カナダ掲示板 (留学) - No.26501

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

短期の語学留学に適した地域は?

syk (日本) 2012-08-13 16:10:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは、カナダに住んでいらっしゃる方にアドバイス頂きたいと思い、投稿させて頂きました。
私は10月後半から12月まで、カナダの語学学校に通おうと思っているのですが、なかなか各都市のイメージが湧かず、どの都市が良いのか迷っております。
カナダ、というとどうしてもバンクーバー、トロント、ハリファックス、カルガリーが思い浮かんでしまうのですが、それ以外でお勧めの都市、もしくはこの中でおすすめの都市はありますでしょうか?
どこに行っても自分次第なのは重々承知しておりますが、なるべく日本人が少ない都市がいいと考えております。
おすすめの都市、また通って良かった語学学校などありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2012-08-14 00:52

観光も兼ねるなら、バンクーバーでしょうか。

返信‐2 (エドモントン) 2012-08-14 01:07

エドモントンは日本人が少なく(街中でまず日本人に出会わない、大学に留学生がいるが少数)生活に不便は無い程度の都市なので、日本人の少ない環境を好む留学生の方が来ることが多いです。

ただ勿論バンクーバーなどと比べたら遊ぶところは少ないし、近場に観光スポットは殆ど無いです。観光を兼ねたいなら不向きです。ただ勉強は集中して行って、終わってからカナダ横断旅行でもして観光は別にするならいいかもしれません。

カルガリーはエドモントンより少し日本人が多いけど、まあ内陸部なので似た感じです。

あと私の友人はビクトリアに留学して、バンクーバーほど日本人であふれていないし風光明媚だしで良かったと言っていました。

返信‐3 たろう (トロント) 2012-08-14 01:23

僕はトロントで、カナダ人や色んな国の友達ができましたよ。
日本人も多いですが、カナダ人や他の国の人も多いので仕事、イベント、アクティビティを通して知り合い、友達を増やしました。

人口が少ない地域で図書館とかでずっと勉強しててももったいないと思います。
自分次第だと思ってるなら、選択肢の多い都会の方がいいのでは?

シャイな人だったら、田舎の小さいコミュニティのほうがいいかもね。

返信‐4 (トロント) 2012-08-14 02:00

要は通う語学学校に日本人が多いか少ないかですよね。

どうしてもクラスに日本人が多いと、かなり意志を強く持たないと日本人同士でつるんで終わりになっちゃう傾向があるので。

そういう点ではマイナーな都市だとクラスメートの非日本人比率が高くなるというのはあると思います。

返信‐5 (トロント) 2012-08-14 02:03

カルガリーやエドモントンあたりがいいんじゃないの?
日本人あまり居ないし、語学学校の日本人率は低いとおもうよ

返信‐6 たろう (トロント) 2012-08-14 02:03

マイナーな都市ってどこの国の人が行くんですか?
フランス系カナダ人?

返信‐7 英語達人 (バンクーバー) 2012-08-14 02:50

>10月後半から12月まで

寒くなるので、バンクーバーかビクトリアね。

返信‐8 (トロント) 2012-08-14 03:07

↑2ヶ月しかいないんだから、寒さの経験も良い経験だよ。 これぞカナダだと思う。 

返信‐9 英語達人 (バンクーバー) 2012-08-14 04:45


だったらオーロラも観られるイエローナイフとかホワイトホースも良いわね。
オーロラしかやる事ないので、勉強にベストね。

返信‐10 (トロント) 2012-08-14 07:03

トピ主さん、真剣な話、たったの数ヶ月で英語を学ばれるのであれば、より小さな町へ行った方がどっぷりと浸かって勉強できますよ。 

また現地留学エージェンシーが無いような町へ行くと日本人率もそれだけ少なくなります。 コミュニティーカレッジがあるような町であれば、小さくても勉強ができる環境が整っています。ただ日本の学校と提携しているようなESLであれば、日本人が多いかもしれません。

短い滞在期間ですから、訪れてみたい観光場所などありませんか? そういった場所を基準に考えてみてはいかがでしょうか? 私は自然が多くロッキー山脈により近い町に滞在したかったため、アルバータ州の小さな町を選びました。 勉強だけでなく、日本ではできないような経験ができましたよ。

各都市の観光動画などを見て、雰囲気を想像されてみてはいかがでしょうか? 

返信‐11 やっぱりトロントでしょ (トロント) 2012-08-14 07:51

一押しは、トロント 10月半ばは紅葉真っ盛り。ナイアガラもぎりぎり楽しめ、
その後ハローウィン、クリスマスと冬のイベントが盛りだくさんです。

寒いのがどうしてもいやだというのならば、ヴィクトリア

ウィンタースポーツも楽しみたいのならば、バンフなどロッキー

バンクーバーはこの時期雨季でほとんど雨です。
ここからウィスラーなどもいけますが、しょっちゅう行くにはちょっと遠いです。
カルガリー、エドモントン、東の方は寒すぎます。

返信‐12 (トロント) 2012-08-14 08:20

トロントは治安が急激に悪化しているのでお金に余裕がなくて300ドルとかのレントしか借りられないようならやめたほうがいいです。治安が悪い地域にしか借りられません。

それと日本人はどこにいても多いので流されちゃう人は田舎がお勧めです。
やることはあんまりないのですが、留学エージェントもアパート探しも自分でしなければいけないのでいやでも英語を覚えます。

返信‐13 白人 (トロント) 2012-08-14 08:38

絶対ハリファックス

日本人には小さな町に見えるけど、カナダでは大都市。
街は歴史があり綺麗。食べ物も海が近いからカナダにしてはまぁまぁ。
ただ田舎だから娯楽の物価は全体的に高い。
意外と寒くも暑くもないです。(年間の平均気温見てみてね)
治安が良い。(田舎だから別の意味で治安は悪いけれど、都市型犯罪はとても低い
まだまだ貧乏移民が少ないから日本の田舎のように隣人が隣人を知っている。)

とにかく白人しかいない。英語が綺麗。
良い意味でも悪い意味でも封堅的。お人柄は京都みたいな感じ。
者を受け付けない感じと、まだまだ有色人種は下
って感じの態度もあるから、本気で英語勉強しようと思うし、あるいみ意味で
外国の経験になると思います。

勉強したいなら、有色人種とと移民が多ところに行っちゃ駄目。
インド人と中国人と韓国人とフィリピン人、又はヒスパニックがゴロゴロいるところに
英語とその文化をお金払って勉強しに来る必要はありません。

トロントとバンクーバー、最近ならカルガリーは日本か良くてアジア人の友達できて終了。
1年いても非ESL的な生活ゼロで帰っていく子が大半です。
街で買い物していても店員が下手くそな英語しゃべってるし
英語わからない人にみんな対応出来過ぎてて、ほかの都市よりも
言葉が出来ないので生活できないプレッシャーが圧倒的に低い。

返信‐14 在住者 (トロント) 2012-08-14 08:46

たったの2ヶ月なら好きな所にいけばいいのではないでしょうか。ESLは上級クラスにいけばいくほど日本人の割合は減りますので、ある程度できる人にはどこにいってもクラス全員日本人という可能性は減ります。

私の友人はお金に余裕があったので、トロントのあるESLで一ヵ月半プライベート授業で勉強していました。アクティビティを通して普通のクラスの学生と交流はあったようです。

返信‐15 辞めとけ (トロント) 2012-08-15 13:57

そんな短期間では何も変わらないので、どこか東京か大阪のちゃんとした英会話学校に行くほうが懸命ですよ。

お金を無駄遣いする必要なし。

返信‐16 MSc (トロント) 2012-08-15 14:00

同感。それと、「日本人は読み書きはできるけど、会話が苦手」みたいなことがよくいわれるけど、文法、語彙もまったくもってダメなので、まずは机上の勉強をしっかりとしなきゃ、英語圏に飛び込んだからといってどうにもならないよ。