トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.26500

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

刺身で食べられる?

さしみたべたい (トロント) 2012-08-13 15:35:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ラブローズで生のサーモン(氷の上でのっかてるような)を刺身用に買おうと予定しています。
漬け丼にしたいのですが、衛生的に大丈夫でしょうか?
どなたかご存知のかたがいればおしえてください。

返信‐1 (トロント) 2012-08-13 16:12

店の人に聞いてごらん。
私ならやめとく。

返信‐2 サナダムシ (トロント) 2012-08-13 20:47

絶対に駄目です。
サーモンの生食は鮮度の問題ではありません。
元々寄生虫がいる魚なので(淡水でも生活する)
生食用の鮭は特別な方法で養殖されてされているからです。
おなかが強い!とかそういう問題じゃありません。

返信‐3 生物は食べ物ではない (バンクーバー) 2012-08-13 20:47

カナダは日本のように生物の規制がきちんとしていないので、生食OKでもどうなるかわかりません・・・。元々サーモンはバクテリアが多いので、かなり低温で10日以上冷凍したものでないと生食は無理なようです。

個人的に何でも生で食べたがる日本人の習性が理解できないのですが、日本では、かなり不衛生なレバ刺し食べたりしていますので、どうなってもいいという人は好きにしたらいいのではないでしょうかねえ・・・。

返信‐4 ! (トロント) 2012-08-13 22:26

刺身グレードって書いてあるやつじゃないと鮭じゃなくても、危ないですよ。
こっちは生で食べる習慣ないから加熱用に処理されてます。
どなたかもおっしゃってますが、鮭は寄生虫一杯で当たると大変なことに
なりますし。魚屋で刺身用のを買うのが一番ですよ! 

返信‐5 (トロント) 2012-08-14 00:41

みなさんありがとうございます。
日系スーパーで買ってみます。

返信‐6 さけ (トロント) 2012-08-14 02:47

カレッジ・ヤングを東に行った(メープルリーフガーデン)の所にあるロブローズ!!!

サーモンなどのお刺身やお寿司が売ってますよ。 まだ購入したことありませんが、結構お手頃な値段でした。 普通のロブローズよりも安い! まだ行かれていなかったら、日本のちっちゃなデパ地下っぽく、スイーツなども売られているので見るだけでも楽しいところですよ! 

Galleria Supermarket(韓国系)の綺麗なスーパーにも、サーモンのお刺身が沢山うられていますよ! サーモン好きなら、ミシガンロールおすすめです。
ドンミルズ・ヨークミルからすぐ。もし、まだ行かれていなければいいですよ!

私も刺身好きなので、おいしい刺身食べたいですものね~。

返信‐7 寿司大好き (トロント) 2012-08-20 04:08

あなたはどこの国の人なの?

返信‐8 寿司大好き (トロント) 2012-08-20 04:10

間違えました。返信3さんの事です。

返信‐9 潔癖症? (トロント) 2012-08-20 09:00

>元々サーモンはバクテリアが多いので

寄生虫の間違いじゃないでしょうか?
バクテリアの中には確かに食中毒の原因になるものがあるけど、
バクテリアが多いから云々と言う表現は????って感じです。

むしろ私たちは微生物の中で存在しているような者なので、
それが少ない環境、いない環境ってやばいと思うんですけど。(放射能?真空?それでも
バクテリアは存在できるのに??)

そもそもバクテリアが付着していない物って無菌操作後の物以外この世に存在するの??

関係ないけど生食用じゃないさサーモンは他の人が言ってるように
淡水育ち(寄生虫がいる)から食べてはいけません。


返信‐10 さぁもん (トロント) 2012-08-22 07:04

昨日たまたまcollege×yongeより東手のLoblaws行きました!
刺盛的なものが売られていて「おぉ〜」と思ったのですが、めちゃくちゃ高かったですよ。でも信頼のLoblawsなので仕方ありません。

サーモンは売り場で生で食べられるか確認すれば大丈夫なはずです。
以前トロント郊外の中国スーパーにて生食出来るというサーモンを購入しホストファミリーと食べましたが、誰もお腹を壊すことはありませんでした。

というか、生のサーモンを食べられないのなら、カナダのお寿司屋さんは成り立ちませんww

返信‐11 あほか・・・ (トロント) 2012-08-22 07:50

>というか、生のサーモンを食べられないのなら、カナダのお寿司屋さんは成り立ちませんww

だから、ここで書き込んでいる人は、「生食用」と「加熱用」があるって言ってるんでしょ?で、お寿司屋さんは、「生食用」のサーモンを提供しているんでしょ???

返信‐12 (トロント) 2012-08-22 09:00

鮮度がよければ刺身で食べられる、と思ってる人が多いみたいですね。

上で何人もの方たちが口を酸っぱくして言っているように、鮮度じゃなくて寄生虫の問題があるから、寄生虫がつかないように特別に育てたもの、もしくは超低温で一旦冷凍処理したものしか生で食べてはダメなんですよ。新鮮なら生で食べてよいわけではありません。

ちなみに自宅の冷凍庫で一旦冷凍すれば安心と思っている人もいますが、家庭用の冷凍庫の温度では寄生虫の卵は死なないので、業者側で刺身用に超低温冷凍したものでないとダメですよ。

自分で刺身用以外のサーモンを生食して苦しむのは自己責任ですが、人に出すのはもってのほかなので気をつけてください。ちょっと吐き気や下痢を催すとか、そんな生易しいもんじゃないんで。

寿司屋で出しているのはちゃんと刺身用に処理したサーモンだけです。