での移住です。昨年、夫婦で移民になり、主人が「せっかく移民になったのだから、違う都市での生活もしてみたい。バンクーバーにいては家も(高すぎて)買えない。」と言い出し、私もバンクーバーの物価の上昇に嫌になってたところなので、「それもいいかもねー」と返事しました。

が、実際に引っ越しとなると急に不安がでてきて...

仕事に関しては、主人はIT系なので問題はない(実際にヘッドハンティングもされている)かと思います。私自身はそろそろ子どもも欲しいのでパート程度で働くつもりなので、職種は選ばないので大丈夫かな、と。主人のためにはトロントでの就職が良さそうですね。

私は暑い夏が苦手なのですが、気候に関してはバンクーバーのほうがいいのでしょうか?夏は暑く冬は寒いと聞いてますが、実際、二つの都市を比べていかがですか?

返信‐7 会社員 (トロント) 2012-08-18 16:58

家の値段まだトロントのほうが低いです。でも自動車保険はBCよりオンタリオのほうが高いですよ。

カナダ全般にいえますが、日本的に子供ができたらパート程度でなどというお気楽に働ける環境は移民には少ないです。ご主人のようにスキルの高い人は仕事に困りませんが、誰でもできるような仕事ほど見つかりにくいです。パートでもフルでも子供がいるからお気楽に働ける職場はないです。こちらの方、妊娠しても普通に生む直前まで働きますよ。それくらいしないと職場で生き残れないです(特に単純労働の場合)。

気候はもちろんバンクーバーのほうがよいです。だから海外から人が集まって不動産買い占めているため、値段が物凄い高いのですよ。

バンクーバーはエアコンない家が多いですが、トロント近郊は普通の家にはエアコンがあってカナディアンはガンガン使ってます。移民して仕事がなければ生活にならないし、一生懸命働いても家も買えないのならトロント近郊に住んだ方がいいような気がしますが、こればっかりは個人の価値観ですよね。

返信‐8 逆です (トロント) 2012-08-19 00:51

私はトロント在住の日本人夫婦移民ですが、
逆にバンクーバーに引っ越してみたいです。
でも夫はトロントがいいみたいですが。
私から見たら、バンクーバーの方がすみやすそう。
日本のものもたくさんありそうだし、私にはトロントはちょっと都会すぎるのかも。

返信‐9 (トロント) 2012-08-19 14:20

仕事は選ばないって書いてあるし、それだとパートの仕事のほうが簡単に見つかるけど。
それこそレストランなんかだと簡単だし、時間の融通もきくし。
IT系は出来る人多いです。
IT系の何ができるかわかりませんが、そちらのほうが楽観しない方が良いかもです。

返信‐10 求職中 (バンクーバー) 2012-08-19 14:24

>バンクーバーの方が日系の会社が断然多かったと思います。

バンクーバーの日系の会社ってどのような会社がありますか?(ジャパレスや日系旅行会社以外)
現在、バンクーバーで求職していますので、情報を提供してもらえると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信‐11 (トロント) 2012-08-19 14:58

私の知り合いのカナダ人はIT関係で大学院出てますが、仕事がないので全く関係ない事務職についてます。
上で書かれてるように、IT系というのは幅広いですから、ご主人が何ができるのかわかりませんが、一度トロントの求人サイトとかでその職種の求人がどのくらいあるのかを見てみたほうが良いと思います。たくさんあるなら問題ないですが、求人自体が少ないと狭き門です。
トピ主さんはパートでなんの仕事でもいいようなので、あまり心配することはないです。

返信‐12 求職活動 (バンクーバー) 2012-08-20 10:57

私もバンクーバーからトロントに移住しょうと思っています。理由は求職が有利になること、物価の安さです。(バンクーバーと比べて)

求職活動の為にMonster.caやCraigslistなどで仕事をチエックしています。その上、http://www.canadastop100.com/toronto/に掲載されている会社のサイトなどもチエックしています。

やはり、トロントに住んでいないので(トロントには3回訪れた事がありますが)、会社名とか見てもピンときません。お給料もバンクーバーと比べたら、同じぐらいかそれより少し低めの印象を受けました。募集されている仕事数もバンクーバーと比べてあまり多いと印象を受けませんでした。

仕事に応募しても、履歴書の住所がバンクーバーなので、応答があるかどうかも解りません。面接も電話り、最終の面接にはトロントに飛行機で行くと思いますが。

トロントに求職のために移住した方の経験談を聞かせてもらえたら有難いです。

返信‐13 ITプロ (トロント) 2012-08-20 12:59

IT系だから問題ない?そうでしょうか?ITの意味お分かりですか?INFORMATION TECHNOLOGY. ITといっても範囲がとても広く、私などはもう何十年もIT関係の仕事をしていましたが、数年前にレイオフになり約2年間仕事がありませんでした。

経験がありすぎることと年齢の二つが今回は足かせになり同じような仕事を見つけるのに約2年ほどかかりました。ただITだからだいじょうぶなんて思わずに、慎重に、又確実に仕事を見つけることが必要ではないでしょうか。

ITでもネットワーク、ヘルプデスク、プログラミング、ウエッブデザイン、システムメインテナンス、オペレーション、等等範囲がとても広く、それに最近日本からこられた人なら言葉はだいじょうぶですか?私の働いている部門では英語のレベルがNATIVEレベルでないと即首ですよ。毎週カナダ、アメリカのほかの部門との電話会議が数回あります。少し話せるぐらいではインタビューで即落とされますよ。

もしこちらの方にこられるなら、ある程度の覚悟を持ってこられたほうがいいかも。 仕事はIT部門によりますが、あってもコントラクトの数ヶ月の仕事か、プロジェクトの終わりまでとか言うのがほとんどで、正社員の仕事はあまりないと思います。

返信‐14 え? (バンクーバー) 2012-08-20 13:28

>私などはもう何十年もIT関係の仕事をしていましたが、
>数年前にレイオフになり約2年間仕事がありませんでした。
>経験がありすぎることと年齢の二つが今回は足かせになり
>同じような仕事を見つけるのに約2年ほどかかりました。

え?カナダの仕事メッカとも言われるトロントで2年も求職をしていたんですか?
それはタイヘンでしたね。仕事がゲットできてよかったですね。
ちなみに失礼ではなければ年齢は何歳ですか?

返信‐15 ITプロ (トロント) 2012-08-20 13:47

私は2年間も求職はしていません。同じような仕事を見つけるのに約2年かかりました。ITは先ほども言ったように部門が大変広く、私が前にしていた仕事は今ほとんどの会社がインドのほうにアウトソーシングをしていまして、北アメリカからこのIT部門の仕事がなくなりつつあります。

その間ほかの低賃金の仕事をしていました。

こういうところで年齢を聞くのは大変失礼だと思いますしこちらも言う気もありません。日本ではすぐに年齢の事を聞きたがりますが、こちらでは絶対に人には歳は聞かないと言うように心がけたほうが良いかと思います。私が言いたかったのは、インタビューで白髪の生えた人間はハンデイーを持っているということです。大手の金融機関のインタビューで痛感しました。

返信‐16 (トロント) 2012-08-20 13:56

てか、就職メッカって・・・
トロントの就職率の悪さを知らないんですか・・・

2年間就活してる人なんていくらでもいますよ・・・

返信‐17 え? (バンクーバー) 2012-08-20 14:02

>インタビューで白髪の生えた人間はハンデイーを持っているということです。大手の金融機関のインタビューで痛感しました。

面接の前に白髪染めをしなかったんですか?
面接の常識だと思いましたが?IT関係は若い人が有利なので、どれだけ若く見えるかが勝負ですね。

返信‐18 え? (バンクーバー) 2012-08-20 14:07

>てか、就職メッカって・・・
>トロントの就職率の悪さを知らないんですか・・・

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Canadian_provinces_by_unemployment_rate

オンタリオの失業率は7.7%
BCの失業率は6.6%
アルベルタの失業率は4.6%

バンクーバーからトロントに移ると、状況を悪くするかもしれませんね。バンクーバーの方が景気がよいので。

返信‐19 え? (バンクーバー) 2012-08-20 14:16

>私が前にしていた仕事は今ほとんどの会社がインドのほうにアウトソーシングをしていまして、
>北アメリカからこのIT部門の仕事がなくなりつつあります。

やはり、コールセンターやテクニカルサポート関係の仕事は人件費が安く、英語が流暢なインドとフィリピンに移動してますね。

返信‐20 (トロント) 2012-08-20 14:21

> 日本ではすぐに年齢の事を聞きたがりますが、こちらでは絶対に人には歳は聞かないと言うように心がけたほうが良いかと思います。
確かに。こっちにきて初めてあう日本人にすぐ年齢を先に聞かれると、なんか違和感を感じる。別に年齢を答える分では構わないけど、日本にいたときは変な感じしなかったけど、なんでだろ。

返信‐21 ITプロ (トロント) 2012-08-20 14:22

面接の常識?どこの常識? 日本の? あなた冗談でしょう?

内の部門のほぼほとんどの人間は白髪かはげ頭ですよ。

こちらではそんなことすると不誠実で一発で落とされますよ。

IT関係は若い人が有利とかのことですが、前にも言ったようにITは広いんですよ。

あなたITのこと知っているんですか? 内の会社の部門では若かろうが歳をとっていようが全然関係ありません。どれだけ知識があるのか無いのか、それだけのことです。

返信‐22 とまと (トロント) 2012-08-20 21:42

インターネットの掲示板で、誰もあなたのこと知らないんですから、年齢ぐらい聞いても書いても大丈夫ではないでしょうか。個人後特定されることを心配しているのなら、何歳かごまかしてもいいのだし。正確な年齢ではなくて、40代後半ですとか、50代後半ですとか、目安でいいのですよ。
あなたが、「仕事を探す上で年齢がうんぬん」と書けば、「じゃあ何歳ですか?」と聞きたくなりますよね。
前のレスで年齢を聞いた方は、もしもあなたに直接会ったとしたならば、年齢は聞くことはないと思います。仕事が探しにくくなる、もしくは転職するのが難しくなる年齢というのは何歳ぐらいなのだろうかと思って、顔の見えないインターネットのなかで、聞いてみただけだと思います。40才直前の私としても、いつごろから年齢が足かせと感じてくるのか知りたいところですから、気持ちはわかります。

返信‐23 (トロント) 2012-08-20 22:08

オンタリオの失業率とトロントの失業率は全然違うぞ

返信‐24 アルバータ (トロント) 2012-08-20 23:45

>アルベルタの失業率は4.6%

アルベルタって何? これ英語で通じるの?

返信‐25 (トロント) 2012-08-21 00:39

24って何?これ言語に関するトピなの?

返信‐26 (トロント) 2012-08-21 01:05

いや、それにしてもアルベルタはないだろ・・・
カナダに住んでる人じゃないんじゃん?

返信‐27 (トロント) 2012-08-21 01:18

日本人じゃないんだと思う。

返信‐28 え? (バンクーバー) 2012-08-21 03:06

http://www.cbc.ca/news/interactives/unemployment-stats/

トロントの失業率:8.5%
バンクーバーの失業率:6.8%
カルガリーの失業率:4.7%

トロントの方が仕事数などは多いと思いますが、失業率が高いですね。バンクーバーに住んでいる私としては、バンクーバーで頑張って求職したほうが仕事とゲットできる可能性が高いかもしれませんね。それかカルガリーに移住するとか。

返信‐29 ヴァン (バンクーバー) 2012-08-21 05:38

皆さま返信ありがとうございます。トピ主です。

主人は中年で経験もたくさんあるので再就職は簡単だと思ってましたが、結構大変なようですね。
そこのところは、主人とよく話し合ってみるとして、就活関係はここでしめたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

生活面での質問ですが、

・物価はほんとうにバンクーバーより安いのか?
・医療系のシステムはBCと同じレベルか?ファミリードクターは探しやすいか?
・日本の物は手に入りやすいのか?(食材etc.)

他にもこれはバンクーバーの方が良かったなどありましたらよろしくお願いします。

返信‐30 アルベルタって、、、 (トロント) 2012-08-21 07:53

返信18>アルベルタの失業率は4.6%
まじめに言っていますか?

返信‐31 医療はまし (トロント) 2012-08-21 08:01

バンクーバーには住んだことは無いので、あまり比較はできませんが、

・物価はほんとうにバンクーバーより安いのか?
わかりません。すいません。

・医療系のシステムはBCと同じレベルか?ファミリードクターは探しやすいか?
おそらくこれは、トロントのほうがましだと思います。
最近ウォークインがとても増えてきたと思いますし、
ファミリーDr.も誰でもいいのならば、わりとすぐに見つかります。
特に、若いDr.は新患を受け付けている人が多いと思いますし、
州の保険局のサイトでファミリーDr.を探してくれるページがあります。
ただし、日本語を話せるDr.は二人(?)しかいません。
あと、Dr.の良し悪しはあると思います。
検査も予約が取りやすいですし、スペシャリストも1~1.5ヶ月ぐらいで診て貰えます。

・日本の物は手に入りやすいのか?(食材etc.)
これはBCの方が断然良いでしょう。

返信‐32 え? (バンクーバー) 2012-08-21 08:13

物価に関して少し調べました。

http://www.numbeo.com/cost-of-living/compare_cities.jsp?country1=Canada&city1=Toronto&country2=Canada&city2=Vancouver

トロントとバンクーバーではあまり変わりませんね。家の物件はトロントの方が少し安いと思いますが、夏は暑く、冬は寒くなるので冷房・暖房代がかかりますね。

返信‐33 よこやり (モントリオール) 2012-08-21 10:20

フランス語ならアルベルタですよ~。

返信‐34 え? (バンクーバー) 2012-08-21 13:21

日本食のお買い物は、トロントにもT&T Supermarketがありますよ。
http://www.tnt-supermarket.com/en/store_locator.php?SelectedProvinceID=3

返信‐35 (トロント) 2012-08-21 14:09

>フランス語ならアルベルタですよ~

バンクーバーからの投稿でフランス語はないだろ

返信‐36 え? (バンクーバー) 2012-08-21 16:08

>年齢ぐらい聞いても書いても大丈夫ではないでしょうか。個人後特定されることを心配しているのなら、何歳かごまかしてもいいのだし。正確な年齢ではなくて、40代後半ですとか、50代後半ですとか、目安でいいのですよ。

そうですよね!アラフォーとか目安の年齢でOKですよね。


>あなたが、「仕事を探す上で年齢がうんぬん」と書けば、「じゃあ何歳ですか?」と聞きたくなりますよね。

そうです!私もアラフォーなので、何歳ぐらいから仕事ゲットに不利になるか聞きたいです。いろいろな人は50歳以降と言っていますが。


>前のレスで年齢を聞いた方は、もしもあなたに直接会ったとしたならば、年齢は聞くことはないと思います。

はい、直接合ったら、年齢は聞きませんよ。

返信‐37 え? (バンクーバー) 2012-08-22 13:50

>フランス語ならアルベルタですよ~

>バンクーバーからの投稿でフランス語はないだろ

私はフランス語を勉強しました。

返信‐38 (トロント) 2012-08-22 14:23

ほかのところは普通に英語をカタカナにしてあって、そこだけいきなりフランス語ってありえないっしょ。
どう考えても単に無知。

返信‐39 え? (バンクーバー) 2012-08-23 03:55

>ほかのところは普通に英語をカタカナにしてあって、そこだけいきなりフランス語ってありえないっしょ。
どう考えても単に無知。

勉強しているとつい出てしまうんですよ。
英語を話していても、日本語がポロッと出てしまうのと同じですよ。

質問です。アルベルタと言ってもアルバータと言っても意味は通じますよね。誰も「は?もしかして、それはBC州とサスカチワン州の真ん中の州の事を言っているの?」みたいに理解に苦しむ人は居ないと思います。なぜ、このような些細な事でしつこく突っ込みがあるのでしょうか?暇すぎるのが理由でしょうか?

返信‐40 (トロント) 2012-08-23 04:36

つっこみたいならつっこみたいで、自分で言語系のトピ立てろやカス。

返信‐41 (トロント) 2012-08-23 04:51

>このような些細な事でしつこく突っ込みがあるのでしょうか?

英語コンプレックスですね。自分の英語がイマイチなので、他人の間違いか何かを指摘しないと不安。