カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.26525

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PRカードの更新手続きについて(必要書類内容が最近変わった?)

電話がつながらない (トロント) 2012-08-16 05:24:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

PRカードの更新が必要な者です。
一応もうすでにカードの期限は最近切れました。
CICのサイトを以前に見た際には、5年のうち2年間カナダにいたことを証明する書類にパスポートのスタンプページだけだと認識していましたが、最近になって、Tax ReturnのAssessment や学校のtranscript などが必要になったとらしいのですが・・・

来年の4月に2012年分のTaxを申告するため、2012年分のassessmentがありません。(2012年分の滞在を含めないと2年間の滞在義務が足りません)

このような場合は、2012年分のassessmentを受け取るまではPRカードの更新ができないのでしょうか?

CICに電話して直接質問しようと電話しても、「混んでるのでかけ直して」というメッセージで電話自体が切られてしまいます。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

返信‐1 福キング (トロント) 2012-08-16 05:44

こちらにPR更新に必要な書類一覧が載っていますが、それによると
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp#5445E4

申請書式が2012年5月版となっていますので最近改定されたようですが、それによると過去5年中2年のタックスアセスメントが必要(あるいは学生は成績証明書)と書いてありますね。
ということは成績証明書が提出できるステータス(学生)でない人はやはり2012年分のアセスメントがないと申請できないのではないかと思います。

ただし、一旦PRカードが切れてしばらく期間があった場合の再申請手続きはどうやって行うのか、私はその点はよくわかりません。

返信‐2 提出しても8カ月後 (トロント) 2012-08-16 05:45

>最近になって、Tax ReturnのAssessment や学校のtranscript などが必要になったとらしいのですが・・・

どこ情報ですか?誰かに聞いたとか?半年前(2012始め)にリニューアルした者です
がそんな物提出した記憶が無いのですが。本当にあのフロアチャート式の超簡単な
更新手続きガイドラインに沿って書類を集めていますか?あのガイドラインビデオ
みましたか?あのサイトは結構細かく例外等も含めて情報が載っています(無駄な連絡を
避けるため)。少々失礼な物言いですが、今一度しっかり初めから読み直してみてください。

確かにタックスの支払いの紙を、カナダにいた証拠として提出する書類の一つとして
提出はしました。
しかしそこまで厳格に全てを提出しなくてはならなかった事は無いと思います。
カナダにいた証拠書類は銀行の書類や家賃のレシート等々でも良かったはずですし。
もしかしたら自分は切れる前に更新したので更新の仕方が違うのかもしれませんが。

>CICに電話して直接質問しようと電話しても、「混んでるのでかけ直して」というメッセージで電話自体が切られてしまいます。

これについて裏技はありません。(カナダ人必殺の0押しも駄目ですよ笑)

まずそもそもつながらない場合は何度もかけ直し保留までこぎつけてください。
朝一番がお勧めです。

携帯や家電にスピーカー機能が付いていたら、それに切り替え
家事をやったりして時間をひたすら潰して待ちます。30分とか余裕で待たされますが、
それでも”お待ちください”メッセージの保留は必ず順番が回ってきますので、あきらめずに
待ってください。

電話をかけるのはかなりの時間がかかる作業なので、必ずしたい質問をクリアにしておき、
ホームページで本当に必要な情報が書いていないかしつこく確認し。一度話したら本当に納得するまで電話を切ってはいけません。

後、時々サービスカナダや移民局窓口まで足を運び直接係員に質問しようとする方がいますが
移民プロセスの応答はウェブサイトと電話以外では一切ヘルプを行っていません。
(何度も窓口で追い払われている人を見ましたし、オフィスの入り口にはっきりと
質問には一切答えませんと提示してあります。)

返信‐3 電話がつながらない (トロント) 2012-08-16 06:17

福キング様

早速のご返信ありがとうございます。

そうです。最近変更されたようで、寝耳に水でした・・・

私のようなケースも結構あると思うので、そうすると、PRカード更新手続きがてきない=国外に出られないという不都合が出ると思うので、代理の書類を出せとかでもいいような気もするんですよね・・

学校の成績表にしても、学期が終わらない限り、発行してもらえないでしょうし・・・

PRカードは期限が切れても、有効期限中の場合でも、更新手続きは同様なはずだと思うので、期限切れは心配していないのですが、必要書類の第一項目に1.PRカード フォーマット:オリジナル と書いてあるのが不思議です・・・

下のほうには、新しいカードを受け取るまで、現在持っているカードは所持しているようにと書いてあるのに・・・

日本に帰国したいので、来年の4月まで待てとなると、困ってしまいました・・・はあ

返信‐4 電話がつながらない (トロント) 2012-08-16 06:42

提出しても8カ月後 様

こんにちは、ご返信ありがとうございます。

>最近になって、Tax ReturnのAssessment や学校のtranscript などが必要になったとらしいのですが・・・

この情報は、CICのウェブサイトの情報です・・・
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp#overview

>本当にあのフロアチャート式の超簡単な更新手続きガイドラインに沿って書類を集めていますか?あのガイドラインビデオみましたか?あのサイトは結構細かく例外等も含めて情報が載っています(無駄な連絡を避けるため)。少々失礼な物言いですが、今一度しっかり初めから読み直してみてください

ガイドラインビデオは見ていませんが、上記のウェブサイトにはビデオらしきものがありません・・・ ><
もしお時間がありましたら、URLを教えていただけないでしょうか?

例外等の情報・・・・ 上記のウェブサイト以外に情報が載っているサイトがありましたら、是非教えてください。 

>カナダにいた証拠書類は銀行の書類や家賃のレシート等々でも良かったはずですし。
もしかしたら自分は切れる前に更新したので更新の仕方が違うのかもしれませんが。

銀行の内容を見れば、デビットカードでの支払いなどがあるので、確実に2年間の滞在を証明できますし、家賃のレシートもきちんとあります・・・

ただ、今現在のウェブサイトでは、「そういう物でもOKだ」という主旨の文章がないので、困惑しています。

PRカードが有効期限内でも有効期限が切れた後でも、提出書類は同じなはずだと思います。提出書類が異なるようなことは書かれていませんので・・・・

とりあえず、ウェブサイトでは、私のようなケースについては言及していないので、電話で聞いてみます・・

以前は、混んでいたら、保留状態になったんですが、最近になってから、「後でかけて!」と言ってきるんでしょうかね。。
最初からかけ直すと、同じ説明を何回も聞かないといけないので、本当に面倒臭いです・・・ ><

どんどん不便になっていくカナダ・・・・ はぁ

返信‐5 5年後が心配 (トロント) 2012-08-16 10:44

提出しても8カ月後です。

本当に内容が変わってますね、トピ主さんが手順を無視しているような書き方をして
申し訳ありませんでした。気分を害していたらごめんなさい。

今チェックしましたが、インストラクションビデオも無くなってるみたいです。
実物の書類や書き方等が物理的に見えるので、私はとても重宝したのですが。
5年後又変わっていると良いのですが汗

電話は本当につながりません。何度も何度もかけてこぎつけてください。

申請中は確かに国外へ出る事ができませんが
一度だけならたしか特別に出入国する事が出来ると思います。
(それも同サイトのどこかに書いてあると思います。)

カナダで有料の書類を発行してもらい、日本帰国後すぐにカナダの大使館に行きました。
(東京在住以外の方がどうするのかは知りませんが)私の場合冠婚葬祭等の特別な理由の
無いただの帰国でしたが、一応言い訳として親族の集まり等の理由を言った気がします。
別に特に証明するものは出していません。

これも提出時のように内容が変わっている可能性があるので、私の情報は
あくまでも参考程度にお願いします。ただ帰れる可能はありますよ!と言いたいだけです。

返信‐6 ぶう (トロント) 2012-08-16 11:20

私も変更前(2月頃)に更新手続きしました。ギリギリ変わる前だったんですね。
私も質問等で何度かCICに電話する機会がありましたが、朝一でかけるとそんなに待たなくても繋がる確率が高かったようです。

返信‐7 福キング (トロント) 2012-08-16 11:41

横レスですが、移民の状態からカナダ国籍を申請中も、身内の不幸などの緊急事態を除いてはカナダ国外に一時出国することは好ましくないのでしょうか。もしご存知でしたら教えてください。

返信‐8 電話がつながらない (トロント) 2012-08-17 05:19

提出しても8カ月後 様

今日、朝8時ごろから夕方4時まで、30回近くかけましたが、混んでるからかけ直してということで、保留にさえなりませんでした。。。。 ><

ここで不満を言うのは場違いだと思いますが、言わせてください。。
「かけ直す人ばかりになって、保留以上にCICの電話代が高くならないのかしら」「かけてもかけてもかけ直してくれで一向に繋がらないんじゃ、かけてきた順に保留してくれたほうが公平ってもんだわ」 プンプン

本当に腹が立ちます。

また明日も丸一日費やして、電話をかけなければなりません。 ><

私の場合、帰国するにしても3ヶ月以上とかになると思うので、冠婚葬祭などの理由は効かないと思うのですが、どうなんでしょうか・・・

あるいは、あるだけの資料だけをとりあえず送ってみるとか・・・
どうせ駄目なら返却されてくるだけだろうし・・

一応、申請をしたら、ケース#が与えられると思うのですが、ケース#をもとに、質問などをメールなどですることなどは可能なのでしょうか?

電話が全く繋がる気配すらないので、他の方法も模索してみたいです。

ぶう 様

朝一でかけたんですが、混んでいました。。 ><
コールセンターの人数を増やして欲しいです。割と本気で・・・

返信‐9 S (トロント) 2012-08-17 06:26

2011年度のアセスメント1通と、あともう1通ですよね。
ランディングから5年過ぎてるということは、
2010年以前にも滞在日数がありそうですね。
もし数日であっても、さかのぼって確定申告してみるとか?

> 代理の書類を出せとかでもいいような気もするんですよね
そんな気はしますよね。。
理屈で言えば、アセスメントも滞在日数の裏付けになるのかと言えばハテナマークですし。
まぁ、私には答えられないのですが。

> 1.PRカード フォーマット:オリジナル と書いてあるのが不思議です・・・
申請時に、すでに期限が切れているカードなら提出して、
まだ切れていないなら持っておく、ということだと思います。

新しいカードの申請中でも、国外に出て大丈夫ですが、
問題はカナダに再入国する時ですが、時間的余裕も3ヶ月あるようですし、
フィリピンのカナダ大使館へトラベルドキュメントの申請を検討されては?
http://www.canadainternational.gc.ca/philippines/visas/tdpr_apply-demande_tvrp.aspx?view=d

返信‐10 電話が繋がらない (トロント) 2012-08-17 08:04

S 様

早速のお返事ありがとうございます。

私の場合は、まとまって2年というより、バラバラに2年なので、2010年以前の滞在日数も必要になるのです・・ ><

申請中には国外に出れるんですね・・それって、トラベルドキュメント発行よりもカナダ国内に郵送されたPRカードを日本に郵送してもらって、それでカナダに入国ってことはできないのでしょうか??

トラベルドキュメント発行になると、2年間の滞在証明が、さらに複雑化するようなので踏み込めません・・これって、再入国+PRカードrenewalの保証はないのですよね?

改定前は、2年間滞在の証明についてはパスポートのスタンプページのみでよくて、ID証明に、record of landing or Tax Assessmentとなっていたので、タックスアセスメントは不要だなと確信していたんです。。。

ちなみに、record of landingって、パスポートに貼り付けられたVISAとか書かれたシールと入国スタンプでいいのでしょうか?
他に重要な書類を貰ったようには思えず・・あるいは、最初のPRカード申請時に提出してしまった?のか、特に手元に残っていないんですが・・・・

困りました><

色々質問してしまってすいませんが、お時間あればまたよろしくお願いいたします。

返信‐11 福キング (トロント) 2012-08-17 10:40

ちょっと疑問なのですが、
PRとしてカナダに5年中2年以上滞在していたとして、その間無職だったらどうなるんでしょう。
もし無職で収入がゼロであっても(あるいは主婦など)でもタックスアセスメントはしなくてはいけないのでしょうか?

返信‐12 S (トロント) 2012-08-17 11:13

> 2010年以前の滞在日数も必要になるのです・・ ><
はい、その2010年以前の分の申告という意味でした。
通常、通算で年183日以上滞在してると居住者とみなされ、
(収入がゼロであっても)申告義務がありますが、
それに満たないと申告してはいけない、ということはないので。

> カナダ国内に郵送されたPRカードを日本に郵送してもらって、それでカナダに入国ってことはできないのでしょうか??
大丈夫です。日程があえばベストな方法かもしれませんね。

> これって、再入国+PRカードrenewalの保証はないのですよね?
トラベルドキュメントは大使館査証部の判断で渡航時の再入国を保証するものですが、
イミグレがPRカードを更新するかの保証とは、また別の話でしょうね。

> パスポートに貼り付けられたVISAとか書かれたシール
トピ主さんの場合これだと思いますが、人によってもらった紙が違うようだし、私もよくわかりません。。

返信‐13 (トロント) 2012-08-17 23:44

>>カナダ国内に郵送されたPRカードを日本に郵送してもらって、それでカナダに入国ってことはで>>きないのでしょうか??

>大丈夫です。日程があえばベストな方法かもしれませんね。

再発行のPRカードは郵送ではなくて、レターのみが郵送されて
それを持って本人が取りに行かないといけないのではなかったでしょうか?
今は現物を郵送されていますか?

返信‐14 PRカード更新中 (ビクトリア) 2012-08-19 09:18

>再発行のPRカードは郵送ではなくて、レターのみが郵送されて
>それを持って本人が取りに行かないといけないのではなかったでしょうか?
>今は現物を郵送されていますか?

今年の4月30日から、「(PR) Card direct mail-out pilot project」が稼動し、
今後は郵送されるようです。ただ全員ではなく、選抜された(どういう条件で選抜される
のかはわかりません)一部の人はローカルオフィスでの引き取りになるとか。
(詳細は下記のリンクにあります)

http://www.cic.gc.ca/english/department/media/notices/notice-prcard-mail.asp

6月のローカルオフィスの閉鎖(カナダ全土で16)や、予算の削減による人手不足で
未処理分がどんどん溜まっているらしいと地元紙に出ていました。
ローカルオフィスでの問い合わせができない分、コールセンターへの電話が膨大になり、
ただでさえつながりづらい状態が更に悪くなっているようです。
おそらくPRカードの更新もCICのサイトに出ている日数よりも時間がかかっているのでは
と推察しています。

返信‐15 返信13 (トロント) 2012-08-19 11:25

返信14さん了解しました。添付のリンクどうもありがとうございます。

返信‐16 SOY (トロント) 2012-08-19 15:53

つい先月、更新PRカードの受取りをした者です。

☆Tax ReturnのAssessment や学校のtranscript などが必要になったとらしい・・・
確かに、そう手紙には書かれていましたので、家中探して書類を用意して行きましたが、
実際、受取オフィスに行くとTax ReturnのAssessmentも学校のtranscriptも、
確認されることはありませんでした。
確認のため質問されたのは、海外に行った時期、期間、場所のみで、それらは、
箇条書きにして、パスポートに付箋しておいたので、とってもスムーズに終わりました。
ものの1~2分で受取り手続き完了でしたよ。
手紙に書かれていた付属ドキュメントの内、移民局員が確認したのは、
パスポートと、運転免許書と、CICからの手紙のみで、
ちょっと拍子抜けしたくらいでした。

もし、Tax ReturnのAssessmentや学校のtranscriptが用意できないとしても、
何か、公的に発行された書類で、その期間のカナダ滞在が証明できるものなら
替えになると思います。

返信‐17 福キング (トロント) 2012-08-19 23:28

それはあくまで「受け取り」という作業だったからではないでしょうか。
申請書にはチェックスリストが含まれていて。tas assessment あるいは学校のtrascript のうじれかが必要と書いてあります。

返信‐18 電話がつながらない (トロント) 2012-08-21 06:14

返信‐12 様

> パスポートに貼り付けられたVISAとか書かれたシール
トピ主さんの場合これだと思いますが、人によってもらった紙が違うようだし、私もよくわかりません。。

これは、日本の実家にオリジナル書類がありました。
お騒がせしてすいません・・・ 調べたところ、これらの書類は、パスポートに張られたVISAというシールではなかったです。本当に焦りました・・・

ということで、懸念は、タックスアセスメントのみとなりました・・・
本日も電話しましたが、混んでるからと一方的に切られるだけです・・
メアドを入手したのですが、それで問い合わせでもしてみようかなと思っています。

返信‐19 電話がつながらない (トロント) 2012-08-21 06:22

PRカード更新中 様

>6月のローカルオフィスの閉鎖(カナダ全土で16)や、予算の削減による人手不足で未処理分がどんどん溜まっているらしいと地元紙に出ていました。
ローカルオフィスでの問い合わせができない分、コールセンターへの電話が膨大になり、ただでさえつながりづらい状態が更に悪くなっているようです。
おそらくPRカードの更新もCICのサイトに出ている日数よりも時間がかかっているのではと推察しています。

ローカルオフィスが閉鎖していたということは知りませんでした。
ただ、ビザ関連では、バッファローオフィスが閉鎖したため、フィリピンに出さないと行けないと一時帰国していた日本人の方がいました・・
カナダ政府の財政緊縮の一環なのでしょうか・・・
それにしても、コールセンターの人員を増やして欲しいです。
何日もかけ続けているのに一向に保留にならずに一方的に切られてしまうので、こちらとしては、途方にくれるばかりです・・

6月に閉鎖でそのしわ寄せが8月下旬にまで来ているということは、皆さん繋がらないから数ヶ月に渡って、電話をかけ続けているのでしょうか・・・

電話回線状況について問い合わせる政府機関などがあれば教えていただきたいです。。 ><

返信‐20 電話がつながらない (トロント) 2012-08-21 06:32

SOY 様

>確かに、そう手紙には書かれていましたので、家中探して書類を用意して行きましたが、
実際、受取オフィスに行くとTax ReturnのAssessmentも学校のtranscriptも、
確認されることはありませんでした。
確認のため質問されたのは、海外に行った時期、期間、場所のみで、それらは、箇条書きにして、パスポートに付箋しておいたので、とってもスムーズに終わりました。
ものの1~2分で受取り手続き完了でしたよ。
手紙に書かれていた付属ドキュメントの内、移民局員が確認したのは、
パスポートと、運転免許書と、CICからの手紙のみで、ちょっと拍子抜けしたくらいでした。
もし、Tax ReturnのAssessmentや学校のtranscriptが用意できないとしても、
何か、公的に発行された書類で、その期間のカナダ滞在が証明できるものなら
替えになると思います。

規定改定以前に更新申請をして、規定改定後の書類を持参するようにお手紙が来てそれらを持って行ったというような感じでしょうか?
英語のフォーラムも見たのですが、人によって、見る人と見ない人がいるそうです・・・
ただ言える事は、政府レベルでも、結構適当というか、規定にガチガチではないので、こちらがガチガチに用意していても、見せろさえ言わないというようなことは結構ありますね・・・

タックスアセスメントを申請時に同封しなかった場合、オフィスに呼ばれるか、必要書類が足りないと書類一式を返却されるか、カナダのことなので、どう転ぶか未知ですね・・ ><

とりあえず、CICに問い合わせをして、どういう対処をすればよいのか聞いてから申請したいのですが、電話が全然繋がらない!!状況で、そのことに一番困っています・・・

もしどなたかが、CICにお電話する用事があって、万が一エージェントに電話が繋がったら、タックスアセスメントの件もついでにご質問していただきたいです。。 >< ><

返信‐21 出しちゃえ (トロント) 2012-08-21 08:59

もう最悪、それ抜きで出してしまうと言うのはいかがでしょうか?

と言うのが、トピ主さんの結局の問題は結局その2012分の税金の紙が無いだけで
万が一その2012分の紙が無い場合、いずれにしても半年待つのですよね?

今出して突き返されて来ても、何がいけないのかはっきり教えてくれますし、
そのダメなところが現在トピ主さんの心配されている問題なら、どうせ解決できないし。

いずれにしても、もう有効期限過ぎてしまっている、しかもその5年で
滞在日数を満たしてないんですよね?だから今更新しているんですよね?
(本日の時点では満たしているのでしょうか?)

書面でどうあれ、一応日数も含めてきちんと条件がそろっての提出なら
私ならその問題を丸無視して、後の種類は徹底的にオーガナイズして
もう提出してしまいます。

返信‐22 良く読もう! (トロント) 2012-08-21 09:42

<返信14>さん

私も、更新してカードを受け取りの連絡を待っている者です。
リンクを良く読んでください。
これは、更新手続きではなく、新規で申請した人の受け取りのことを言っていますよね?新規で申請したひとの大多数の人はオフィスまでに取りに良く必要なないと。更新者については何も触れてませんよ。

返信‐23 ノッポ (バンクーバー) 2012-08-21 09:52

2年間の滞在義務は移民局で
パスポートでの出入国記録として残って
いるので、tax はまた別の話かと。
私は昨年5月に更新書類送付して12月に
取りに行ったのですが、
その間、1度ほど数点の書類不備通知が来て
必要書類を追加送付しました。
不備があっても向こうから手紙連絡が来るので
今用意出来るもので送ってみてはいかがでしょうか?
受け取り時にも、必要書類を持参するように連絡が来て
用意して行ったら、そんなもの要らないと見てくれず
窓口にて新カードをくれました。
以外と大丈夫です。

返信‐24 PRカード更新中 (ビクトリア) 2012-08-21 13:09

>レス22さん

レス14です。

ご指摘の件ですが、リンクの後半に

Upon issuance of a new PR card, CIC will invalidate the previous PR card to ensure that old cards cannot be used. Permanent residents must destroy their old card upon receiving their new PR card as it will not be valid and can no longer be used for travel or proof of status.

と古いカードのことに触れているので、更新者も対象になると理解していました。

実は私も引き取りだと思っていました。DecisionMadeになってから2ヶ月経っても
引取りの通知が郵送されず、コールセンターにもつながらないため状況もわからずで
困っていたところ、更新した人が新しいカードが郵送で届いたことと、リンクの情報を
教えてもらった次第です。

返信‐25 電話が繋がった (トロント) 2012-09-06 04:27

お久しぶりです。

あれからCICと話すことができました。
結局、タックスアセスメントは、2年分提出すればよいそうです。
ということで、取り越し苦労だったようです。

相談にのってくださった方、ありがとうございました。

返信‐26 心配性 (トロント) 2012-09-07 05:41

私の理解力が足りないのだと思うのですが、ちょっとお聞きしてもよろしいでしょうか。

私もPRカードの更新をするのですが、Tax ReturnのAssessmentの所でつまっています。

Other Income Tax assessments issued by Canada Revenue Agency within the past five (5) years,

となっていますので、過去5年分の Income Tax assessmentsのコピーを送れという事だと思ったのですが、それは2年分でも良いという事でしょうか?

実は、過去5年分のうちTax year 2009(2007から2011の分はあるのですが)の分が見つからず、どうしたものかと思っています。

「電話が繋がった」さんの「結局、タックスアセスメントは、2年分提出すればよいそうです。」というお話が、2年分を証明できれば十分なので5年分は無くても良いという事なら、私の場合もOKかなっと思ったもので。

within the past five (5) years, を過去5年間の内からのっと解釈し、その内の2年間以上を証明できる書類を送る事っと解釈すれば「電話が繋がった」さんの報告がなるほどと思うのですが???

返信‐27 (トロント) 2012-09-07 06:22

Other Income Tax assessments issued by Canada Revenue Agency within the past five (5) years,
ということは、「過去5年間以内に発行された書類」ということであって「5年より前に発行されたものはだめよ」ということだと思います。
「過去5年分のを全部」ということではないと思います。

返信‐28 心配性 (トロント) 2012-09-07 06:59

がさん。早速の返信をいただき有難うございます。

>「過去5年間以内に発行された書類」ということであって「5年より前に発行されたものはだめよ」ということだと思います。
「過去5年分のを全部」ということではないと思います。

という事は、やはり過去5年間の内の2年分以上であれば良いという事ですね。そうであれば私の場合の過去5年間のうち4年分しかない物でも問題ないという事にあるので安心できます。

有難うございました。

返信‐29 (トロント) 2012-09-07 07:07

そうですね。私自身はまだ移民初心者なので更新経験はありませんが、更新の条件は「過去5年のうち2年をカナダに居住したこと」がその一つだと思いますので、上記のように解釈するとつじつまが合うと思います。

返信‐30 困惑 (バンクーバー) 2012-09-26 07:41

一つ気になる事があるのですが、更新の書類を送る際にオリジナルのPRカードも一緒に送るのでしょうか?口コミよっては引取りの際に渡すという人もいたり、送るという人もいたりでどうすればよいのか困っています。

返信‐31 初更新 (バーナビー) 2012-09-26 15:58

Tax ReturnのAssessmentですが、Page1とPage2(Summary)どちら共もコピーが必要でしょうか?

返信‐32 (トロント) 2012-09-26 21:39

あくまでもここは参考程度に使いましょうね。
しょっちゅう規則や判断は変わりますし、いますべてのイミグレの手続きが見直されています。

自分のカードの更新の時期になったら必ずWEBを確認して、自分で電話してみましょう。

返信‐33 スタンプ (トロント) 2012-09-27 06:56

>一つ気になる事があるのですが、更新の書類を送る際にオリジナルのPRカードも一緒に送るのでしょうか?

Your PR Card

If you are applying to renew your present card or replace your damaged card, you should retain it until you receive your new card.

If you are asked to present yourself at a local CIC office, you must bring with you the previous card and the original documents of the copies which you have included with your application. You will be asked to destroy your previous card once you receive the new one.

という事で、今持っているカードは送らなくて良いと解釈しました。新しいのが届いたら切り刻んで捨てるのだと思います。

またCICオフィスに来いといわれたら、今までのカードと必要書類のオリジナルを持って行く事になるのだと思いますけど。

返信‐34 スタンプ (トロント) 2012-09-27 07:22

Additional documents of proof of residence in Canada in the past five (5) years

Include the following with your application:

Photocopies of all pages of all passports you held in the past five (5) years (if
連続投稿ですみません。

>Tax ReturnのAssessmentですが、Page1とPage2(Summary)どちら共もコピーが必要でしょうか?

Additional documents of proof of residence in Canada in the past five (5) years

A copy of one of the following:

Other Income Tax assessments issued by Canada Revenue Agency within the past five (5) years, or
transcripts from a recognized post-secondary institution in Canada verifying attendance within the past five (5) years or
for all school-aged children, written records verifying attendance within the past five (5) years.

過去5年間で2年間以上カナダにいたことを証明するのが目的と解釈しました。TAXに関する細かい数字まで、わざわざCICに知らせる必要ないじゃん、カナダにいたことを証明するためならPege1だけで十分でしょっと思いましたのでPege1のコピーだけ送りました。

だめでしょうか?